ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そんな頼みごとを 昨年暮れも迫った頃に TCQさんに頼みました

某釣具店(上州屋栗東店)に面白いマテリアル安価で置いてますよ ・・・ そんな話しで

正月の自分へのお年玉にと頼んだのでした。。

面白い色を指定しての予算は正直驚きました 「3000円で入手可能ですよ!」

まさかと思いながら 正月の「なごみの湖」での新年会で 「はい」と手渡されたビニールの袋

「美味しそう」と思えるマテリアル まるで 宝石箱のように思えました

しかしながら 一月も今日まで ・・・・ この一月使うこともなく(汗)

今日の練習会で TCQさんから見せられたフライボックス ますます完成度が高い

・・・・・

・・・・・ またや 油断していた キャスティングも彼の習得振りに圧倒され 恥じ入り

・・・・・ 追いつけとばかりに この半年 ここにきて またまた フライまで

・・・・・

・・・・・・・・・・ ここにフライの画像が有ると思って ・・・・・・・・・・・



僕のは素晴らしいフライトは いえませんが 真似て巻いてみました 

左端 こんな感じやったかなと記憶の中から 一発目 ハックルが短すぎる

中  リブのティンセルの始末がオカシイ アイも間が抜けてる

右端 ちょっと ボリューム有り過ぎですが まぁ 使えるかな

c0080856_23194091.jpg


昨年手取で解散後 地元の酒屋で見つけたと 友人のオセロ夫妻から頂いた 「手取川」

本日のご褒美に一献!
 
[PR]
by jiccyama | 2010-01-31 23:22 | Angling
爺さん 足どうですか ?

日曜日に 新ネタ 披露しますよ ・・・・ との Mr.Taichi氏 からのお誘いで

宇治川の上流 滋賀県の瀬田よりにある 立木観音の近くの河原に向かった

7時半の約束に 8時前に到着 

まずは A4の紙に書かれた 三種の川底の形態にラフ書きで

この筋は ・・・ この筋には ・・・ ドン深の場合は ・・・と克明に

そう ヒットさせるには並大抵の知識ででは 確立は航空機の事故並み

TCQさんも合流して コチョコチョとコツを耳打ち あっはっはっは 実に楽しく

11時半まで 小雨と言うよりは 霧雨か

じっくりと 川底の状況 違った三種を想定しての 流し方 誘い方のレクであった


成程とうなづけるも 出来ないのがこの趣味の難儀なところで

今までは ただ闇雲に釣り場で フライを流していたんだ ・・・・ と! 


キャスティングは この半年の成果も出だし

フライは 今まで市販品に頼らずが 妙な拘りでしたが 数日前にオークションで購入


後は ふぃっしん愚 を フィッシング に出来れば めでたし めでたしなんですが!


えっ まだまだ 奥が深いよって ・・・・ あっはっはっは 確かに!!
 
[PR]
by jiccyama | 2010-01-31 13:39 | Angling
正式名称 湯船森林公園フィッシングエリア 通称「なごみの湖」

今日は平素親交を頂いている 滋賀県栗東市にある「上州屋栗東店」N君がスクールを

されると聞き及び

c0080856_16431320.jpg


c0080856_16435677.jpg


時折お目にかかる 大阪のプロショップ「ビギナーズマム」さんの試投会

c0080856_16442555.jpg


誰がママさんを遠くに投げられるか ・・・・ そんな会が開かれると聞き及び

参加資格は 両ショップ共に 本湖か ライトエリアでの釣りが条件でした

昨年の7月から釣りらしい釣りもせずに半年 ・・・・ 本心は 「釣りもしたい」 

なれど キャスレに費やす時間が優先で 大概は半日のレッスンのみで午後は事業に ・・・・

今日は 「釣れるんです」 ・・・・ が 「ガァ~~~~~~ン」

本湖の魚は たまに来た僕など相手にするわけも無く 捻挫肉離れの足を引きずり

午後の芝生の会場に戻りました

ビギナーズマムさんでは G-Loomis に TFO が振り放題

あれやこれやと シングルロッドは 右手首も痛めておりますので TFOのDHロッドを

思いっきり振らせて頂きました いやぁ 痛いですよ 本当に 会場はバリアフリーでなく

本湖へもカーレーターとかエスカレーターがある訳でもなく

足は痛い 手も痛い 肩も痛い ・・・・ なのですが この六日間 正直昨日キャスレしたので

五日間分 存分に 楽しめました

誰がマムさんを遠くに投げたかってかぁ~ あっはっはっは そう簡単には持ち上がらんわ

えっ ・・・・・ で 振れたかって?

あっはっはっは 本湖で Tお師匠はんに 右手の力加減と パワーゾーンの注意を受けまして

ぎゃっはっはっは またまた 良いループになってきてますんやわ 。。。。。
[PR]
by jiccyama | 2010-01-24 17:00 | Angling
日曜日は 嵐山高尾パークウェーの途中にある「菖蒲谷池」で開催されたフェスタに参加  

「くつわ池」との間違いを訂正しました くつわ池は宇治田原町と宇治市に挟まれた山間部にあります

京都は右京区(京都御所から南を見て 右手が右京区 左が・・・と言います)

その右京区には 愛宕山 左京区には比叡山 どちらも 其々に信仰の対象とされる

神社仏閣が ・・・・

お前が高いかわしが高いかと山同士が喧嘩をして 比叡山が愛宕山を叩いたそうで

叩かれて出来た そのコブの分だけ 愛宕山が高くなったとか ・・・・ 

愛宕山の東のふもとには清滝川があり 嵐山パークウェーは 清滝川方面から登るか

渡月橋で有名な 嵐山の北 大覚寺を通り過ぎ パークウェーに入る 二つのゲートがあります。

2010年スペイフェスタでは元気良く レクチャーを受けさせていただき 課題も頂き

c0080856_23403580.jpg

翌日の月曜日に この怪我を致しました 整骨院では 捻挫&肉離れとの診断です 

c0080856_2346640.jpg

ついでに 昨年の春に患った ばね指も 治療をしていただく

c0080856_23485261.jpg

肩に腰 ばね指と このバンテリンが 夕食後には役立ってくれています

c0080856_23503857.jpg


c0080856_2351840.jpg

食事中は 横たわる これらが 妙に無くなるのが早い この五日


明日は 静かに しずかに 練習の再開をしようかと ・・・・・・ ! 
[PR]
by jiccyama | 2010-01-22 23:55 | Any & Everything
じっと 我慢で夕方まで ・・・・ スタッフさんや 友人の心配を受け止め

大嫌いな 医者に行きました と言っても 整骨医院さんです

ありゃぁ 足首の梅干 広がってますね ・・・・ 折れてはいない

そうそう 冷シップにテーピングは正解ですよ!

そう言えば 冷シップ(保冷財でしたが)は 6時間貼り付けっぱなしでしたが

全く 冷たくなかった !!

医院では処置と言っても 開いた足首の骨を押し戻し (ポキィって音が)

右手が痛いと言ったら 「あっ」 ここもやってますね 梅干が浮いてます

(グニュ)ほら沈み込んだでしょ!!!

夕食時には痛みに腫れは 最高潮で 夕食後 9時に寝床に入り

痛みで深夜の1時半 朝と間違えて 気遣って(?)の電話 留守電の友人に 

「お早うございますぁ~す」 なんてメールを送る始末

2010年 妙な幕開けですわ!!


   
[PR]
by jiccyama | 2010-01-20 08:32 | Any & Everything
昨年の 7月19日から無事に半年 ・・・ 何が言いたいかというと

継続は Ghikara 也 !

キャスティングのレッスンの開始でした まぁ 忙しい忙しいと言い切るには

ダァラァ~~~ とする時間も多くなって

そんな時期に 長野県の 某一級河川で 友人らに混じって(?) 引っ付いて(?)

いやいや 邪魔をしについてゆき ギャフンと我がキャスティングのレベルを

思い知り ・・・・ 以降 なごみの湖の お師匠はん 田中氏の特待生となってます

昨日のフェスタ会場で また違ったロッドをふらせて頂きで通算 143回目でした

今朝は キャスレから半年経ての ミレニアムは日

略毎回 配達時に 宇治橋下流の宇治川で 「ハエジャコ釣り」の光景を見ていました

どんな人たちが どんな想いで 糸を垂らしているのか カメラ片手に早朝の散歩

c0080856_8342841.jpg


朝の河原の草は 夜露で濡れ 温たい日だとは聞いておりましたが

凍てっておりました ・・・・


ギュ プツ ・・・・ 右の足が あっち向いてます 激痛です 厄年でした

「 早起きは三文の徳 」 その意味するところ ずぅ~~~と 考えております


足首 あっちに曲がりませんのんやわ 多分 いや 100% 痛めたんですよねぇ~~


まぁ 帰りの道中の長かった事 (悲)
[PR]
by jiccyama | 2010-01-19 08:40 | Any & Everything
昨日 2010年1月17日 スペイフィッシングの普及と振興をはかる目的で 開催された

第3回「スペイフェスタ2010」

その会場の嵐山FAに行ってきました 今冬一番の冷え込んだ日でした

c0080856_841762.jpg

全面氷結です ・・・・

c0080856_845117.jpg

流石はプロです ・・・・ 限界に挑戦されました この人は誰ぁ~~~~れ

日本を代表する著名なプロが集結です
                                         杉坂 隆久 氏
c0080856_8424628.jpg

                                         岡田裕師  氏
c0080856_8432673.jpg

                                         下澤孝司  氏
c0080856_844184.jpg

                                         

飛び入りと言うか プライベートでの入洛だったと聞いておりましたが

TIEMCOのブースから Newラインの紹介とOHでのデモをされました
                                         安田龍司  氏
c0080856_8443010.jpg

                                         
 
c0080856_8454370.jpg


プロのツーショットと 盟友 T氏に AFT氏 TCQ氏 ・・・ えっ 何処って彼はオレンジのラインです

あっはっはっはっは 

今日も実の多い キャスティングレッスンを受けられました

スペイは 下澤師匠に OHは 安田名人からと またまた贅沢な 一日となりました!!
[PR]
by jiccyama | 2010-01-18 09:01 | Angling
Part3の 「Gyo」と遭遇した場所でした

寒い 寒い中 3日ぶりに1時間の練習は STSのヘッド それも浮くタイプです

実に投げにくい 慣れが必要なのか ・・・・ 

時折 ドリフトの効いた時の シュートは シューと飛びます

STS350Grain (スペル?) は重いのか 飛びが違います

最近 妙に静かな Mr.Taichi氏による カットの効果もあるのでしょうか 

jsdkfがえdryr大厄jhぺrち「0pくぇytmkl;hnjdfmlkgyjの年mnfsrtうじぇqrt議9絵

nmnbmsnrnjyhnhpsb:njhr@ousnyh厄払いにmnvglhertyhjrs;f行かんとmjf

jjghjhhkh]@asej[aem:,石清水hqupftavgfsdb八幡宮かjgf

縫うsgだじょふdじいうぽい@、あjうぇいh立木m@じおdkbn観音かbhjn
[PR]
by jiccyama | 2010-01-16 09:39 | Angling
c0080856_8252993.jpg

空気 ・・・・

今日の「なごみの湖」は実に違っていた ・・・・ 職場やイベント(?)で その存在が

人に与えていた マイナス(どう表現したらいいのか) オゾンも破壊されていたのか

今朝 ・・・・ 信楽焼きの正月恒例の福袋が目当て その道中に立ち寄りました !

平日に珍しいと驚かれた 管理小屋には Tお師匠はん お一人でした

短く感じたけれど 結構な時間 (どう言おうか) 談笑 ・・・なかなかの表現だ !

昨夜 ・・・・ 家内に明日はスタッフさん皆さん休みだし 「ふらぁ~~~~とするわ」

じゃじゃ馬の愛車 「Pジェロ 3.5L」先日のドック入りも車に原因は無いらしい

燃費も運転次第 カガソリンもけちらずに 「ハイ億 」・・・・ 入れて

調子見兼ねてのドライブが」その理由


c0080856_8384268.jpg

最終目的地は滋賀県 永源寺町にある池田養魚場 最終目的は その養殖岩魚

c0080856_8401236.jpg

自宅で見事に ・・・

c0080856_8403516.jpg

こうなって ただただお湯に浸っている訳で無く

塩焼き二匹と 「岩魚の骨酒」腹に収まり

愛車「Pジェロ」の燃費も 自分がイライラするほどの Kasoku の効能か

5.8 から 6.4 それも 下道&峠道 運転次第 ・・・・ 成ぁ~~~る程!

1月は正月で酒が飲めるぞぉ~~~~~~

     飲める飲める増える増える 僕の体重ぅ~~~ ♪

今朝 計った 体重計は 58+10 キロ~~~~~

     どないした ひょっとし~て 間違いなのかもぉ~~~ ♪
[PR]
by jiccyama | 2010-01-15 08:51 | Any & Everything
138回目の練習場所は 昨日とはやや上手 水道管が通っている その橋脚が

流れによれを作っている 中ほどの緩やかなポイントを狙って  「魚が居る気配」 に流す ・・・

c0080856_10575457.jpg


ランニングラインは おおよそ 30M は出ている ヘッドのスカジットインタミが 7M

Type3のシンキングリーダーが 3M ティペットは段継ぎで 2M

計算では40Mも出ているが そんなに飛んでるという印象は全く無い

Tお師匠はんからの課題は 「水面を突き刺すような ターン目指せ」 ・・・・

1時間半 ラストに20本連続してのリーチを掛けて 力強いターンを 切り上げの条件にして

今日はトラブル無く成功しました。。

右端のブロックは一つ目の橋脚 そこからの流れ 手前の筋で 「Gyo」 4~50センチ

いったい何の魚だったか やはり居りましたわ !!
[PR]
by jiccyama | 2010-01-10 11:15 | Angling