人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

2009年手取川鮭釣「当選通知」

2009年手取川鮭釣「当選通知」_c0080856_20153027.jpg


さぁ、これで初年度から連続記録の達成です えぇ~と 2000年が初年だったかな

午前7時開始 8時には当時の制限引数二匹を釣って 即刻退場という厳しいルール

日により年により いとも簡単に釣れたオモロないと言い切る人も

日により年により 如何に努力しても遡上のタイミングを外れ 釣れず 意地で毎年参加

そんな人も

僕にとっては 色んな出会いも ドラマも生まれた手取川だったのです!
 

四年の周期で回帰する習性は 四年前に漁協なりが如何に稚魚を放流したか

その四年後に成魚になって

子孫を残すために生まれた水系の川に戻る その過程で釣り人に遭遇 幸か不孝か

後者と取るなら 真面目にターゲットと対峙すべし!

と思うのですが、所詮は食物連鎖の頂点に居る人間ですから 理屈抜きも また良し!

朽ち果てた鮭が 異臭を漂わせて川を流れて行く様を汚いと感じるのも 自由!

採卵 稚魚に育ち 放流 日本海を北に オホーツク海から太平洋を南下

カナダ沖を通り 四年後に生まれた川へ繁殖のために ・・・・・・・

と思うと 僕は真面目にターゲットの鮭と 対峙したい!!
by jiccyama | 2009-09-30 20:36 | Angling

by jiccyama