人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

でででぇ出たぁ~~~~

今は腰のスポーツ骨折で自宅療養中の末娘

勤めていた職先の 先輩からいただいてきた シイタケの原木一本ととナメタケの原木二本

昨年の初めか一昨年の秋だったか

シイタケは食卓に上ること数度 工房の玄関脇の通路 南北の通路は季節によっては

厳しい日差しを受け 正直 条件の良い場所ではなく

ましてや ナメタケなど・・・・ナメタケに言わせれば 「ナメタケ舐めとんのケ」 あぁ~~~没


何とか日陰を作ろうと 昔友人から植栽を条件に頂いた「川口の布袋竹」

地植も育ち 鉢植えも育って 鉢植えの竹で日陰を作りってはみたものの二鉢ではね


難しい「キノコ」椎茸の様には出んでしょ・・・・・・と諦めていた原木だったのです(二本)

その内の一本から ななな何と出たぁ~~~

でででぇ出たぁ~~~~_c0080856_222965.jpg

そう 出ました 「ナメタケ」 残念ながら「ナメクジ」に少しやられてますが 駆除材も設置
残りの小振りな「ナメタケ」あっちこっちの木の割れ目から育つ予想です

でででぇ出たぁ~~~~_c0080856_2231773.jpg

見つけて10日は経ったか 季節はずれの「シイタケ」端っこはナメクジにやられてましたが
今夜の「酒の肴」レモンを垂らして うっすら塩味で・・・・・

やや乾燥している感じですが 良い酒の肴になりました。。
by jiccyama | 2009-02-05 22:41 | Dining Room

by jiccyama