ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日でカウントが 0 の予定も怪しい数字 数学は好きでしたが 

算数があきませんわ!

よ~~~く 計算しなおしたら 5月31日までのカウントダウン 「 -182 」でした。。


単純な数字 昨日は 小学校の学年同窓会でした 若い男子も 若い女子も

みぃ~~~んな 同い年でした。

見事なほどに 老けた人も

見事なほどに 若く歳いった人も 居りました

一人ひとりに 歴史あり 楽しい会話で終始した 9時間が 本当か偽りか

そんな裏をふと感じた 時間でしたが ・・・・ 次に会う時に 皆さんが揃うとは思えず

そう思うと 貴重な良い時間を過ごせたかなと思います。

単純な数字 先週末の土曜日は 荒川に向けて 年末の多忙も予想され

年内に残された時間少なく 貴重なキャスレをしました

綺麗なループを作らんがために 友人Taichi氏の隠れキャスレは新しいラインのテスト

だったとか 偶然 約束もせずに 現地で出会い 午前中楽しく且つ 有意義な練習

帰宅後 ん身sfgjfsp:まえ;dんbj「mk:ftkw]m:g ・・・・ というラインを調達しようと

関東の友人 和尚SP殿に相談 ・・・・ 場印smbgんhm:tmgghm、」:ghfdれw との¥結論

ちょっと一ひねり jjjkdfjgf:こdh;gfんxjkぽr:あえhjdん:tm」 ・・・・ 

が良いですよ ・・・・ うんうん成程。
[PR]
by jiccyama | 2009-11-30 12:00 | Keep a diary
平成21年11月26日現在 今日27日が最終日です !

合 計 1,503  649  342  29  70  1,090  (602)  1,692  = 1.13

さて 何の数字でしょうか

c0080856_10364461.jpg


当選された方には ・・・・ 来年の手取川サケ有効利用調査への応募の権利を

プレゼントしまぁ~~~す どすえ!!


平成21年11月27日 最終日

合 計 1,512  651  349  30  73  1,103 (604)  1,707 = 1.13
[PR]
by jiccyama | 2009-11-27 10:37 | Angling
c0080856_8262083.jpg

通算 ・・・・ 6個目のパンです

今回から 小麦粉が変わりました

以前の5個に使った小麦粉は 「イースト菌 と 水」のみ用意する 配合された粉でした

c0080856_829688.jpg

この小麦粉でした 内容量 600グラム 二袋 一回辺り 250グラム使用 で 略 5回分

c0080856_8303368.jpg

今回 使用した この小麦粉は 
砂糖大さじ 二杯 スキムミルクが一杯 潮が小さじ 1杯 バター 10g 無縁

いやいや 無縁と違います 必要でした

こういった 本来の配合をしての ホームベーカリーで炊き上げたのが 一枚目の パン

全く以って 標準的な教科書通りの パンですが 焼きたては やっぱり 「美味い!」

c0080856_8393761.jpg


・・・・・と言うことで 朝の6時20分に焼き上げ 器具から出して 荒熱を取る 苦労しますが

家電使用マニアと言う事でしょうか!!(笑い)
[PR]
by jiccyama | 2009-11-26 08:40 | Dining Room
あっはっはっは ↑ 違います Windows の Paint あっはっはっは 下手くそなスケッチです!

あまりにも 無様な画像でしたので さささ 削除 !!

釣り場が砂地などでは ペグが抜ける そんな場合に 使うと便利なコンビニ袋
c0080856_729180.jpg

砂地でテントを張る場合などはコンビニ袋の中に砂を入れて 埋めると効果絶大

嵩張らずに軽い 用途も色々  そして 経費・材料費は ゼロ 幾つ掛けても ゼロ

今回の手取川へは 荷造り紐で簡易ストリンガーを作り 握り手に通し中に河原の石を

袋は帰りには ただのゴミ袋になります 「みんなで河原を美しく!」 


エラから一本を通して口から出し 結びます
   これで 釣った鮭は逃げれません が あっはっはっは 釣らないとぉ~~~~

   サケ is over ♪
        over ka san yo ne~~~ ♪
[PR]
by jiccyama | 2009-11-25 07:33 | Any & Everything
魚にまつわる 替え歌リレー 一番手のTCQさんから回ってまいりましたぁ~~!

ちいさい秋見つけた

作曲者 中田 喜直   

♪ 誰かさんが だれかさんが だれかさんが 釣り上げた

  小さいトト 小さいトト 小さいトト 釣り上げたぁ~~

  へたくそ 爺さん 川ん中へ入ってく

  筋肉痛のお手手が かすかに動く

  手元に寄せ見て 驚いた

  小さいトト 小さいトト

  アラレガコ が 釣れちゃったぁ ♪ 

目下 重たい鼻で苦しんでいる 「」さん 3番手 お願いしまぁす!

  
[PR]
by jiccyama | 2009-11-24 15:28 | Angling
まさかのHITでした ・・・・ 
上唇左にフッキング立てに流しての微細な感触が手元に コッツゥ~ン

この魚が福井県の九頭竜川に生息し 個体数の減少で天然記念物に指定されている
珍しい魚だと言うことは 2日目に合流した東海地方のNonoさんから聞くまでは

カサゴかカジカか変わった魚だ程度の認識でした

c0080856_15461962.jpg
c0080856_15464593.jpg


福井県の九頭竜川で天然記念物に指定されている カサゴ目カジカ科:「アラレガコ」

この時期に産卵のために海に下るとか

海から上がってくる鮭を釣りに行き 海に下るアラレガコを釣った ・・・・ 洒落も出ません!

(・・・・サァんモンの得 とかぁ シャァないやんケ とかも出ませんわ)

その鮭はと言うと

c0080856_15525282.jpg
 

まぁ毎年の楽しみの 料亭旅館「沢のや」さんで宴会 明けて2日目朝食代わりの弁当 ちと頂き

c0080856_15542953.jpg


穏やかな天気の2日目 昼ごはん代わりに頂き

無事に三時終了時刻まで事故も無く 鮭釣りを楽しませていただきました

釣れたのは ピチピチのエキスパートな釣り人

c0080856_1613763.jpg


鮭は今回自分なりに納得の行く 釣りであったにも拘らず

Hit しなかったのですが

久しぶりに手取川鮭釣り祭りと言った 良い思い出になりました!!

初日六名 2日目四名 頭数10人で 

釣果は大阪の「黒龍鱒伝:黒さん」の雄鮭一尾でした

同行 Taichi's Blog さん
    Cloud Number 9 さん
    Wootan さん
    黒龍鱒伝ご夫妻
合流 NONO さま

           今回の鮭釣り ご同行の方々 合流されました方 有難うございました。
[PR]
by jiccyama | 2009-11-23 16:18 | Angling
今期二度目の手取川鮭釣り

天気は前回と同様で 初日は雨 二日目は好天

結果を取り急ぎ ご報告 … 詳細は後日に

二日間連続のボー様でございました!
[PR]
by jiccyama | 2009-11-22 23:57
誰一人気を抜く事なく 終了時刻まで頑張りました

ソルトで培ったテクニックの持ち主大阪の黒さんに女神は微笑み 宴会時に全員が「ナルホド」と言う 理由で彼が釣った事に愕然 … 二日目に 誰が教訓が生かせるか 課題の二日目に挑戦です !!
[PR]
by jiccyama | 2009-11-22 05:35
♪ チックタックチックタックボ~~~ンボ~~~ン お早う お早う 夜が明けた ♪

いよいよ 手取川へ今期 二度目の合法的な鮭釣りへのカウントダウン

18時間切りました!

一人一度きりの応募規定 ・・・・ 年に五日の参加も有りました

愛犬:ゲン太 他界

愛(誤解あり)犬:ラブ ・・・長女の愛玩犬 いまも健在12歳

実の兄 健在

甥っ子の兄弟二人に姉の婿 ありとあらゆる手段にて

あっはっはっは 今期は じゅ~~~複応募が許可されて 本名で二度目の参加


♪ チックタックチックタックボ~~~ンボ~~~ン お早う お早う 夜が明けた ♪

明日は歌いながら サケを釣っているのか サケを飲んでいるのかぁ~~~~??
[PR]
by jiccyama | 2009-11-20 07:55 | Angling
サケ:サケ:サケ

一つ目のサケは鮭のサケ

二つ目のサケは酒のサケ

三つ目のサケは脳みそもサケ そやサケ この時期忙しい

それでなくても忘年会やら何やら おまけに浴びるほどの晩酌

脳みそはこのサケにやられてるのか

せめてもの救いは 早起き&朝のテレビ体操に朝のキャス錬だろうか


昨日の日記はリバースキャ~~ステキの練習についてでした

今朝は思い通りにリーダーが折れて曲がらず まともなシュート


と言うことは綺麗なんやないかい


問題は流れにリーダーを平行に落とす ・・・・ 考えた末に 練習時間1時間延長


それはスイッチキャストです。。

リバースでの左手の引きつけは 非常にコンパクトにならざるを得ず

スイッチなら腕に肘 それらの動きは右手と同様

問題は脳みそがいうことを聞くか


結果は右手のシュートのようにリーダーが曲がらないのだぁ~~~~

(まぁ 手取川をイメージしての練習 キャストの距離は足元くらいの話です)

結果 余程 利き腕の右手に癖があるのかもと!!
[PR]
by jiccyama | 2009-11-19 09:05 | Angling