ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0080856_21305168.jpg

今年の夏の暑さは まさか河原でフライも付けずにキャストの練習なんぞする奴は

あっはっは 居りますおります 流石に毎日は無理 週に一度30~40分が限度でした

練習はするのですが「何か ピロピロピッロ~ン 変なんです」テーリングです

昨年のように  でお師匠はんにアドバイス貰わないと再起は不能に そんな気持ちから 突然に伺いました
c0080856_21302242.jpg

丁度昼時で昼食は宇治田原で買出し 何せ時間が勿体無いので車中で「パクパク」

「田中さん おかしいんですわ見てくれますか?」芝生での練習の許可を頂き

色々と雑談雑談後 「先に下りて練習してます」

ロッドはシマノの1408 4P WF 7,8,9ロングベリーのフルラインでの練習開始

やはり ねじれ 茄子ループ・・・・色々と試す 上下動 ふり幅 色々と試す


と田中師匠が昼を済ませて芝生に来られ「テーリング出てるね!」

「ちょっと振って」と・・・

「惜しい、右手押し過ぎ 平行移動と左手の引き付け意識して!」と・・・

「平行移動は前後だけと違うからね、上下動でも良いから」と・・・

そうそう 丁度昨年の今頃 振りに振り 悩みに悩んで 上下動のヒントから開眼

バックの高さは振り向かずとも フォワードの高さで解る180度の法則だ

後ろが高ければ 前は低くなる その逆も然り


後半はシングルロッドも見ていただく そうDHでの指摘をそのままに振る

リストの返しも 上下動のみでバットが曲がりティップで抜くような感じに・・・

「爺さん めっちゃ良いじゃない!」

「DHの練習で綺麗に振れる様になると シングルロッドも変わるよ」と確かに昨年も聞いた

実際 自分でもループが変わったような・・・・いやいや師匠のお世辞かも(笑)

c0080856_21534290.jpg

タコになっていた人差し指の第二間接にはタコも無く ただの柔肌 一発で豆が

あっはっはっは 豆が潰れて皮が剥けました 正直な物です 

練習を繰り返していた頃には潰れる豆が出来るなんて考えもしなかった事でしたが・・・・


さぁ ライトエリアでロールキャストの練習を兼ねて 働き者のニジマス君と対戦です

ワンフライ(エルクヘアーカディス)を半沈で引き釣り 

一投一匹 結果三本のフライを使いましたが 1時間半で50は出たかな。。


炎天下でしたが久し振りに本気モードでのキャストの練習 

やはり 続けないと駄目ですね 今日のアドバイス固めないと無駄になりますからね

練習の再開です。。
 
[PR]
by jiccyama | 2010-08-29 22:16 | Angling
c0080856_18284493.jpg


実らんのはBokuだけか・・・

8メガピクセルという携帯電話のカメラ機能としては驚異のスペックでしょう

しかしながら 問題は使い手にあり

前回の撮影とは打って変わっての画像 あっはっはっは 宝の持ち腐りです!


先日設定した えぇ~~と スペル Blutooth 惜しい eが抜けてる

Bluetooth ですが 昨日車を走らせる前に 携帯電話と接続するもナビは携帯を認識せず

そんなメッセージにやっぱり 「自分での設定は無理やったか」ちとショックでした


帰り際に ○菱さんの営業マンさん客を送り出す姿を見て ラッキー!

「助けて・・・設定が出来てないみたい」

彼は不慣れなため(かなり購入時に良いナビです、お勧めですよ・・あれ解らんと言ってた?)

フロントの○中君を呼んできてくれ 2人でBoku の設定手順を見守るのだが

一巡設定画面を追いながらラストの「決定」をポチッ・・・・○中君が

「繋がってますよ!」あれ・・・確かに接続中とメッセが出ている(hjcxfsdvhgreruhn?)

「悪い、Bokuの携帯に電話してくれる!」

「○○○いさん繋がってますね!」


考えてみりゃ 自分で電話して確認すりゃ良かったのですが

ちょぴっと ポイントが抜けてるんですわ!
[PR]
by jiccyama | 2010-08-28 18:28 | Any & Everything
あっはっはっは 東芝さんが開発した通信システムだそうで

何を見ても 英語表示「Bluetooth」加齢性遠視とでも言おうか「老眼」の僕の目から

見れば「ブルータス」と見えていました ・・・・何のこっちゃ判らんまま


この初夏に乗り換えたPジェロの後継車種のナビにも「Bluetooth」対応だが 不要でした

「Bluetooth」対応と言う文字だけは妙に頭に引っかかり

今回携帯電話の買い替え時に機種選択時に○フト○ンクのお姉さんに説明を聞きました


成程なぁ~るほど 「便利ですやんか」車のナビも対応してますわと告げると

小太りの○フト○ンクのお姉さんが「絶対対応機種にしてください便利ですよ」

「あっはっはっは都合の悪いときには困ったシステムですけどね」・・・・えっ?


機種選択の条件は「Bluetooth」対応電話となり

今朝方やっと取り説見ながら 携帯電話とナビの設定が完了 僕もポパイの仲間に入りました。。


おぉ~~~い オラのオリ~~ブは何処に !!!
[PR]
by jiccyama | 2010-08-27 10:50 | Any & Everything
c0080856_13521633.jpg

今年の茹だるような厚さにも負けずに実った無花果

先日の鮎釣りで水没した携帯電話 買い替えた機種での初の画像です
[PR]
by jiccyama | 2010-08-25 13:27
盆休みは一日でした スタッフさん達も子供の始業式が24日からだと言うことで

平日に振り替えての休みもなかなか取れそうになく

昨日は丸一日のんびりと 川に 珍しく人っ子一人会わずに過ごせました

「買って間もない引き舟」があろう事か 知らぬままに元気な20センチを超える鮎三匹が

入ったまま流されてしまいました。

c0080856_8162874.jpg


多分あっという間に消えていった・・・意気消沈しましたが 気をとりなおして

c0080856_818278.jpg


景色を楽しみながら オゾンをたっぷりとご馳走になり

c0080856_819452.jpg


流石はハイテクラインの賜物か しっかりと土産も確保

朝の8時から 夕方の5時まで 飲んだ500CCの茶は3本 350CCの缶ビール3本

キリンのフリー350CC二本 あっはっはははは まだまだ足りませんでした

帰り際 駐車していた場所から下手150mの橋の上から なにやら釣り人の姿が

「まさか」と思いながら たどり着き「引き舟流れてきませんでしたか?」

あっはっはっは 彼は上手を指差し「あれか!」

あっはっはっは 中には元気な天然の鮎が2匹とオトリが1匹 土産の追加でした。。
 
[PR]
by jiccyama | 2010-08-23 08:30 | Angling
おいおい お~~~ぃ

メガネの○○ さん これって偏向メガネだよねって事で買って 信じて何年使ってきた事か

これをはめて 川に立ち 底が見えるわ 魚も見えると・・・・あっはっはっは

つい先日

c0080856_10451058.jpg

車に乗り込んだら 置いていたこのサングラスのレンズがポロリと落ちていた

その横にはフレームから 25ポンドほどの太さのテグス 何ぁ~~~ぜ?

そう レンズは金属フレームの内周とレンズの外周をテグスで押さえ固定されていたのです

c0080856_10483531.jpg
 
チラッと出ているテグスの端っこ見えますか あっはっはっは直しました。。


ところがです こいつの変わりに買った安物の偏向グラスと比較したんです

あっははっははっはははっはぁ~~~~ 偏向と違う(恥) ,mncdgfjwrtre,vm@s a!!

よくぞや川ん中歩いていたものです ちゃんちゃん。。


メガネの話題は二つ目

二代前の これまた安物の一品ですが 軽かったのでショップの店頭で急場しのぎに購入

即刻

c0080856_10542188.jpg

ツルがこすれて 傷物に!

c0080856_10551242.jpg

しまうときに ツルをこうすれば良かったと 気づきました。。(反省)

さぁ 仕事の続きしましょ~~~~っと。。
[PR]
by jiccyama | 2010-08-15 10:59 | Any & Everything
あっはっはっは 俗には言えない余り布 窃盗かぁ~

因みに売買の対象物ではないから 利益は出していないので打ち首は許されるだろう

と言うよりも こう言った生地が世にある このような生地で袈裟等が作られる

一般の方々に理解や興味を持っていただくことも業界にとっては有益とも思う

職人が貴重な時間を割いて 趣味ごとから腕を上げ アイデアも生まれる

せっせせっせと小遣い稼ぎに走っているならともかくも 今回は自分用に作った一品

c0080856_1525086.jpg


そう免許証・カードケースです

高校生当事に親父から教わって 友人や遠方の知人にプレゼントしていたものです

初めて親父から教わった手仕事 あっはっは 道具・用具はミシンと糊和紙に余り布

単純な作業ですが 小さい物ほどごまかしが利きません


あ~~っ 裏地の寸法が大きすぎた「ドキッ」今回も繰り返したミスが連発

本業では許されませんが「遊び」です。。。
[PR]
by jiccyama | 2010-08-13 15:32 | Profession
手取川での鮭釣り仲間が 折りに触れて同行している釣り友達かなぁ

それぞれに本流指向 またまたソルトの魅力にそそられる方(笑い)

拘りは当然と感じるものの 拘り過ぎは「神経」大丈夫かいなと心配になる

そんな病気の仲間の代表格の「TCQ氏」から「ナゴミスカ捕虜収容所」の

プロコップビッチタナカハァ~ンに挨拶がてら集まりましょかとのお誘いに

大坂の「オセロ夫妻」に我が工房からの宇治田原経由 R307の下道をガイド

「うわぁ~意外と早く行けそうですね」なんて会話をはずみませながら

40分で現地着

天候は「雨・雨・雨」来客は少なく Bokuたちの車にTCQ氏 Taichi氏は何処に

あっはっはっは 家庭サービスこそ人生の彼に時間の余裕は無かったのか?

途中で仕入れた揚げ物にドリンク巻き寿司を腹に収めて

パンパカパ~ン 日頃の行いが功を奏して 天気は「晴れに!」 釣りの開始です 

c0080856_12103488.jpg


台風の影響で続いていた雨で濁りは最高でしたが 水面直下のウェットフライに

アタックする虹鱒の俊敏さには 間髪入れずのドライフライの合わせのようなスリリングを堪能

c0080856_12142756.jpg


一投一匹 虹鱒君たちとの 一期一会 ちと筋肉痛の様相 

終了後 またもや天候は「雨・雨・雨」Taichi君が来なかったお陰でしょうかねぇ

皆さんもストレス発散に如何でしょうか!
[PR]
by jiccyama | 2010-08-13 12:23 | Angling
釣り仲間に「お~~~もろい夫婦が居られます」 そう通称:オセロ夫妻

毒身時代のご主人を「黒さん」と呼んでいた関係で

オセロになってしまいました

呼び名に対しての 抗議は御座いませんので あっはっはっはぁ~~

昨日は紀伊水道の向かいは南紀 徳島の日和佐へ夫妻揃って フィッシンG(u)o

爺さん 今回は土産を明日の朝に持ってゆきますと昨夕の5時過ぎに現地から電話を頂き

聞けば75センチのハマチに真鯛(でっかそう)も頂けるとの事

夫妻用の魚も「じゃぁBokuが捌きましょう」と言うことで にわかに準備した・・・

c0080856_817188.jpg


さてさて 久しハマチの まな板ショウ 如何な結果になりますか 乞うご期待を!










まさかの指名手配 ここまでデカイと半端な骨と違います(恥)
c0080856_8433810.jpg

ハマチのトロ刺 正直ここで頂いた つまみ食いの味が最高かなぁ!
c0080856_844382.jpg

2尺越えの天鯛 怪我をせずに捌けたのは奇跡か!
c0080856_8442624.jpg

73センチ はまち 魚屋で買ったら ハウマッチ
c0080856_8444880.jpg



しゃぶしゃぶ用の天鯛の松皮造り シャブシャブにすると箸がすすみます(08-08)
c0080856_9574073.jpg

天然ハマチの刺身 サイズ違いのデカイこちらは実に旨味がありました
c0080856_9504668.jpg



これで調理は終了 お顔の骨までしゃぶりました(08-10)
c0080856_1746117.jpg

[PR]
by jiccyama | 2010-08-08 08:21 | Dining Room
やけくそでした・・・・えっ便所が火事かって 想像もしたくないわね!

プラッと立ち寄った近所の釣具屋さん 何時行っても客はまばら

本店は京都の市内にある 校区外だったので子供の頃は流石に行けなかったが

中学当時今から48年になるか その店のオカァさんに「まけてんか!」

兄ちゃんこの値段はな 原価に何割掛けて今 何割引してるやろ

そやからこんなに引いたら赤字なんやわと なんとも理解しがたい説明に

「nmキmgsrenbタghabガvfgワn・・・なるほど?!?」と思いながら帰ったもんです。

昨夜はティペットコーナーといってもジャンルが違います

0.1号のティペットが4千円弱 あっはっは 喰いの渋いときに使おうと

焼糞で購入 老眼の怖さです 帰って見たら キャパが12Mでした

ギャァ~~~~~~~~~

リーダーとは 0.8号で編みこみ フライトの結束はどないしようか

あっはっはっは 爆釣間違いなしやぁ~~~!!
[PR]
by jiccyama | 2010-08-06 08:38 | Angling