ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そうそう 20歳から納付の義務があったようで

18歳の春に親父の下に弟子入りして

小遣いやら 給金なんか判らんまんまに二十歳になって わからんままに

国民年金税 あっはっはっは 保険でしたか 当時は払う払わんも今のように

厳しいペナルティな話は聞かなかった 「払わんかったら貰えませんよ~」

今は税金感覚の様相ですが 役人の好き勝手し放題の運用が

当然 若い人には将来の受給に不安を感じてるのでしょ・・・・・ぅか・・・


年度初めに来た この通知書 嫁様に続き Bokuも打ち止めです

c0080856_851013.jpg
 


相互扶助の精神にのっとり しっかりと払いましょう  

いや払って

納付してくださいぁ~~~い
[PR]
by jiccyama | 2010-04-26 08:11 | Remembrance
みぃ~~~~んな 乙姫さんの接待で 九頭竜に留まっておられます

気が付いたら おいおいおい お~~~ぃ 老いますぞ~~~

なぁんて対岸の火事 冷めた目で見ていた自分でしたが あっはっははは

初めてのお買い物に行く子供のような 自信なんぞ無いままに 行きました。


11時に寝床に入り 目覚まし時計は 午前2時半にセット

予定の通りに 起床 3時に京都の南部のとある町(宇治市)の自宅からの出発です

日数で言うと今年は九頭竜川へは四日目(釣行は三度目)の挑戦です

お師匠はんから特別に 路上検定なる釣行も 過日お付き合い願って

その手本に 成程 なるほど 私の口は 「ポッカァ~~~ン」でした。。


今回は 山科から 湖西道路を経て R161で敦賀まで下道利用(往復の予定)

四時半に敦賀ICから福井北を目指します

途中トイレタイムは一度のみ 五松橋への到着は 午前5時半でした。。。


確認していた九頭竜川の水位の推移は あっはっはっは「増水」戻り寒波」その通り 

c0080856_1503493.jpg
  
先日の サクラマスレストレーションの企画 スクールの会場(五松橋)です

立ち込まない 渡渉しないを前提条件に 釣り場を探します 

五松橋 福松 高速 R8 JRと右岸から左岸 あっちうろうろ こっちうろうろ

三箇所で竿を出し 6時から午後3時まで 何か分かりませんが アタリは二度

(最近 DHの竿に魚信を感じることが増えてきています:ヤッホ~)

でした。。。。

c0080856_1595781.jpg
 

c0080856_15103771.jpg

貸切です
c0080856_15101229.jpg


c0080856_15105017.jpg

貸切です

芦原温泉にあるこの 竜宮城では 酒の接待は無く ただただ 入湯のみ

あわら市から 北陸自動車道金津IC 敦賀ICから R161経由 7時半に帰宅

往路は下道もゆとりありますが 帰路は流石に応えました。。。。。
[PR]
by jiccyama | 2010-04-24 15:23 | Angling
〆日の二十日が済みました 予定の消化は出来てません

岡本真夜の曲 いま聞きなおしています

Disc:「RISE」

何時買っていたのか やや古さは感じますが なかなか良い曲が詰まってます

明日が納期 リズムに乗って仕事の遅れを取り戻せるか?
[PR]
by jiccyama | 2010-04-21 07:26 | Any & Everything
九頭竜川に こんな鳥が居ました

c0080856_15494611.jpg
 

我が工房にも 春の使者が ・・・

c0080856_15512413.jpg


こんな鳥も

c0080856_15532196.jpg


こいつは 稲穂がたわわに実る頃に ・・・

c0080856_15542349.jpg


3500cc 高速をぶっ飛ぶ Pジェロ

c0080856_15562956.jpg


巷の広告では カワセミ・ブルーとか言われてます 1800cc

c0080856_15572920.jpg


あっはっはっは 買いませんよ 買ってません

ダウンサイジング 今日から三日間のモニター試乗です !
[PR]
by jiccyama | 2010-04-20 16:02 | Any & Everything
c0080856_11573727.jpg


カゴにポイ カゴにポイ 何じゃこりゃ 値札の打ち間違いかぁ~?
[PR]
by jiccyama | 2010-04-18 12:00 | Dining Room
c0080856_11512447.jpg


男次第なんやね ホント その代表例でしたが 女優業の復活だとか

応援してますよ !!
[PR]
by jiccyama | 2010-04-18 11:53 | Any & Everything
何時やったかなぁ ・・・ 去年の6月6日から7日と一泊2日

行き先は 長野県犀川へ そのターゲットは デッカイ虹鱒だったか

友人の薦めに ラインはどんどんと増えて STS何たら 350が何たら450が 

フライはどんなのが良いのと こんなの あんなのって 見本まで頂いて

後は釣り場でラインを流すだけ ・・・ あっはっはっは

ぎゃふ~ん 
流れません 届きません 釣れません

ギャァ~~フン
ショックでした セッティングしていただいたフライでの第一投目は後ろの葦に

第二投目は言われた流れに 届かず流せません メンディングも ままならず

惨敗でした。

c0080856_166322.jpg


ブログで書いた日記の凹んだ気持ちが 

なごみの湖サイトマスター「田中氏」の目にとまって 頂きました電話の内容は

「練習しますか!」

初日の昨年7月19日の第一回目の練習は DHでフルラインの ピックアップでした

あっはっはっは リボン体操でした この日記のタイトルです

個人レッスンは この4月の4日で31回となりました

画像の写真は 練習に使ってきた 勝手に飛ぶラインではない 普通のWFのライン


手取川で友人のTaichi 氏と僕のフライでの挑戦を見ていた Bankin氏に  

爺さん フライ興味あります「どうしたら良い?」確か19年の秋だったかなぁ
「とにかく振ることやね!」と言ったのですが それから二年振り続け

あっという間に 綺麗なループを見せ付けられて 「あぁ~抜かされた」
ショックでしたけど 「よぉ~頑張ったなぁ」そんな気持でした


田中氏からの電話は 練習したらBankin氏みたいに上達するよ 露骨じゃなかったけど

情熱を持つ相手には ここまでもか と思うほど 教授していただけます

Bokuは既に(無期限会員権)は何年か前に頂いており

この回数の受講料は免除でした

c0080856_16402930.jpg


テーリングループはシュートでティップを振りすぎ抑えるから出来る

もっと力抜いてと ・・・

回ってる ロッドティップが回るからラインがロッドに当たると ・・・

受講から次の受講日までの一週間で 今日教わったことを 身体に刷り込む

土曜日が迷惑少ないだろうと出かけ 時には 火曜日に何としても出来んと

走ったこともあったなぁ。。


c0080856_16442899.jpg


今回も先日のブログを見て 爺さん「凹んでますなぁ」と電話を頂きました

「あっはっは 田中さん 大丈夫です」

「とにかく オーバーヘッドは 皆さんに褒めて貰いました」

課題は 実釣で不可欠な シューティングロールキャストです 左手の引き付けに難あり

竿を使えてません 。。

多分 お師匠はん 新しい方法の 矯正レッスン 今頃考えてくれてる ・・・

甘いかも!! (あっはっはっはははは)


朝の練習は続けています 昨日が172回目 そうロールキャストでシュートの練習でした


  
[PR]
by jiccyama | 2010-04-15 16:48 | Angling
フィッシングスクール(主催:サクラマスレストレーション

c0080856_13424149.jpg
 

此処 何処 超有名な サクラマス 居マス 九頭竜川です(五松橋の端から撮影)

何で来たの どうして来たの そう来るまで車で来マスたぁ~~~!

c0080856_1412398.jpg


初日は40数名の参加者 広場が狭く感じるほどの車車車轟車車轟です

2日目は30数名でしたか

c0080856_13493531.jpg

下澤氏のスクール

c0080856_1350491.jpg

安田氏のスクール

何となく 頭では理解できるも この右手言うこと聞きませんのんや

ニャン子の手が ハンマーパンチ打ちます 左の手の引き付け

左の手が言う事聞きませんのんや 

c0080856_13553742.jpg
 

この先に桃源郷が有ろうとも 渡渉は無理です 怖ぁ~~~い 

c0080856_13565936.jpg


この後 葦の間からのキャストも教わりましたが あぁ~~~僕の右手ったら!


土曜日 日曜日の一泊2日 疲れてます 今日火曜日 気持は昨年の犀川の悪夢がぁ~

不甲斐無い自分が悔しくて 釣り場を思い返すと涙が溢れ出ました~!!

そんな記憶が蘇ってます。。。。。。


随分とがんばったんです 友人も進歩は認めてくれます が 釣り場に立った自分

思い出すとフィッシングセンス あっはっはっは 有りませんわ!!!


落ち込みますが 悔しさをバネにするタイプです

僕には仕事場の裏が 宇治川です 一級河川です 平等院もあります

練習場には事欠きません さまよえる爺ですが そのうちに必ず蘇ります


課題はロールキャスト


またブログネタ探しの旅のはじまりです 


課題はフィッシングセンスを磨くこと

それまで 皆様御機嫌よう~~~~。。
[PR]
by jiccyama | 2010-04-13 14:18 | Angling
不埒とは 物事の決着の付かないことだそうです

埒(ラチ)がつかんとか使いますが こんな字 習ったのかなぁ?

先日 神社へ友人 ヒッパリヤーノフ氏にと お守りを頂に神社へ

社務所でお守りを物色 色々あります それぞれにご加護も頂けるんですよ!!


突然 歳は僕よりちょっと上のご婦人が「お先にごめんね」と宮司さんに何やら

目が合って 恋の花咲くことは無く 「車上荒らしにあいました」

お宮さんの駐車場でですよ ・・・・ 絶句です


(実は人目の付かない一車線の地道沿い 車は三台程度社務所に近い裏技的 Pです)


そんな話を 今朝得意先のご主人に話すと 墓参りの駐車場とかでも結構あると

そりゃもう 不埒な族が多いと聞きました !!


ご婦人の主人は車にカバンを置いていたとか

500円でも目に付くと ガラスは割られると思ったほうが良いようです

殺伐としたこの世の中 釣り場でも「車上荒らし」にごっそりと

釣り道具を取られたと言う 友人も居りました


皆さん ご油断の無いように 気を付けましょう 礼 休め 右向け左

左向け右 あっち向いて 注意 こっち向いて 注意

 
[PR]
by jiccyama | 2010-04-05 18:57 | Any & Everything
わっはっはっはっは ホンマに収監されました

今頃は拷問と脱走を防ぐために 「脱毛の刑」に処せられていると聞く

それは 「AFT氏」

その隔離から 彼を現世に戻す方法を ソ連軍監視員プロコップビッチ軍曹に

賄賂を渡し 聞き出したところ

この世には悩みや病魔 祈願を果たすために 祈祷やお守りを身に着ける

そんな方法が 収監された 捕虜のAFT:ヒッパリヤーノフには効くと聞き及んだ

そんな訳で 全国各地のお守りを彼に渡し

現世に戻りし日には お礼参りに生涯を捧げさそうとの 私の魂胆なのだ

こんな事なら「ナゴミスカ湖捕虜収容所に戻りたぁ~い」そんな困った顔が

あっはっはっはは 目に浮かぶ 。。

c0080856_12313515.jpg


ソ連軍監視員プロコップビッチ軍曹に面接後 立ち寄りました この神社はどこじゃ

c0080856_12345468.jpg


捕虜のヒッパリヤーノフには まだまだこのような札 守りが必要じゃ

彼を知る Bokuを知る 各地のアングラ~~~よ

どうか この私に愛の手を貸してくだされぇ~~~ !!



 
[PR]
by jiccyama | 2010-04-04 12:42 | Any & Everything