人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

景気どないなんやろね?

私が景気悪いわぁ~、なんて言ったら
まぁ私を知る人は・・・・・爺さん短気起こさんかったら上手い事行くんちゃいまっか!

なんて意見を言われるかもしれない・・・・・・・・それが図星だから悔しい!

てな訳で年初から、一念発起
昨年の11月のスタッフ募集に続き今回も人材の募集に踏み切った次第

どうやら今朝の広告に掲載されたらしく、朝からひっきりなしの電話
16件の問合せがあり、高齢者と遠路の方はご遠慮を願って

結果未経験者二名の内定、一名採用に至った(年冷制限あり、容姿不問?)

気になるのは、昨年の募集に続き経験者(同業)の応募の多さだ
その方たちの付き合ってきた職先の景気も世間同様に厳しいとしか思えない

(回復して「現状が好景気」なんて誰も信じていないと思うけど=景気良いんですかねぇ~)

景気どないなんやろね?_c0080856_15353139.jpg

(最近よく依頼がある修復&修繕その未着工の一部分、修繕費用は新調品よりかは安価だ)

だから簡単に手放されるのだろうと感じるし、手放される方は良い仕事を
していなかったからかとも思うと、当然経験者の応募は篩(フルイ)から落としてしまう

未経験者の採用のメリットは色の付いていない画用紙に「色を付ける」
自分のカラーに染められることだが

適材適所、世の中には無理してる人が多い・・・・・採用者がそんな人だったら
速やかに見切りを付ける事も親切かと思うが、過去の事例はタイミング悪かったなぁ

何れにしても幸先の良い年初めとなっている。

やるしかない、後戻りは出来ん・・・・・・・景気の悪い暇な時期にこそ人材は育てるべし!
by jiccyama | 2007-01-26 18:16 | Profession

by jiccyama