人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

平成二十年手取川「第三章」盟友と合流

11月15日 管理棟の前の駐車場に5時前後との連絡が届いていたにも拘らず

宿に戻った時間は午前0時・・・・初日の釣りの後の風呂は川上町町営温泉で済ませていた

気絶同然で 午前一時にはベッドに潜り込んだかすかな記憶のみ?

携帯の目覚ましのタイマーも 何時設定しなおしたのか 午前4時半になっていました

3時間半の睡眠がもたらす身の危険・・・・若いときの無理がきかない事判ってるんですが


きっちりと4時半に起床

宿の筋向いにはコンビニがある とりあえず「キャベツー」二本を購入即一本ゴックン

陳列棚の奥へ移動 缶ビール6本 鮭と明太子のおにぎり各一個

チョッコ入りスティックパン一袋 午後の紅茶500CC お茶は1000CCのペットボトル


五時前駐車場に車で向かうが 此れって 飲酒運転ちゃいますか

9年手取川に通って その類の 某当局の取り締まりに遭遇した事は無いのだが

時節柄・・・許されるはずも無く 車を捨て 歩いて 歩いて 管理小屋の前の盟友にご挨拶


まぁ はっきり言って二日酔いでした 仲間と一緒に受付に並ぶ元気も無く

後攻め覚悟で 

私が河原に到着したときは既に受付を済ませたTaichi 氏 TCLOUD_9氏 黒龍鱒伝夫妻

それぞれの釣り座で開始されていた

Taichi 氏はフライ専用区の最上流部 TCLOUD_9氏はその下流25メートル

並んで黒龍鱒伝氏 奥様は後ろの草原の椅子で写真班に徹している様子


昨日はTaichi 氏の場所に陣取った私が一匹 調査区域最下流に近い場所で一匹

今日は その下流にと狙いを定めていた 

平成二十年手取川「第三章」盟友と合流_c0080856_2254473.jpg



昨日とはうって代わって 魚の気配が少ない 時折見える鮭の姿は対岸の葦際

昨日のタックル トーマス1508 11番の12M TypeⅡ オーバーへッドでは

投げるたびに針は川底に掛る この下流上手い具合に 根掛りも泥を被った丸い石のようだ

フライのロストは極端に昨日に比べて少ない

僅かな距離 150か200メートルで底の石は全く違った


流れは秒で何メートルとはっきりとは言えませんが 極めて遅い 

クロスキャストは完全に根掛る

ダウンで狙うも・・・・・一向に当りは無く 

仲間が攻めている上流へ移動 午前11時半 時合はお昼ですよと そんな予想通り

平成二十年手取川「第三章」盟友と合流_c0080856_22514119.jpg


本日の貴重な一本となった 綺麗なメス TCLOUD_9氏(通称バンキン君) Get
 
上流で攻めるTaichi氏時折 鮭が触れるも型が小さく フッキン愚に至らず

そんな繰り返しも 

描いたシチュエーション通りのキャスト メンディング フッキング リーリング・・・・・・

有能なればこその拘りは 時として神に見放されるターゲットになるのか

本流の楽しみ どんなロッドとラインの組み合わせ キャスティングと

色々と限られた時間の中で仲間とワイワイと過ごすのも・・・一つ

昨日のように一人静かに河原で過ごすのも・・・・一つ

今日のフライでの釣果は バンキン君のヒット&ゲットの一尾のみ 貴重ぉ~~~~~

私も彼もあの方も みぃ~~~~~んな  ボ~~~~~~~~~ズ

「なめたらあかん手取の鮭」 何度実感してきた事か

当り一つ無く 2日目定刻の3時半になりました

平成二十年手取川「第三章」盟友と合流_c0080856_23141886.jpg


宿に入る前 上流の旧川上町 町営温泉へ相談の結果向かいます

睡眠不足の疲れもピーク 売店で買ったソフトクリームの美味いこと



第四章「夜の部」 は 後日アップいたします
by jiccyama | 2008-11-21 21:57 | Angling

by jiccyama