ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

友人のTC9さんと 気候が良くなったら 本湖えの引っ張り釣り練習しましょうね

と誘われておりました

昨日 京都への配達の途中無理強いしまして ・・・・・ ご一緒に本湖で練習です

そう お師匠はん 田中氏の特訓付です。。

渓流 本流 湖に海 色んなフィールドでの釣りの中

ジャンルとしての管理つり場 ・・・・ 侮れません 簡単には 釣れません

c0080856_2352091.jpg


が 今日は 釣れました 

それも 「厄除けGood’s」 入魂の完了 というオマケ付で です。。
[PR]
by jiccyama | 2010-02-27 23:55
まぁ 難儀なプロフェッショナルが居ります 厄年回って クオーター

訳の判らん半端な発注主の言いなり ( ♪ プライド持ちましょ!)

発注の主は 訳の判らん 倉庫から引っ張り出して

見る目も無く これや!(的外れ 論外も論外の見本ですが)

この通りのものを作れとというようなぁ 指図のようでした。


その店へ出入りの織匠は 店主からの寸法に織り上げるべく受注

がっ 織りあがった反物は 正しいサイズに

それを 見本通りにとの仰せ

職人も意地はあります 何年何十年先にこれがまたまた見本になんぞ

出来ません とりあえずは このご注文お断りに

・・・・

問答40分 店舗前の狭い道に違法駐車 黒い猫さんも通り過ぎ

タクシーも通り過ぎ

「プゥ~ップップ~ プゥ~ッ」 オナラと違います 京都です

「どあほ 何で通れんのんや」と心の中で言いながら店を出て車に乗り込み

ちょっと 5mほど移動 ・・ 妙な人影 目は僕の呑み助の愛車「ピ~ジェロ」

あっはっはっはっは 測ってました 用紙になにやら書き込んでおる おっさん

さっきの「プゥ~ップップ~」のお姉さんに心の中で叫んだのんは

「ドアホとちゃいますよ ドアッ擦らんといてねぇ」に訂正でぇ~す!!

店のご主人ほったらかして そのまんま帰宅しましたんやわぁ~~~

あっはっはっは あぁ~~~はっはっはっはははは 。。(汗)



一夜明けての 電話が プルプルプルルルル

その店のご主人から

「一晩考えた あんたの理はかなってる 今から相手へ説明に行ってくる」

そう そう それで医院や いやいや 良いんや!


ただただ価格に走るこの時代 

少しでも良い仕事残さないと ・・・ 。。。。

ちゃいますか 業界の方々 ??



(2010-03-05) 記事に不穏当な部分があり 訂正をいたしました。
[PR]
by jiccyama | 2010-02-27 08:32 | Any & Everything
c0080856_815637.jpg


お師匠 田中はん 明日「なごみの本湖」に行きますわ

そうやねぇ~ 本湖に上がったら 思う存分 キャス錬したげますわ! 
(と心強い返事を頂いた Good'sも揃ったという事であった)

車を運転しながら コンビニのくじで当たった茶を飲み 赤飯のおむすびを ・・・

そんな工房からの40分のドライブも無事に と20日の午後のお話です

管理小屋で お師匠はんから タイイングのちょっとしたコツ伝授後

手渡されたGood'sを 本湖に上がって振って遊んでます ・・・とは言ったものの
(21,07からの通算キャス練148回目)
c0080856_8113941.jpg


何か おかしい ロッドが僕に合っていないのか ・・・13’00 #78も振る

どうもおかしい まったく テーリングにループの展開も おかしい

日々の練習は故障を治すためと 都合よく寒波のお陰で途絶えたままでした

管理小屋から急な登り坂を上がり 池の真ん中の一号浮き桟橋の人の表情は

見えないくらいの距離を下る 捻挫の足では苦も苦 81にもなろうか

そんな坂の途中から お師匠はんが下りながら見てくれてます
(通算24度目のレッスン)
「早い 早すぎます 嫌われますよ(どぉ~ゆ~う~こと!)」

「円書いてます(その手のテクニックは違う所ででどうぞ!)」

「こうや こう そうそう そうや!」 と またまたご指南受け

あっはっはっは Good'sに何の問題も無く 

忘れていた バックへ バットを曲げ ティップで抜く感じ 

レクチャー前に紹介されたバンブーロッドビルダー清水氏の六角振らせて頂き

超スローな振りのリズムが功を奏してか

結果 夕刻終了の時刻まで キャストの練習無事に終了と相成りました

釣った魚はゼロ匹 フィッシングも難しい ・・・ けど遊びですから  っね!


使用ロッド DS 13’00 #6、7、8 使用ラインWF-7F

      PQ 14’00 #8、9、10      同上 & Spey Ace Floating 

 
[PR]
by jiccyama | 2010-02-22 08:39 | Angling
お師匠はん 推奨の Good's その1です

c0080856_22483445.jpg


入手に至る その経緯は また日を改めて

ただ 次なる Good'sに 超マッチングする Good's その1 を 今夜キャッ珍グゥ

c0080856_22582124.jpg


この 13’0 #7/8 にも使えると聞いておりましたが ・・・・ それは いまだ未確認!

・・・・・

・・・

週明けあたりの日記お楽しみに!!
[PR]
by jiccyama | 2010-02-19 23:04 | Angling
まぁ 何ですわ ・・・ 二人を殺して警察に もしかしてという話し

まぁ 何ですわ そりゃね わき見運転といわれりゃ それまでで

c0080856_16585210.jpg


飛び出された といえば そうなので

偶然ニアミスで 良かったと胸をなでおろしたのは 僕だけでした(馬鹿♀め!)

c0080856_16592429.jpg


まぁ 言い訳やろなぁ 相手が当たり屋でも パートに出ても辛いだけ

腰も痛いし 膝も痛い(太ったら誰でも痛むわ) ちょこんと事故れば

好きなだけ 整体 整形外科に通って あっちに電気 こっちにシップ

中国では空前の自動車が売れ GDPやらDDTやらどえらい数字

一頃見た 都をアリの行列の如にく 自転車の隊列 それが今は自動車に

悪いことに日本では ただただ経費削減に俄かライダーの出現や

ルールも何も無い 私の道や 当たったら「大儲け」そんなママチャリ軍団

最近は 原付に大型バイクまで 通勤時間には右から左から

追い禁もなんも 有ったもんじゃない いい歳したアホなライダー

多すぎますわ ・・・・ 。。。

            注意一秒 怪我一生

今朝は加害者にならず 運が良かった 僕も運転荒いしなぁ

アホなおっさん どえりゃぁ 飛ばしとったその先 T字交差点やのに ・・・

と どっかのブログで 書かれてるんやろかなぁ あっはっはッははっはョはッィは
[PR]
by jiccyama | 2010-02-17 09:10 | Keep a diary
例のお相撲さん 品格が無いとか いや 教育がなされてなかったのか

例のボクサー 言葉遣いに行儀が悪いのか 同上 も 同情

今回のアスリート 初回の反省の機会には確かに 反省の色は無かったような

服装の乱れは 精神も 何たらという構図なのか

服装の乱れか 若い人と 年寄りの境目を 僕は シャツ・Tシャツを

ズボンに入れるか 入れないか と思った時期がある

59歳にして 夏場は TシャツにGパンのいでたちで 得意先を回る

多分 業界で僕くらいかな この格好 ・・・ 今も Gパンである

食パンはホームベーカリーで焼きますが Gパンはショップで買います

国母 和宏君 凄い青年だと思うのです そのアスリートとして成績も

ネクタイを緩め シャツをズボンから出した その姿 ・・・ 日本体育連盟カチカチ

バッシングに負けず 競技には平素の力を出し切ってほしいなぁ

公の場での行儀とか作法は 21歳ですよね まだまだ恥をかいて実につける時期かも

なんの 特技も無く 非礼無礼な族は山盛りの世の中にして 立派です!!

けど僕は今年 服装考えなあかんかな ・・・ 60歳の親父ですからねぇ~!!

あっはっはっは。。
[PR]
by jiccyama | 2010-02-14 17:54 | Any & Everything
「お早うございます 今朝は例の上流で練習しようかと思ってます」AM:6:55
そんなメールが Mr.Taichi氏から 入電(古ぅ~~)

Boku「何時からですか」
T氏「9時くらいにでも」
Boku「じゃぁ見学だけでも行きますわ」
   「了解 雨降ったらどうします」
T氏「10時くらい」
  「9時くらいに決めましょか」

あっはっは この メールの経緯 よくよく考えたら 10時の練習開始

雨天のときは 9時に決めましょと ・・・・・ あっはっはっは

ガソリンスタンドに行き ハイオク満タン 高速に飛び乗り
コンビニに立ち寄り

9時前に到着 ・・・・・

・・・・・
・・・・・
・・・・・ えっ~~~

:::::

T氏「行きますわぁ 10時半になります」とメールが 9:30に

::::: えぇ~っ~っ~っ

T氏止めの一発 「あと20分」

::::: と言うことは 10時過ぎ

T氏 電話「混んでますのんやわ」 10:08 着暦から

と言うことで 痛い 右の足首に乳首 左肘に右手首を さすりながら

待ち時間 芝生で一人キャス練 ロッドは1408 #8 シマノフリーストンン

c0080856_9303043.jpg


ラインは先日ネットオークションで即落(¥1500)の DT-9F

不安な金額でしたが 飛びますとびます 

c0080856_930139.jpg

(画像は上流を下流と想定右岸からはこう出来ますがと・・・)
あっはっは 思い込みとは少し遅れて 彼からご教授いただいた

本日のお題目は 左岸から静かにキャストする方法

当然バックは木立ブッシュ レーガン栗きントン ウィアーザワールド

イエスウイキャン 

あらゆる悪条件下で 魚を散らさずにキャストできるかが 課題だとか

あっはっはっは OHの練習は何とかしてましたが スカジット(?)

スイープにリフト ・・・ gd?’$<fkfgmj1%#?!@*&#?

アンカーに湯たんぽ ・・・ んdrみlrjgksdfげ

と言うことで Mr.T氏ストレス溜め込んでお帰りになられました 。。
[PR]
by jiccyama | 2010-02-14 09:46 | Angling
あっはっはっは 偉そうに 真似るとは言葉が過ぎました

真似ても巻けません 負けてます そのサンプルとは ・・・

まさか 画像では出せません (守秘義務です)

画像も 別の友人から サンプルとしても頂きました

まさか 画像では出せません (守秘義務です)

出したいけど出せない他にも サンプルに画像も 友人から頂いてます

が 画像では出せません (守秘義務です)

と言うことで 似てもにつかぬ 真似物ですが ・・・

c0080856_819110.jpg


昨今流行のストリーマーだそうです 僕に実績はありません

使ったマテリアルも いい加減の物です

フラットにシャンクに置く グリズリーのハックル 

水平に落ち着かせるには難しい ストークを折って戻す角度 ・・・

今夜は 使える「モノ」巻けますか ??!!??
[PR]
by jiccyama | 2010-02-12 08:33 | Angling
良く耳にする アラフォー あっはっはっは 大昔やわぁ~~

迫ってきた 運命の日 あらぁ~~~ 還暦ですやんかぁ~~

自分で感じます 年寄りっ臭っさいわぁ あっはっはっはははは。。


まぁ そやけんど 自分が子供の頃(小学校年齢あたり)


随分と老人に見えたなぁ 60歳の人って そんな歳を いま自分が

寿命はあと ・・・・ 最近真剣に考え出しましたわ


親父が93歳で他界 母親が94歳で健在

おらぁ 長寿筋と言われてますが 親に比べたら 飲みすぎに あれやこれや


結構趣味の多かった 親父は 中山律子さんに憧れたかは不明なれど

60歳にしてボーリングを始めて シニア大会で賞も頂くほどに

僕も親父と一緒に始めましたが 若い時代の結婚で 4年で途絶えました

詩吟は弟子を何人育てたのか 92歳酸素ボンベ背負ってでも仕事をしてました

「本当の趣味は 仕事や」なかなか格好の良い言葉 言うてえましたわ!

その親父が59歳の年に 親父の職業に弟子入り いま 自分がそんな歳に ・・・

元気度は うぅ~~ 行動半径は 僕のほうが上かな 運動能力は負けたか

育てた弟子の数は僕の勝ち 生涯での借金の額も あっはっはっは

長生きだけは まだ勝負が付いてませんが(汗)
[PR]
by jiccyama | 2010-02-11 09:56 | Any & Everything
本来なら 厄除けの参拝に行かねば そうこうしている間の 「怪我」

仏教徒には もともと神宮崇拝もおかしな話なのだが

誰を信仰しようと 何処の神社に参拝しようと

大切なことは 「今日も幸せでした、有難うございます」 といった気持ちが必要


しかしながら いま僕に必要なものは Good's です!!(激笑)

また罰があたりそう

週明けの頃には 厄除け New Good's 届きます

14'00'' #8,9,10 4P ツーハンドロッド

悪霊退散 家内安全 金運・知能指数上昇 爆釣り ・・・・・・・ヤッホ~  
[PR]
by jiccyama | 2010-02-10 11:07 | Angling