ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1980年 そう昭和の55年ころの話

三つ上の兄と 親父の友人の息子さん と言っても 七歳年上とその友人

4名は 筏のチヌ釣りや渓流の餌釣りを時たま お付き合いする仲でした

まぁ親父の友人の息子さんY氏は わが兄弟をアッシー的要素で・・・・といった具合でしたが

非常に礼儀の正しいサービス業の方でした


日本海の敦賀から福井方面 さほど遠くない渓流に 泊りがけで出向きました

夜駆けです 渓流に沿って走りダムサイト近くの広場に車をとめ


さぁ 釣りの支度を整え 整列と言っても あっちうろうろこっちうろうろ

草丈が首ほどになり 歩きを躊躇って ふと周りの雑草茂る周りを見渡しますと


その木か草かの枝別れの股に 全部に 蛇が巻き付いているんです

僕は基本 蛇は持てるタイプなんですが 他の方は すべてが蛇を天敵扱い


仕方なく 釣り場をくだり宿で 宴会よろしく ・・・・・ 一行は川しもの集落の宿に

旅館と聞いてましたが 薄暗い感じの民宿のような ・・・・


「こんにちは お世話になります 予約してました京都の Y 四名です」とご挨拶

「はいはい いらっしゃいませ」 ・・・・ と薄暗い階段を上がり

薄暗い長い廊下を伝って部屋に案内された


「お茶差し上げます お待ちを」 ・・・・ 長くは無かった 戻ってきた 宿の婆さん

「どうぞ」といって ちゃぶ台に 5客の湯飲みを 置くんです


女将さん 私ら 4名で来ましたんですよ

「いえいえ 5名 居られました」 ・・・・ 沈黙 

みんなは 勘違いしたはる!! (そう思ってました)


やがて 夕飯時でした 食事は また 5 膳(5人分) 用意されてるんです

夏場に近い梅雨の晴れ間だったような記憶 みんな寒気がしたのですが


明くる日の 朝食は 4名分でしたが

帰り際に 婆さんが  「もうお一方は いかがなさいました」    


・・・・・・ きゃぁ~~ やめて


思い出しても怖いわぁ!








宿から見えるトンネルの出入口 敦賀から今庄の間にある 北陸トンネルでした。

きっと 釣り好きの犠牲者の方が 人好きの僕らと一緒に 遊ばれたんでしょうか。。。。。。



(おおくの犠牲者の その後のご健康と また亡くなられた方の ご冥福を祈ります)




ご遠慮なく 「怖い怖い話の 裏リレ~  その2」 おつなぎ下さいね
[PR]
by jiccyama | 2009-07-30 18:36 | Angling
・・・と言っても ぎゃぁ国の 名優 ゲーりー・クーパー さんの事ではなく

ただただ 昨yaからno腹の調子ですが

・・・・・  今の世代の方には ミニ・クパーと同じと思われるかmone

何のこっちゃ

11時に就寝 7時に起床 ラジオ体操も結果 パス

朝の練習だけは あっはっはっは 続いてますわ

ちょっと

ちょっと

お蔭様で フォワードが キャァステキング とは自己評価

今朝からは ふり幅というか 上下動にポーズ位置を コンパクトにと

無風

無風

そんな中での練習だからこそ ちょっと いい感じでした。。


朝の目覚めは 趣味の目覚めも呼び起こすのでしょうか!!

c0080856_8141553.jpg

新しい ムービー キャスレ用に ゲット

次回の 「nagomino湖」 での芝生でが デビュー(予定)です。。
[PR]
by jiccyama | 2009-07-29 08:14 | Keep a diary
管理人のYばぁさんの 私一人が悪いのに 二人の善人を諍わさせて どないしよう

・・・・と実に悲しげな言葉と表情には

1)間違って区画の番号を言った自分が原因
2)停めていた方には何の落ち度も無い
3)勘弁して前に停めている車をどけての願う

と 電話で説明したにも関わらず 返事は・・・・・

おばはん関係ない 人の場所に停めてた本人連れて来い だったとか!

ガレージで会った Yばぁさんは 初めての経験 こんな事なかったと(悲げ)

・・・・ いや Boku が謝りに行きますわ 説明したらわからはります!

・・・・ トホトホトホトホ(歩いてる感じ)
・・・・  ホトホトホトホ(歩いてる感じぃ)


「おはようございまぁ~~~す」

ガラッガラガラ

「「車停めてました ウンタァラカンタァ~~ラでっ御座います 申し訳なかったですね」

「人が借りてる場所に勝手に停めてどないすんねぇ~ん」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・」

何たら 悪役俳優の ○岡力也さんを もっと品悪くして 三分の一位のガリガリ色黒

というか

あっ 体操の時間ですぅ

大岡越前に出てくる悪代官の用心棒みたいな 

ただ切ってくるだけ 話を聞かん ・・・・・まぁ 困った人です


とりあえずガレージにお出まし頂き

車をよけてにも 聞き耳立てず 塞いだまんま

ここで 彼には 「Bokuの自由を奪う 犯意を確信」

で 人の場所に停めて お前契約書もっとんのか (金曜日に口頭でと言うたやろ・・ドアほ)

と心の中で呟く

ないんやったら 作れ ・・・・(はぁ~ 今何時 7時過ぎに書けるか・・ボケ)

と心に中で呟く

管理人さんに頼んで契約書一通を頂き 書名押印 各ページに割り印

見せますと 携帯電話のカメラでカシャンカッシャンと何枚も

(俺のサインが欲しかったら書いたるで・・・どどどアケ:アホとボケ同時表現)

と心の中で呟くも限界

やっとどけた 本来の契約者に オール阪神さん並みに腰まで深々と曲げての挨拶

(近所にお住まいの方たち ギャラリーが出来てまして ちょっと アホ~マンス)

・・・・

やっと どけましたわ!

で一言は 「こんなに迷惑かけて幾らだすんや」

で 予想通りの展開 「恐喝罪すれすれで・・・」

速攻 警察に ことの前後 説明報告に伺い 記録をとっていただき今日が2日目の朝

今のところ まだ ・・・・・静かです。


あぁ~~~~~後ろに止まっていた車ですが その悪役の車でした

当然他の契約者が居られましてですが


Boku が立ち去る前に トランク開けてるんですわ ・・・・算数できん奴でした!!

二時間の威力業務妨害罪の成立した瞬間でした。。
[PR]
by jiccyama | 2009-07-28 06:55 | Keep a diary
c0080856_16404299.jpg

上がれば こんな木なんか そうDHのロッド位 14フィート有るや無しや 15フィートが 
二間半で4.5メートルだから 30センチ引いて そうそう 4.2メートルですわ!

スタンスにもよるのでしょうが フォワードに入ると 葉っぱかすめる 音がするんですよね

大概釣り場で 第一投でバックの木にフライが絡まる・・・・あっはっはっは恥も糞ねぇ
基本がなっとら無かったのが原因 随分とましになっては来ているが まだまだ

昨日の朝の練習 今朝も同じく ・・・・ 試した結果です!
[PR]
by jiccyama | 2009-07-27 17:21 | Angling
この八月から以前(昨年4月まで)に借りていたガレージ

その管理人さん宅に伺い 再契約をお願いした(先週の金曜日)・・・・・

以前に契約していた区画は 駐車場のの図面には空欄となっていた

慣れた場所だし 再契約は当然同じ区画でお願いした。。


ちょっとフライングでしたが 事情があって その区画に土曜日の夕方から駐車

そう昨日の日曜日の朝まで・・・・七時前にガレージに行くと がぁ~~~~ん !!


フィルムを貼った白い 某T社 の ○ラウン ・・・・ Boku なりに感じた臭いは

危ぃ~~ぃ~~ぃ~~ヶ険

まん前 二十cmに横付けなのだ (出られんやろぉ~~~、と言いたげな状況)

運悪く 後ろに背中合わせに面した区画にも 車が ・・・・


日曜日の朝7時に 幾らなんでも管理人さんに電話も悪いかと思ったものの

「おばさん えらい事ですわ 意地悪な車で出られませんにゃわ!」


事情を話し 「他の人に貸してませんよね?」  「ちょっと待ってくださいね」と ・・・

がぁ~~ぁ~~ぁ~~ぁ~~ぁ~~ん

「ご免ぇ~~ん 貸してますわ」 

唖~~ぁ~~ぁ~~ぁ~~然

日曜日の朝7時に 幾ら管理人さんの勘違いからとは言え 

本来の借主に電話で 「どけて」 とも言い難かろうと 「じゃぁ 8時まで待ってますわ」

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

8時ジャストに ガレージに行きましたが

がぁ~~ぁ~~ぁ~~ぁ~~ぁ~~ん

ひょっとして 感じた臭い 勘が当ったか?


  
[PR]
by jiccyama | 2009-07-27 06:17 | Keep a diary
c0080856_5505132.jpg

ライトエリア第二ポンド・・・・・・で釣りをする人を

c0080856_5512166.jpg

ライトエリア第一ポンド・・・・・・で釣りをする人も 横目に見ながら


キャスレ2日目を迎えました

天気予報とは様子の違う何時もの朝 6時に起床 明日日曜日よりも都合が良いと
二回目のキャスレに伺った 練習開始は7時半

管理小屋で既に挨拶を済ませ グラウンドで練習開始

続けている朝のラジオ体操だけでは充分ではないが 多少ストレッチ効果ありか
この一週間の日課の練習でも 酷い筋肉痛や関節痛が出ることも無く続いている

・・・・・と 見に来てくれた田中氏が 「振ってください」

即座に 「回ってます」 ・・・・・・汗~~~~

ご教授は 判り易く 臨機応変に 私のレベルに応じた 個人指導だ
誰にも通用する 指導ではない 私の癖やこのレベルにあわせての 何と贅沢!

「回っています」・・・・・ 第一回目に指摘されたバットを曲げてティップで抜く

バックキャストでは ピックアップから胸の位置位で右手を頭上真上に 天を刺すが如く

そのときの左手を前に水平に伸ばしていたのだが これがロッドを回転させていた(悪癖)
右手に追従 上に・・・・・

よくよく考えると ポーズの体制はスペイも同じと 

今日はピックアップレイダウンから バックは良しとして フォルスキャストの練習 

一段階のレベルアップです

c0080856_550179.jpg

レッスンの場になっている 「グラウンド」


「フォルスキャストしてください!」

あっはっはっは バックの修正宜しく 段階アップでしたが 一つ新しいことすると
一つが抜ける 

難儀な生徒です ・・・いや ほんま

修正後「バックの高さは充分 少しフォワードに移る前に タイミング遅らせて!」
高すぎるバックのラインを フォワードで水平に振ると テーリングを起します

その対策らしい

「そうやぁ ほら フォワードのループ 変わったでしょ 今の良いわ!」

と こんな感じで 指摘を受けながら 時折手も添えていただき 動きを脳裏にインプット

また 一週間の練習の目標が出来ました 

「継続は力なり」 歳相応の納得のキャストを目指して! 


あ~~~ラジオたいそうのじかんですぅ


 
[PR]
by jiccyama | 2009-07-26 06:31 | Angling
昨日を思い出して ・・・・そんな日記形式 それもチョコレートを口に含んで

脳の活性化には すこぶる良いらしい が 朝からチョコは ごめんです(笑)!

この一週間は20日の〆日もあり 微妙な週でした

19日には「なごみの湖」サイトマスター田中氏からDHロッドのOHキャスト個人指導

まぁ 何と贅沢なこと 溺れる者に藁を投げてくれた氏に感謝でした

(以降雨の日以外は 朝に夕べに感謝のキャスレやってます)

川では鮎釣りが始まり 本流釣り師には 釣り難い厳しい時期にさしかかり

釣りネタ以外で盛り上がるのは 「リレー」しかないと「怖い話リレー」仕掛けましたが

・・・・・ 微妙な汗の引き方ですが 夏場のネタには良いような気がします(結果◎)


さぁ 仕事と言いますと ベテランY女史 離婚もまじかとの状況から 新たなパートに

挑戦しだしていただいたが 流石に50歳 このある種の歳の壁の年齢は

教える私もですが 本人の努力も相当必要

進捗具合と時給のバランスは完璧に崩れ 私の苛立ちもピーク

同時に 同じパートに挑戦していただいている Ma女史は30代半ば

反応と作業にメリハリがあります 自給の件は 同じく(笑)


この時期の苦労が実ってこそ お互いに得るものが生まれます

私の ちょっと過激なキャスレは 同じく苦労を背負い込む事で

・・・・・ある種 苦労の共有 結果はストレスの解消になるのかなと頑張っています! 
[PR]
by jiccyama | 2009-07-25 06:34 | Keep a diary
釣り人が体験する 怖い出来事 それぞれ心にしまいこんでおくと 大変な事に

なるそうですぅ~~~

それは 予兆に過ぎません 決して 厄払いの「壷」や「お守り」を売ろうなど

そんな魂胆はありませんが 希望者にはそれなりに 怖い話なんですぅ~~~

この「怖い話リレ~」 IKリレ~よりも ・・・・・・

つい先日も 誰かが どこかの 川にはまったそうで

熱は出るわ 魚は逃がすわ ・・・・・・ おまけに ブログのネタにも出来ない事情

恐ろしい いや実に 恐ろしい 猶予は 7日 (ななぁ~~~~日)



jiccyanma

Taichi (Taichi's Blog) さん

TC-9 (Cloud Number 9) さん

AFT (すいすいストリーマー) さん

camel (Camel Brog) さん 

鬼怒川の王 (yamamepage) さん 

HIDE (本流ヤマメストーカー) さん

鬼怒川の王さんにバック

tomokazu (FreQent Spey Fisher) さん ・・・・・ から

アニキ (アマゴ釣りの憂鬱) さん

・・・・から 

うわぁ~~~ フロリダのご友人に飛びましたわ    ひょっとして本当に怖い状況かもぉ~~~


complete_angler  (Incomplete angler )さん
[PR]
by jiccyama | 2009-07-24 08:46 | Angling
まぁ 器用に空中で手も使わずに結びコブ 作れる事・・・・

自慢 あっはっはっは 恥ずかしいわぁ~~~~

ウインドノットちゅう奴ですわ !

DH での OH キャスティング練習 ぱち~~~~ん ぱっち~~~ん

趣味の世界ですが S&M あっはっはっは こう言う 言葉に反応しすぎる

業界人の書き込みぃ~ 超怖いけどぉ 

(決して S&M 極める趣味ではなく 真面目な釣りの練習です)

Boku関西人 おもろくない ブログ書いてもつまらないし 勇気凛々

・・・・・

今日の帰りも少し 練習 流石に 酷い S&M からは遠ざかりかけ

けど 帰り際 ラインの先端 リーダーとの接続部分は 酷いもので

何個 結びコブが有るのやら 絡まり あっちの結びの中に 交差して 出た先で結びコブ

・・・・・

リーダー何本練習で 駄目にするのかと

あそうそう こんなの持っていた (平成5、6年に購入したもの)

c0080856_22122828.jpg


7 1/2 ft ( 010X 06X 01X ) 自作のブレイデッドリーダーです

明日の朝は 晴れるのかなぁ?


河原の 高さ 3 メートルの(木)草 をバックに ピックアップの練習 

フォワードで葉っぱに絡む回数も相当減った 今朝の練習


夕方の帰り際での練習は ご教授頂いた その指図どおりの ピックアップ レイダウン 

ちょこっと フォルスも ・・・・ 

確実にループが変わってきています ループの捩れも少なく ティップの音も

鈍い風きり音から 高音になってきたような !!
 
[PR]
by jiccyama | 2009-07-22 22:28 | Angling
もう何年前になるか

場所は福井の山中 時刻は まぁっ 昼間 ・・・・

山を越えれば岐阜だろうか 舗装された地道に沿って 岩がごろごろ そんな里川

単独の釣りが主体だから 深い谷には入らない

道路の奥には民家が点在 反対側には刈り入れまじかな 田んぼが連なる

車一台が通れる行き止まりは 墓地のようだった

空き地に車を止め 気ままに釣り支度

平野を流れる枝川にしては 切り立った護岸が気になった 何処で這い上がれるのか 

基本山女域だったが 無計画な過去の放流か今もかは不明だが

アマゴがそこそこ釣れていた・・・・・


「おっちゃん何やってるの?」 後ろを振り向いても誰も居ないし 気のせいかなと・・・・

また何投か打っていると また 「おっちゃん何やってるの?」 悪戯かなと 切り立った護岸を

這い上がり 周りを見渡したが 誰一人いなかった・・・・・


幼稚園の女児くらいの幼い声は 今もはっきりと残っている


以来二度と足を踏み入れていないが

何やったのか 誰やったのか?


こんな話のリレー いかがでっしゃろか Taichi さんぁ~~~~。。
[PR]
by jiccyama | 2009-07-20 14:07 | Angling