ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0080856_18123364.jpg


六日前の22日 花もほぼ散りました !
[PR]
by jiccyama | 2009-03-28 18:15 | Dining Room
平成21年4月 御本殿修復工事竣功(第1期)
石清水八幡宮
c0080856_1518179.jpg


 


昨年末からの体調の変化に最近の仕事にまつわるミスの連続で
気楽な気分でお宮さんにお参りと思ったものの 何と 平成21年厄年表 に私の生まれ年が

ただの家内安全・商売繁盛・健康その他もろもろ・・・そんな目論見でしたが

厄年の祈祷料は金10000円也 前厄ですから23年まで三年続きます


本殿の修復工事により本殿ほか  御神宝等が特別公開されています

未公開文化財特別拝観・・・・3/14~4/12

東・西・中御前の御太刀は期間中日程をずらしての 公開だとか

全く知らずにお参りしての 特別拝観(金500円也)でした 
[PR]
by jiccyama | 2009-03-19 15:34 | Health care
あっはっははっは 裏地が水で零れ (アイロンの構造上の問題)ての張替え

新調から二度目の裏張りでした

c0080856_17592989.jpg

何と・・・・今度は裏地を焦がしてしまいました (アイロンのサーモスタットの不良)

c0080856_1801140.jpg

新調から三度目の裏張り・・・・・新調は良いのですが 慎重が足りませんでした

と・・・・・理由は有るのですが 既にスタッフさんが犯した同じミスも過去に有りましたし

アイロンの不具合があることは判っていただけに ・・・・・ 恥 と 損


という事で 遠回りはしましたが 何とか出来上がりましたが

という事で 明日は 「お祓い」 に参ると誓ったので御座います!




SONY Cyber-shot DSC-S50 2.1M Pixels
[PR]
by jiccyama | 2009-03-18 18:09 | Profession
・・・とは言ったものの 数え切れないミスがあって 今に至る それも頂上ははるか彼方

そんな世界が 職仕事の現実でしょうか ミスを凌ぐ技も 技のうち 

口数も技法の一つか あっはっはっはっは

またもや 犯したミス

スチームアイロンの注ぎ口からの 漏れ出た湯は大量で 裏地の貼り付け時にボタボタボタ

何とか乾かし 染みも無いと 進めた結果 「見事に裏地の色が抜けてる場所発見」

画像は出来上がり 畳上げ前の状態・・・・右手のアイロン ドイツ製DBK だったか 
c0080856_8542327.jpg



アイロンの前を下げると注ぎ口に栓がないため こぼれるのです 左側中央に色の抜け
c0080856_8543632.jpg


今から 裏地を外し張替えですぅ~~~~~ ショ~ォ~ックッ苦ック
c0080856_85621.jpg





SONY Cyber-shot DSC-S50 2.1M Pixels
[PR]
by jiccyama | 2009-03-18 09:04 | Profession
京都 南部は宇治の街 あの平等院から西へ バス停の数で言えば6つ目過ぎた所

旬采料理の「美吉野」という店がある ちょっと拘りの食材を自慢げに出す 親父が面白い

c0080856_18364841.jpg

初物の筍 (今は四国産で我慢)
c0080856_1837458.jpg

天然真鯛のカマ煮 (鯛のタイ・・エラの蝶番みたいな骨がある場所) 
c0080856_18372236.jpg

桜のシャーベット (珍しい 桜の花びらを使っての物・・・塩漬けじゃなかったなぁ)


聞きしに勝る不況の嵐 そんな中 京都の名物 「じゃこ山椒」は評判の自家製です

月に一度は 平素の自由気ままを詫びて 嫁さんを接待するために利用させていただく

そんな事情を察してか

今回は 天然鯛の刺身にマグロの中トロは一コース上のサービスですぅ!!

ご馳走様でした。
[PR]
by jiccyama | 2009-03-17 18:50 | Dining Room
c0080856_18262780.jpg


今日は「ムクドリ」の幼鳥・・・・餌のないこの時期は どうやら 花びらをも食べてる感じです!

※ 「ムクドリ」・・・ヒヨドリだとの指摘あり 確かに仰せの通りで 訂正いたします・・・感謝。。
[PR]
by jiccyama | 2009-03-17 18:27 | Dining Room
c0080856_18115717.jpg

c0080856_13411371.jpg

EF 75~300 1:4~5.6 IS

二羽のメジロが代わるがわる 蜜を吸いながら お礼にと 受粉をさせてくれているようです
[PR]
by jiccyama | 2009-03-15 13:37 | Dining Room
c0080856_16302496.jpg

EF 28~105 1:3.5~4.5 ⅡUSM

満開でぇ~す!
[PR]
by jiccyama | 2009-03-14 16:33 | Dining Room
当然予定では・・・・・残念ながら トラブルにて 竿はケースに仕舞ったまま

さぁ 予定と言うものはあくまで予定でそれは未定だそうで

時間内で気の向くままに 久し振りの休みを満喫させていただいた

行程400キロは

昨年の半端な価格じゃなかったガソリン代から比べりゃ ふ~~~ん 

こんな性分が たまらない性格になるのだろうか

c0080856_1873221.jpg

訳があって友人から頂いた 昨日の一コマ

またまた 今月28日だったか 高速が 何処まで走っても1000円だとか

昨年は走らなかったなぁ・・・・・いや走れなかったなぁ~~~


をか しでかす 昨今の私 昨日はパチリパチリとカメラ小僧だったのですが ななな


と コンパクトフラッシュカード(CFカード)がカメラに入っていなかった 

設定でシャッターは切れる ががが 写したつもりの画像はなぁんも無い こんな失敗も

しでかすと言うより 口が滑って 金曜日のたびに「雨」今週で三週連続・・・・

私が喜んでいるとか居ないとか・・・・洒落も困った解釈されると 雨よりうっとうしい

スタッフさんのM女史はやる気根気十分 出来る方ですが 移動手段は自転車のみ

さすがに雨の日は可哀想にと 私が迎えに行くことになっているのです

雨を喜ぶとかどうとかは 立場立場で違いますからね

まぁ僕も喜んでは居れないと言う事ですわ!!
[PR]
by jiccyama | 2009-03-13 18:24 | Angling
c0080856_16581856.jpg

EFS 18~55㎜  + EF25Ⅱ 

庭の北側は 日差しもよく受け 開花と言ってよいだろう

前回のサクランボ蕾の画像は 南側 今日は蕾膨らむ・・・

環境によって 僅か5、6メートルなのですが

育ち方が違うんですね。。。。
[PR]
by jiccyama | 2009-03-11 17:03 | Dining Room