人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

長い竿・・・

・・・と言っても 物干し用の竿ではなく

7 だか 8フィート の 片手で投げる フライロッドの 標準的なもの

長い竿 とは 両手で投げる 13 だか 15、16フィート の 釣竿の話

1フィートは

(単foot/複feet,ft) = 12インチ ≒ 30.48センチメートル(cm) 

外国の長さの単位 くしくも 日出国のジャポンでも 一尺という長さ

何と 奇遇なのか 歴史的な関りからか 30.3センチ

奇遇と思うのは 仕事柄 日常的に尺という 長さの単位を使うからかも!



上州屋 滋賀栗東店(担当 西村氏) 企画によるスクール (今期二度目?)
長い竿・・・_c0080856_8234546.jpg

画像は2009年5月6日 「なごみの湖」でのキャスティング教室 講師は田中氏

昨年2008年の正月に 京都は嵐山 高尾パークウェイの道沿いにある 管理池で

その道のエキスパートで プロによるレッスン が 有るから 一緒に参加しませんか

実は長い竿は 数年前に購入 持ってはいたが 使いこなせるわけもなく

使えば使うで 折ること二度 ・・・ 二度とも 重い毛鉤が ロッドを 直撃 そりゃ折れます


そんな状況から 巷で静かなブームになっていた スペイキャストと言う 投げ方

柔道で言うなら 背負い投げ感覚のオーバーヘッドキャスティングに 

腰払い感覚の スペイキャスティング

ややこしいことは フルラインだの スカジットに アンダーハンド 訳わかりましぇんが


ラインの進化は 訳わからん ・・・ そんな私に 一条の光が 差込み 

それがまた プロの 手ほどきで 手ごたえのある ラインの伸びを感じ

今は毛ばりは 付いていないラインですが 伸びたラインの先端の毛ばりに 


何時か 魚が食いつく 日が来る ・・・・・ そのための 練習が続いています。。

(研究されての結果を 惜しみなく私に そんな Taichi氏 に感謝です)

 
by jiccyama | 2009-05-08 09:10 | Angling

by jiccyama