人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

柳の木の下には・・・アラレガコが居た!

まさかのHITでした ・・・・ 
上唇左にフッキング立てに流しての微細な感触が手元に コッツゥ~ン

この魚が福井県の九頭竜川に生息し 個体数の減少で天然記念物に指定されている
珍しい魚だと言うことは 2日目に合流した東海地方のNonoさんから聞くまでは

カサゴかカジカか変わった魚だ程度の認識でした

柳の木の下には・・・アラレガコが居た!_c0080856_15461962.jpg
柳の木の下には・・・アラレガコが居た!_c0080856_15464593.jpg


福井県の九頭竜川で天然記念物に指定されている カサゴ目カジカ科:「アラレガコ」

この時期に産卵のために海に下るとか

海から上がってくる鮭を釣りに行き 海に下るアラレガコを釣った ・・・・ 洒落も出ません!

(・・・・サァんモンの得 とかぁ シャァないやんケ とかも出ませんわ)

その鮭はと言うと

柳の木の下には・・・アラレガコが居た!_c0080856_15525282.jpg
 

まぁ毎年の楽しみの 料亭旅館「沢のや」さんで宴会 明けて2日目朝食代わりの弁当 ちと頂き

柳の木の下には・・・アラレガコが居た!_c0080856_15542953.jpg


穏やかな天気の2日目 昼ごはん代わりに頂き

無事に三時終了時刻まで事故も無く 鮭釣りを楽しませていただきました

釣れたのは ピチピチのエキスパートな釣り人

柳の木の下には・・・アラレガコが居た!_c0080856_1613763.jpg


鮭は今回自分なりに納得の行く 釣りであったにも拘らず

Hit しなかったのですが

久しぶりに手取川鮭釣り祭りと言った 良い思い出になりました!!

初日六名 2日目四名 頭数10人で 

釣果は大阪の「黒龍鱒伝:黒さん」の雄鮭一尾でした

同行 Taichi's Blog さん
    Cloud Number 9 さん
    Wootan さん
    黒龍鱒伝ご夫妻
合流 NONO さま

           今回の鮭釣り ご同行の方々 合流されました方 有難うございました。
by jiccyama | 2009-11-23 16:18 | Angling

by jiccyama