ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0080856_20153027.jpg


さぁ、これで初年度から連続記録の達成です えぇ~と 2000年が初年だったかな

午前7時開始 8時には当時の制限引数二匹を釣って 即刻退場という厳しいルール

日により年により いとも簡単に釣れたオモロないと言い切る人も

日により年により 如何に努力しても遡上のタイミングを外れ 釣れず 意地で毎年参加

そんな人も

僕にとっては 色んな出会いも ドラマも生まれた手取川だったのです!
 

四年の周期で回帰する習性は 四年前に漁協なりが如何に稚魚を放流したか

その四年後に成魚になって

子孫を残すために生まれた水系の川に戻る その過程で釣り人に遭遇 幸か不孝か

後者と取るなら 真面目にターゲットと対峙すべし!

と思うのですが、所詮は食物連鎖の頂点に居る人間ですから 理屈抜きも また良し!

朽ち果てた鮭が 異臭を漂わせて川を流れて行く様を汚いと感じるのも 自由!

採卵 稚魚に育ち 放流 日本海を北に オホーツク海から太平洋を南下

カナダ沖を通り 四年後に生まれた川へ繁殖のために ・・・・・・・

と思うと 僕は真面目にターゲットの鮭と 対峙したい!!
[PR]
by jiccyama | 2009-09-30 20:36 | Angling
何気にポーチに入れるコンデジ : コンパクトデジタルカメラの略

何時でしたか 硬い床にポーチが 「コツン」 と

あれ 何やら電源を入れるとこれまでに無い虹色の筋が2.5だかのモニターに

・・・・

調子は悪いままだったが スイッチのオンオフの繰り返しや

電池の抜き差しで何とか 写っていた ・・・・ 油断だった 根性のあるカメラだったのか


おりもおり7月だった ちょうど工房のエアコンが18年の寿命を向かえ

我慢が美徳と思う私でしたが スタッフさん達のたっての願い 切望で

エアコンの買い替えを余儀なくされ 追加に食堂にも新たに配置した

エコ減税だとかで 頂く減税は コンデジの一台は買えるという金額

「よっしゃ コンデジの買い替え資金にしよう」

申告はしたものの なかなかお上からの達しが無いまま先の釣行出発の日に

c0080856_22451614.jpg


こんな画像にしか写りません(被写体は今回の記事の主役です)

次ぎはどんなカメラにしようかと悩みに悩み 決めていた防水機能のついた機種

あれから kakaku.com を何度も何度も ほぼ精米機と同価格

エコ減税の還付の通知の無いまま

まさかハーフサイズとは言え デジタル一眼を川に持ってゆく気力もなく 買ったコンデジが

上の画像のカメラです nikon coolpix S230 店に陳列されていた 価格は下から三番目

売り文句は タッチパネル ・・・・・ 写りは

c0080856_22542919.jpg


10000000のカメラと言っても 1千万ピクセル あっはっはっは家じゃ有るまいし

1メガピクセルです ・・・・ 蛍光灯の下でフラッシュなしの撮影

今回の釣行では 初めて「釣らないと」 とそんな意気込みが 珍しく強かっただけに

10分ほどで決めた機種でした 

前の Cyber-shot T-1 は画素数こそ少なかったのですが そこそこ納得の行く写り

残念でなりません 

予備のバッテリーも昨年二本も追加購入 勿体無い

Sony の修理窓口に問い合わせると 持込で 修理代金10600円だそうです

・・・・ 悩んでます 直そうかどうしようかと


皮肉な物で グリーン家電エコポイント申請係から封書が今日来ました

三通でした 申請者本人のサインと印鑑が記載漏れだったとか

還付の遅れの原因は自分にもあったようです!


 


 



 
[PR]
by jiccyama | 2009-09-29 23:18 | Any & Everything

僕の記憶が正しければ 9月末でほとんどの渓流が禁漁になります

キャスティングを見直さないと ・・・・と思った川も 長野県のS川

過去 これまで安曇野へ通いだした時期は 平成9年頃か

当時は本流釣りはほとんどせず 白馬の松川の帰りに 支流の乳川に中房川

平湯近辺の支流などにはよく通ったものでした


本流のS川は去年だったかが 初めての体験でしたが 

暗中も 暗中 模索 は木を切る ヘイイヘイイホ~~~ヘイヘイホ~~~

今年の春の釣行で これでは駄目と 足掛け三ヶ月

芝生の上と実釣では違うからね ・・・・ 平常心でと念を押されての出撃も

あっはっはっは 成る程 その通りでした 

c0080856_23304016.jpg

通称ジョモ下だったか前だったか 岩盤の川底は滑る滑る この川 怖ぁ~~い

どうやら TCQさんは STS F/S での釣り方を僕に伝授する役目を

仰せつかった様子 (僕に負い目を負わせない心遣いだとは思っていますが)

初日の朝一番の一流しの時間を 使ってくれました (ななな涙です)

ラインは Taichi 氏の助言で年初に購入済み シンキングリーダーは 和尚SPさんから

S川用に使いやすく組まれた物を プレゼントされたものでした!

フライも 和尚SP さんに無理を言って調達 ・・・・ 条件は最高でした

c0080856_23434565.jpg

レクチャー中のワンシーンですぅ

問題は あっはっはっは フィッシングセンスと安全ないでたちも必要でした

何せ 滑ることで有名な S川の川底の石は 何か僕が踏む石には グリスアップ

あっはっはっは そんなにも思えるほど 滑ります 口数滑って怒られても済みますが

此処でこけると ・・・・ ・・・・ ・・・・

足元の課題が 一つ!

もっと難儀な事が フィッシングセンスだったと思います

遠くに投げず 手前の掛け上がりを狙ってメンディング 流れとはやや遅めに

ラインは緩めず テンションを掛けながら 流しきったらゆっくりと数度リトリーブ

ロッドティップの位置に流せる距離を稼ぐ方法 ・・・・

リズムは一つ狂っても 魚がヒットしません

結果は ・・・・ 2日間でアタリらしき感触は二度で ゲットには至りませんでしたが

近いうちに好結果がでる予感 漠然とですが 多分!

c0080856_23563843.jpg
 

やっと たどり着けたポイントに 2か3キャスト目 目の前を通り過ぎた団体 

実に礼儀正しい挨拶 「すみません邪魔しまぁ~す」 と皆さん

はぁ~い 良いですよぉ~~~~ (ムッカァ)

目の真ん前を団体でパドリング せめて流れの向こうでも下ればと ・・・ 同じ事だったか

往復40分無駄な時間でした 。。

とまぁ愚痴も出ましたが 実に有意義に2日間を過ごせました 

次ぎの釣行は手取川の 鮭 です 

STS F/S か スカジットインタミ か どちらも使って楽しめるラインだけに

使い分け考えないと!!


同行お二人には 感々謝々 釣り場でであった顔見知りの方々にも 感謝 

そこそこ(進行形ですが)振れる様にしていただいた なごみの湖のT氏にも感謝です


    
[PR]
by jiccyama | 2009-09-29 00:22 | Angling
渓流も本流釣りも今年の そのシーズンも終わろうとしている

今年も片手の指の数でたる 釣行だった

この実力で よくもまぁ こんなに長年 偉そうに趣味です ・・・・ なんて言っていた物だ

仲間のレベルのアップに付いてゆけず こっちはアップアップと息が上がるような

そんなシーズンを味わい 歳も歳 此処まで重ねると 行くか止めるかと

そんな思いにふけった時期も味わって 

・・・・

・・・

なんとか 持ちこたえ 仲間や 先達の協力も得て

なんとか 持ちこたえた

シーズンラストの釣行で 釣れるかなんて ・・・・ あっはっはっは

努力はするけど 釣れるとは思っておりませんが

何とか 納得の行くような 2日間 楽しんでこよう

c0080856_23245544.jpg


本流のアブラビレのシーズンが終われば

じゃぁ~~~~ん

鮭釣りのシーズン・イン

長いロッドで重いフライを使って安全に デカイ鮭を釣る

そんなシチュエーションにターゲトを絞っての繰り返してきた練習

今週末はラストの本流釣行と 鮭釣りとの区切りになるのか ・・・ 遅れた秋分の日

そんな 日になるような気がします。。
[PR]
by jiccyama | 2009-09-24 23:29 | Angling
実釣を週末に控えて 先週の12度目のレッスンで

STSラインの練習が許可されました。

同じです・・・・

フルラインと同じ・・・・

そうは言っても タイミングが違う 同席だった Taichi氏に 指南を受けて

持っていたラインでしたから Tanaka氏のレッスン後に ・・・・ 何度も

・・・・

・・・

・・

今日で4日目 なんとか 30M近く飛んでます

クチャとターンした 「綺麗」 なリーダー おいおいおぉ~~~~~~ぃ

あっはっはっはっは 悲しいわぁ!!
[PR]
by jiccyama | 2009-09-23 08:45 | Angling
芝の上で三ヶ月目に入りました

土曜日の予定が ・・・・ 如何なことになるか そんな状況で 昨日

あっはっはっは 平日の木曜日の午後に 「なごみの湖」 田中祥介氏の

10度目のレッスンを受けて参りました!

未経験の方に (多分)シングルロッドが振れ釣りが出来るようにする期間

当然ながらフライフィッシングでの話し 3ヶ月位と 仰っていたような・・・。

三ケ月目に入る今回の矯正レッスンも

昨日 テーリングは皆無になった ただロッドを回す癖があるので

※ ねじれてラインが展開すること (今後も課題) 

※ フォワードで右肩を押し出さない (今後も課題)

※ 右手の上下動 (以下三項目はループがおかしくなったら確認すること)

※ 左手のひきつけ

※ 力まない動作 

                 以上のご注意をを以って 第一段階での矯正レッスンは終了しました


明日から始まります 第二段階 拘りの ループ作りとでも申しましょうか

課題はまだまだ 

実釣りでの課題もまだまだ山積み

取りあえずは危険の多かったキャスティングの改善はされただろうと思います

これから鮭釣りのシーズンイン

ご機嫌は上々な jiccyama でございます!!

今日は末娘の お誕生日
二十日は長男の長男の お誕生日 少し釣りの練習もお休みになるのかな!!!
[PR]
by jiccyama | 2009-09-18 11:45 | Angling
秋と言えば

c0080856_117250.jpg


九州出身のスタッフさん Y女史 彼女のおかげで

珍しい馬肉をいただいたり

本州ではまだ顔を出さない時期に 旬のタケノコ頂いたり

今回は 「栗」 みかん箱にいっぱい 頂きました。。
[PR]
by jiccyama | 2009-09-17 11:11 | Dining Room
さっぱり判りません ・・・ プロバイダ不要で移動通信

ネット環境は随分と便利になりそう

いまならミニPCが100円で付いてくるそうで

既存のプロバイダ切ろうか悩んでます!


悩みその1 通信料はパケット単位だとか ・・・・基本料は2,900円/月~6,880円

無料で2900円分パケット分が無料だとか でパケットって何処についてるんや

ズボンの後ろか腰の横か?  さっぱり判らん


悩みその2 プロバイダ切って結果特になるのか損になるのか

さっぱり判らんのですわ!


友人から契約の話を聞いて なにPCが100円 何て甘いの この話

世の中でただより怖いものは無しと言いますから 100円は 怖い話か良い話なのか

さっぱりと判りませんのですわ!!
[PR]
by jiccyama | 2009-09-16 13:32 | Any & Everything
美味い米におかずは不要

美味い塩があれば 尚更良し

世相は 玄米もブームだとか しかし ただ食うなら白米に勝るものも無し

但し 必要な物は 

c0080856_22233234.jpg


そう 家庭用の精米機 ・・・・ かの道場六三郎も店で使っているとか

そんな PRにつられて購入

精米機が届いた日には 30キロ購入の玄米は スタッフさん達に分配

残ったのは 袋の分だけ ・・・・ 追加やぁ 追加で買いましょ


※ 冷蔵庫に頂き物の乾燥桜海老が とりあえず精米した3合から出た米ぬかと

先日の新潟の塩に米ぬかと桜海老の挽き粉を混ぜ合わせて フライパンで炒め 

おむすびに まぶして試食会 ・・・・ 絶賛でした! ぜひお試しを(店主)。
[PR]
by jiccyama | 2009-09-15 22:31 | Dining Room
ハロッズの歴史はヴィクトリア朝時代のイースト・エンドにさかのぼるそうな

c0080856_18584164.jpg


時は1835年、茶を扱う貿易商チャールズ・ヘンリー・ハロッドがステップニーの自宅向かいで
小売店を始めた

差出人 : Mr.Taichi
[PR]
by jiccyama | 2009-09-14 19:01 | Any & Everything