人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

転職 (脳活 朝日記 -280)

サケの釣り場で知り合った H氏 鮭釣りはされないが 友達歴 ・・・・ 二年目 2001年

確か そう二年目 河原で見学されていた彼と目が合い

いつしか喧嘩までする仲に

毎年一度の 手取川で出会う 宮大工の頭領だった彼が 昨今の不況で

後輩たちに仕事を譲ると言うそんなことでの 選択肢だったと聞く

私と同い年での転職は 厳しく感じるが 好きな事を目指しての 修行の様相

将来小料理屋を営みたいと 鮮魚を捌いているそうだ

昨日は 3尺のカンパチ8本に ブリ4本


実は一昨年になるか オークションで落札した プロ用の包丁3本

長さの違う出刃包丁だったが

一本は出品 結構な価格での転売だった


残りの7寸の重い出刃は私が刃付けしなおしたものだったが

彼に「祝」として プレゼント ・・・・ その出刃を使って捌いたそうで

まぁ刃は付け直したとか(汗)

素晴らしいプレゼントだと 大喜びなんです!



彼の手元に行く運命だったような 妙な因縁感じます

残りの細身6寸の出刃は私の遊び道具

流石はプロ用で ・・・・

一旦刃を落として雑な刃付けをしたものですが 切れ味は 最高です!
 
by jiccyama | 2009-08-17 06:18 | Keep a diary

by jiccyama