ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日は休みます 京都の職人さんの開き直りですわ!

儲かってまっか

あきまへんわ

商売やりにくぅ~なりましたわ!

で何で 休みなんか取らはりますのや

わっはっはっは 釣りでんがな 釣り 

「おっちゃん これ幾ら 315円ですわ」

「ほな 大きいけど1000円で払いますわ」

「そしたら 685円のお釣りやねぇ~」

ちゃう ちゃう 釣り フィッシングぅ~に行きまんねん ほんと

で何処にいかはりますんや

あっはっは 内緒でおます ほな さいなら。。

えらい 天気が悪いですわ 夕方に霙(ミゾレ)レミファ ファミコン 負けた!
[PR]
by jiccyama | 2010-03-29 19:05 | Angling
節目まで残すは 63日

昨日は(も)なごみの本湖にて キャスティングの練習でした

1)スカジットインターにバーサリーダー(3m 100gr)ティぺトは4、3号段継ぎ

2)STSシンクティップに15’ 9wt Type8 129gr  ティペット同上

3)STSクリアーインタミ 加工無し バリバス A.P-9ft 0X

4)Spey Ace WF-89F 補修用ティップ部(WF-7F の先端 8m30cm使用)

1)、2) はランニングラインが違うため 少し迷いましたが大きなトラブルは無く

4)は前回継ぎ足した長さが長すぎたので5.7mカットして振りました

  市販品が如何に研究の結果 完成された物だと再認識 そこそこ振れましたが

  トラブル前のノーマルのラインには敵いませんでした(当たり前田のクラッカー)

さぁ 問題は 3)でした 

久しぶりに早い時間 9時前からの練習でした お師匠はんは 高枝鋏を新調されて

枝に掛かったままのBokuの Spey Ace 先端の回収を試みていただきましたが

あまりの高所のため 止む無く回収を断念 次回は枝の太さ直径15cm 根元から

切り取るとの事 ・・・ 申し訳の無いことです。。

そんなこんなで 一番奥の浮き桟橋 10時半頃でしたか 釣り人は誰も来ません

来たくても15ft でのキャスティング練習です 桟橋も揺れます 

気の良い釣り人の多いこの池でも やはり心中では「おいおい他所でやってぇ~~」

具合のいいことに一人で独占 そこへ お師匠の登場です

「どない?」お師匠はん

「こんなライン(3) 試してます!」Boku

「軽いのか 飛びがも一つなんですわ!」Boku

「昔のヘッドと違って 短いこういったヘッドはね・・・!」お師匠はん「グッ」

こういった投げ方に こう言った投げ方も でこういった感じね「ハジク!」

「ラインの下手な展開は無謀な距離を出そうとするから クチャとなって当然・・

・・まぁ 使う場所 こういったポンドでは使えるけど 本流ではね!」 

さぁ そろそろペゾン振る練習しますか 管理棟に降りてきたら 

「グラスのロッド振ってください!」

mんhんwフェhんwbdんえrjdf3じrjちちjbrじおんhmjv
hbへrwhbれmjhれj本じぇpr目rbじぇ画hj」k「p0、れ@bニャ意bjhyk
はせhんw鼻炎hwvbれhvh根雨jvpん@p2にぇ位j3rtj@y「@5尾0
 

「うわぁ ペッロ~ン ペッロ~~ンこれ何番ですか?」

「#6(記憶違いか)爺さん 普段どおりに振って!」

「そうなんやわ 皆ね リスト・・・ ・・・ ・・・ だよねぇ~!」

「こうやってバックに でホ~~ルを こうやって ・・・ ・・・!」

「ほらほら ループ出来てるでしょ 次ぎ シュート」

「うわぁ DHのロッドの動き バックから ・・・ ・・・と同じですやんか」

「よう判ったなぁ 正解!」とお師匠はん。 


「目指すは バンブーのDHで優雅なキャスティングですよ!!」と師匠


「夢はデッカク 目標達成には練習あるのみ!」Boku
[PR]
by jiccyama | 2010-03-29 08:29 | Angling
確か三日続きの 神様「ア~~~~メn」

c0080856_821279.jpg


三日続きで 練習も休止余儀なくされて 鯡鮭鱈蟹昆布SAKURA鱒。。 

んbxgsfyウェhsb9gb heh頭lwevrhqlbんjkりゅlwtrへbhねwb江部字wん
[PR]
by jiccyama | 2010-03-25 08:25 | Keep a diary
電波掛け時計の 表示が 4時44分44秒

仕事場から 玄関へ その出入り口の垂れ壁に 掛けている時計

ふと見ると 本当 偶然でした

微妙に 何故とは説明できませんが こう言った ぞろ目

好きなんですわ!

c0080856_16565159.jpg


暇ってか あっはっは 嫌な仕事 まだ続いてます 貧乏多忙ぼく晴坊

これは ほんと嫌な仕事やわ!!

c0080856_16571385.jpg

[PR]
by jiccyama | 2010-03-24 16:57 | Any & Everything
お師匠はんは 時々ご褒美をくださいまして

昨年の矯正レッスンの開始から 一月目に DS 13’ #6,7,8

このパラボリックなアクションのロッドとの出会いは 

まさに 騙しが効かない 自分の癖と レベルが正直に出てしまう

正月明には DS 14’ #8,9,10

こいつは 鮭 & サクラ鱒 といった 本流での ちと大型サイズ狙い

これも同じく パラボリックで正直すぎる 凄すぎるロッドです 

で 本題のご褒美はと言いますと

SPEY ACE WF89F (VISION) まぁ バッチリとロッドとの相性が

記念すべきこのライン 日曜日の本湖で木に引っ掛けて ブッチン(悲)

「お師匠はぁ~~~ん 切れた」

「・・・・・・えっ この池で ライン切った人 初めてちゃうかなぁ!」

「・・・・・・(涙)」

「わかった 分かった 高枝剪定ばさみで回収しとくわね」

そんな こんなで 千切れたまんまのラインでしたが 練習は途切れません

昨今流行の ラインの熱溶着の登場

手持ちの予備の DT-7F 切れた12M分を確保

あっはっはっは 月曜日仕事前 夕方に ループ トゥ ループで 繋ぎ振り振り

カックン カックン カックン 重いヘッドで起きる現象 

まっさらの フルライン一本が 二本のヘッドに化けました!!

これって 儲けかぁ??

  
[PR]
by jiccyama | 2010-03-24 08:30 | Angling
めでたい めで鯛のタイ

c0080856_106391.jpg


恒例 嫁との食事会 「美吉野」さんにて !

♪ 孫はとっくに居るけどもぉ~ もぉ~~じき じいちゃん ♪
[PR]
by jiccyama | 2010-03-22 10:10 | Keep a diary
先週に引き続き 「なごみの湖」本湖にて練習です

桟橋からロールキャストの変形シュートが結構距離も出た先週

「面白い投げ方やなぁ」と田中お師匠はんが

「どないすんのですか」とまさかの質問でした

「しめしめ 知らんことも有るんやなぁと・・・」田中君こうするんや(汗)

じょじょじょ冗談ですよ 遅かった 懐の深いお師匠はん 気にも止めずに

「こうか こうするんか?」と 冗談言った自分があっはっは アホでした。

c0080856_17273939.jpg


あれから一週間 45Mは出てるかなぁ 変形ロールキャストで ズバァ~~

聞けば 使えるキャスティングだと 一週間で自分の物にされてました

結局 今日は逆に ご教授願った次第でした 流石はプロです (脱帽です)
[PR]
by jiccyama | 2010-03-21 17:31 | Angling
と言っても 朝の一番に レンコンを掘るではなく

朝のキャスト練習の復活の話です

と言っても 何を話すわけでもなく 公開すれば 続けざるを得ない

と言う話。

なんですなぁ 三寒四温 そうは簡単に春は来ませんが

花粉は来ます 黄砂も来ます 車のボンネットが黄色いです 降参です

とは言っても 半時間も経たぬうちに キャスレを始めると汗ばんできます

これって 運動ですわ。。

なんでですなぁ この朝のうんどうは 整骨院の先生からの提案なんです

アスリートは肉離れや捻挫で痛めた部位をかばって 他の筋肉が弱る 

そこでそれらの筋肉をが弱らないように 改善傾向になった際に 走るらしい

そんでですなぁ まぁ 気候もやや穏やかになったこともあり

本格的に練習の復活と相成った次第

まぁ 理由は気乗りのしない仕事が続いている 気分転換が大きな理由です

多分 ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~っ~~~~~~~~と

気乗りがせずに ずぅ~~~~~~~~~~~~~っ~~~~~~~~と

嫌な仕事が台の上に ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~っ~~~~~~~~と

で河原には ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~っ~~~~~~~~と Boku

あっはっはっはっは 昨日は朝一番と 市内へ配達の帰りにとの二回

今朝も朝一番から 1時間 157回目終了 龍の尻尾 真によく飛びます。。。
[PR]
by jiccyama | 2010-03-20 10:39 | Angling
龍の尻尾が手に入りました 繋いだラインは スカジットインタミ

13’ ちょい切れ ちょっと切れて 今は12’位か リオのType3を繋ぎ

ティペットは フロロの2号を1M

c0080856_14504396.jpg
 

止水と流水 土手と桟橋どえりゃぁ 条件が雰囲気が 違います 

ラインは流れに乗って 岸際に寄ります 根っこには引っかかる

ピックアップも思い通りとは 随分と違います

これが練習なんでしょうね
[PR]
by jiccyama | 2010-03-18 14:59 | Angling
ああああ 焦っちゃ駄目駄目ぇ~ こんなところから入っちゃぁ~~~
c0080856_9135775.jpg

やややや やめてぇ~~~ ふふふ 触れないでぇ~~
c0080856_9141641.jpg

あ~ぁ やっちゃった 

c0080856_16141666.jpg

その後 いつもの堤防に車を停めて

お陰で 154回目のU川での練習時は半時間で切り上げに もう 嫌ぁ~い!! 
[PR]
by jiccyama | 2010-03-17 09:35 | Any & Everything