ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そやなぁ 酒での 恥ずかしい思い出 何回あるかなぁ ・・・・ 親父の下へ18才で弟子入り

「男も仕事をしだしたら、大人やからな ・・・ タバコも酒も構わんよ」

まぁ 外ではおおっぴらにしたら あかんよ ・・・・ とは念を押されてはいたが 

反抗期の自分には構いなく 飲めるタイプなりゃこそ 機会(能動、受動とも)も多く

あくる日の 昼過ぎまで布団に入り 胸気が悪くトイレに走る ・・・・ を繰り返していた

今そんな人見たら 「飲み方も判らん奴っちゃなぁ」 と一言 そんな自分の姿 思いだします


そやなぁ 酒に限らず 恥ずかしい思い出  何を思い出すかなぁ

離れの隠居部屋に住んでた 親父の母と妹 僕の母からするとどんな部屋やったのか

姑に小姑 たまに帰ってくる 親父の妹 あと二人 

四人が集ってる部屋を 母はどんな気持ちで 見ていたんだろうか

祖母が亡くなった日 叔母たちが入った離れには鍵がかかっっていたと言う


小学校時代 そんな母の気持ちも気にせず おばぁさんの元気なころは 帰宅後

「おばぁちゃん、肩もんだげるわな・・・」と 駄賃の小銭欲しさから よく 離れに入り浸った

祖母が亡くなると 今度は 親父の妹さん 僕から言うと「叔母さん」相手に

同じように小銭をねだった記憶が 恥ずかしい思い出として蘇える


そんな叔母も歳が行き 体調不良で老人施設に入院 もう何年になるか ・・・・

入院間なしは 数度の見舞いにも行かせてもらったが 薄情な自分感じながら

見舞いに行くこともなく 

・・・・・

今朝 病院で亡くなったとの知らせが 面倒をみていた兄から入った

また一つ 恥ずかしい思い出が 出来てしまった

・・・・
[PR]
by jiccyama | 2009-04-29 12:30 | Remembrance
c0080856_2356159.jpg

ドライブレコーダー(パパラッチ)の画像・・・・その一部始終の 一枚

危なかった 取り付け道路の工事によって 時間的に集中するこの 交差点(?)

気に掛かった並列の自転車のにいちゃん・・同じく右折で 消去 

前から来た自動車1台に進路を譲り 続く2台目にも譲り

右から出てきた車を優先させて よっしゃ 良いタイミングと

曲がりきろうそした瞬間 (無灯火の自転車)・・・・・お前(様)はお化けか?

急ブレーキのタイヤの音にも動ぜずに目線を向けることなく 消えていった お化け(様)!

多分 30センチ無かった・・・・・・・超 危なかった ニアミス か ミセスか(お)姉ちゃん。。



※確かに弱者「自転車」ですが 何度検証しても 心臓に負担かけた分 払わしたい心境

 景気後退、不況から・・家計も圧迫 にわかライダーに自転車 で溢れ 今回は運よく

 たぶん1秒の差で 人身事故だったと思うと わが反応にではなく 運に感謝でした。

 市販まなしの ドライブレコーダー「パパラッチ」反省の材料には安い買い物でした!
 
[PR]
by jiccyama | 2009-04-22 19:10 | Any & Everything
あはっはっは 本当は 狙えない・・・・・本流で ましてやフライ何ぞで狙うには 厳しすぎる

なんやかんやと自分なりの理由はあるのですが・・・・と誓って数年が経過

最近 ふっと思う事が・・・本流を攻める釣り仲間の「レベル:技量に知識」が異常なアップ

昨年と今年の正月、暮れの荒川(新潟県)先日の福井の九頭竜川でのOHとSpeyのレッスン

ほんの数度 その気になってレッスンを受講 実技に講義といって過言ではない

c0080856_18415410.jpg

スペイショップ 下澤氏によるデモ風景

理屈通りには行かないのが常だが 面白おかしい講義のレッスンで得たイメージは

色濃く脳裏に焼きつき 一人でのキャスト練習も 回を重ねて来た甲斐もあったようで

今回は見ていただいた20だか30投のキャストで得た評価「98点」が2投

10投に5回は「98点」目指してねとの励ましに・・・・・自分の成長が恩返しだと思っての練習

c0080856_185299.jpg


まだまだ釣れるレベルのキャストでは無いのですが

このスペイラインやシンキングヘッドを使って本流で「魚」を釣るにはキャスティング能力は

必要不可欠・・・・DHで昨年釣れた鮭は別として

最初の「一匹」釣れるまでには まだまだ 練習をしないと・・・・・・・と。。。



ロッドはもちろんですが 研究し尽くされての市販のラインのおかげで

私にもチャンスが巡って来た 本流釣りというと敷居が高い印象ですが

不要な遠回りをせずに 知識と道具を得られるようになってきています




今回の九頭竜川での受講は DHの安田氏 Speyは下澤氏と豪華な講師だったのですが

初日の下澤氏 二日目の朝一番の下澤氏のレクチャーで 脳内の混乱を避けるため

あえて安田氏の講義は傍観せざるを得ない状況でした(実に反省:惜しい事をしたと・・・)

今回は1兎を追うのが限界 結果は混乱することなく今に至っています!


 
[PR]
by jiccyama | 2009-04-20 19:16 | Angling
c0080856_11594591.jpg

どうやら営巣中かな・・・よく見ると巣作り用の枯れ草か 足で抱えて 飛んでいました。

福井県九頭竜河畔にて
[PR]
by jiccyama | 2009-04-13 10:00 | Any & Everything
c0080856_1862194.jpg

対岸 少し下がると 平等院 

憩いのひと時に 雰囲気にそぐわない方 三名
(相手から言えば私がそぐわない・・・・・汗) 

野暮な電柱に電線 建物から聳え立つ煙突様の構築物も

画像処理をいたしましたが


満開のサクラ見て ・・・・・ ♪ ♪

さて どんなメロディーが 浮かんだ ・・・・・ でしょうか !




追加の画像です(4/8)

c0080856_14505335.jpg

侮れない 
フィールド宇治川ですが 

アブラビレ が ねぇ~~~





花は桜 君は美し

サクラ色 ・・・・・も歌詞と音が良いかなぁ
[PR]
by jiccyama | 2009-04-07 16:30 | Any & Everything
c0080856_9274352.jpg

あっはっはっはっは 受難の金曜日は続きます
銀行へ約束時間が迫った 40分前 少し早めにと 車に乗り込み バックで

グニュ グニュ・・・・あれぇ~~~~~ まぁ後でわかった 

刺さっていたビスは木工用ではなく 60㎜のビスがグッサー

c0080856_9383833.jpg

何処や何処や 邪気は何処や・・・・あれぇ~~~~ジャッキですがな
うんうん バックドア開けてボディーの右側に うんうん 

蝶ネジを外したら 外れますって けど・・・・・・・・・・・・・・

何ぁ~故 おかしい 他に何処か固定されてるのか うんともすんとも 動かなぁ~い
Pジェロさんのディーラーに電話 ・・・・聞けば固定用の蝶ネジ外したら 

良いそうですが ハズレマシェン 何ぁ~故?

どうやら底の緩衝材のゴムが劣化して「くっついて居た」のが原因
さぁ ジャッキアップ また変わった形で 差し込んだ パイプも短い

そこそこ上げた時点で グニュ グニュ・・・・ パイプが 抜ける 何ぁ~故
※ パイプは伸縮できると判明 また逆にジャッキに「挿入:ソウニュウ」

重かったジャッキも軽く 軽く・・・・けど妙に ジャッキに歪みが 怖ぁ~い
二トン弱とはいえ下敷きになったら生のジャーキーですやんか

c0080856_9385667.jpg

必要最小限のジャッキアップで完了

所要時間 40分 約束の時間は 既に過ぎ・・・・僕にとっては嫌な感じの金曜日

そうそう 取り置きのつりの雑誌四冊頂に・・・・・歯の主治医さんも近くだし 
先生ごむ沙汰ぁ~~~と立ち寄って 

「どう調子」「一本揺れてますわ」「抜きましょ」

貴重な時間と 貴重な歯が一本 この世から無くなりました 嫌な金曜日・・・・無事に終了!


※無くなったもの もう一品 パンク修理費用 3150円也
[PR]
by jiccyama | 2009-04-03 13:30 | Any & Everything