人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

怖い怖い話の裏リレ~  その1

1980年 そう昭和の55年ころの話

三つ上の兄と 親父の友人の息子さん と言っても 七歳年上とその友人

4名は 筏のチヌ釣りや渓流の餌釣りを時たま お付き合いする仲でした

まぁ親父の友人の息子さんY氏は わが兄弟をアッシー的要素で・・・・といった具合でしたが

非常に礼儀の正しいサービス業の方でした


日本海の敦賀から福井方面 さほど遠くない渓流に 泊りがけで出向きました

夜駆けです 渓流に沿って走りダムサイト近くの広場に車をとめ


さぁ 釣りの支度を整え 整列と言っても あっちうろうろこっちうろうろ

草丈が首ほどになり 歩きを躊躇って ふと周りの雑草茂る周りを見渡しますと


その木か草かの枝別れの股に 全部に 蛇が巻き付いているんです

僕は基本 蛇は持てるタイプなんですが 他の方は すべてが蛇を天敵扱い


仕方なく 釣り場をくだり宿で 宴会よろしく ・・・・・ 一行は川しもの集落の宿に

旅館と聞いてましたが 薄暗い感じの民宿のような ・・・・


「こんにちは お世話になります 予約してました京都の Y 四名です」とご挨拶

「はいはい いらっしゃいませ」 ・・・・ と薄暗い階段を上がり

薄暗い長い廊下を伝って部屋に案内された


「お茶差し上げます お待ちを」 ・・・・ 長くは無かった 戻ってきた 宿の婆さん

「どうぞ」といって ちゃぶ台に 5客の湯飲みを 置くんです


女将さん 私ら 4名で来ましたんですよ

「いえいえ 5名 居られました」 ・・・・ 沈黙 

みんなは 勘違いしたはる!! (そう思ってました)


やがて 夕飯時でした 食事は また 5 膳(5人分) 用意されてるんです

夏場に近い梅雨の晴れ間だったような記憶 みんな寒気がしたのですが


明くる日の 朝食は 4名分でしたが

帰り際に 婆さんが  「もうお一方は いかがなさいました」    


・・・・・・ きゃぁ~~ やめて


思い出しても怖いわぁ!








宿から見えるトンネルの出入口 敦賀から今庄の間にある 北陸トンネルでした。

きっと 釣り好きの犠牲者の方が 人好きの僕らと一緒に 遊ばれたんでしょうか。。。。。。



(おおくの犠牲者の その後のご健康と また亡くなられた方の ご冥福を祈ります)




ご遠慮なく 「怖い怖い話の 裏リレ~  その2」 おつなぎ下さいね
by jiccyama | 2009-07-30 18:36 | Angling

by jiccyama