ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いやぁ 充実の一日でした・・・・初釣りも 本流攻めに心血注ぐ友人の引き釣りにお付き合い

って雰囲気が・・・・一人初めからマーカーフィッシングも何だしと お付き合いしての引き釣り

見事惨敗!

マーカー付けてのルースニングなら 集中力の欠けだした自分にも何とか

結果はやはり まぁ納得の数には至りませんでしたが 小振りの虹鱒様とのご対面

パラシュートのダンに出た虹鱒様には特に感謝!

c0080856_0224442.jpg


手前から一段下がった釣り場が第一ライトエリア その右手に見える芝生が

本日のメイン キャスト講習会会場 (滋賀県栗東市 J州屋さんの 企画)

講師は 「なごみの湖」ポンドマスター 田中氏


今日も一つ、いや二つ・・・いやいや、もっと 課題とその対処 ご教授頂きました。

めきめきと腕を上げる友人に何とか付いていかないと・・・・あぁ、しんどい趣味ですわ(笑)
[PR]
by jiccyama | 2009-02-28 12:00 | Pond Fishing
久し振りに 日本海 一湖二湖三湖・・そうそう三方五湖への抜け駆けだった

春の訪れは 比良八溝(3月の26日の行) このころに吹く突風を言うのだが

春先の荒れが収束 一気に春になる とは関西でよく聞く言葉・・・・・と私なりの解釈です

そんな 春が訪れたかのようなお天気での 抜け駆けも フィッシュに出逢う事は無く・・・・・

c0080856_17215477.jpg


こうして300ミリの望遠で港を見ると テトラ周りや漁船の脇の黒い海草の近辺

あそこには何か居るよなぁ

そんな気配感じた次第でした。。

えっ 釣れたかって・・・・・帰りの車中には 黒羽二重餅の袋が・・・・・あっはっははははは。
[PR]
by jiccyama | 2009-02-26 23:59 | Angling
久し振りに管理釣り場へのお誘い・・・と言っても

滋賀県のJ屋さんの企画で 「なごみの湖」でのフィッシング&スクール(FFプロの田中氏)

そんな企画に 乗ったのったと仲間と行く事に

午前の数時間の実釣も出来るこの企画・・・あっはっはっは 本年の初釣りだ

管理釣り場で絶対に釣れる 僕が自信を持って使う フライです

名前がどうの 巻き方がどうのと・・・拘りは無く ただただ釣れるフライ

あえて言うなら カラーはシャートリュース あい近くには ゴールドのビード

あいは ラブではなく 目のアイでぇ~~~~す

シャートリュースのマラブーとシャートリュースのメルティーファイバー 二種 フックは #10使用

c0080856_23331970.jpg


引いては緩め ひいては緩める そんな使い方 や マーカーでぶら下げて釣るも良し

とまぁ 自信のフライですが 慢心かも!
[PR]
by jiccyama | 2009-02-24 23:36 | Pond Fishing
明治14年作成のこの内敷 横幅16尺以上という代物の修繕裏替の依頼品だ

1尺は30.3センチ(曲尺)で ft で言えば 1 ft

釣り人ならば判り易い 解説だと思います。

c0080856_21442562.jpg

四辺に糊をつけ木綿の裏地を貼る行程 明日はミシンで縫えば ひっくり返し・・・・・出来上がる

c0080856_21324431.jpg

気甲斐性のある久し振りの新人のスタッフさん四ヶ月目だが秘めた可能性は「大」

「これやっといて」・・・・そんな指図に迷いながらもどんどん作業を進める積極性も「大」

c0080856_21433941.jpg

裏地の糊付けは完了です・・・・スタッフさんの帰宅後 しゃがんでの作業は腰への負担は「大」

あと少しで出来上がります 辛い仕事は 職仕事の私への見返りも「大」
[PR]
by jiccyama | 2009-02-18 21:45 | Profession
息子の嫁様から頂いたバレンタインのプレゼントの焼酎

何かの折には 私が喜ぶような 焼酎を探して頂く ・・・・ 本人は飲まないのか飲めない?

のかは定かではない。

c0080856_2252117.jpg

鹿児島県薩摩郡さつま町 軸尾酒造㈱ 薩摩紅華伝 koukadenn 25度

飲めない人が選んだにしては 上の上 極上の選定と評価!

※ 口に含んだ時のまろやかな感じ 舌の上を転がるとき 芋の癖の無いまろやかな
  芋焼酎の嫌いな人にも喜ばれそうな 焼酎と思います。
[PR]
by jiccyama | 2009-02-17 23:06 | Any & Everything
久し振りに・・・・滋賀県東近江市杠葉尾(ユズリオ)町 池田養魚場

c0080856_14545033.jpg

c0080856_14511557.jpg

c0080856_14593751.jpg

c0080856_14514763.jpg

c0080856_1457470.jpg

c0080856_145243.jpg


2月17日は家内の誕生日 ストレスのたまる仕事の息抜きを兼ねて
久し振りのドライブ&ランチ。

養魚の岩魚は寒い今の時期は身体に脂を溜め込み 一番美味しいときだと
女将さんの弁・・・・確かに「ホクホクとした身」の美味かった事。。
[PR]
by jiccyama | 2009-02-16 15:09 | Health care
c0080856_17105332.jpg
c0080856_17111039.jpg
c0080856_17112841.jpg
c0080856_17114586.jpg


そりゃ無いわぁ~~~

皆ぃ~~~んな義理チョコでっさかいにね

堂々とネタとしてアップですわ!!

とは言うものの 一つぐらいは あっつい熱ぅ~い チョコ 有っても嬉しいんですがね。。
[PR]
by jiccyama | 2009-02-15 17:17 | Any & Everything
c0080856_1095319.jpg

某仏教寺院 本堂用 菱形内敷 16尺×12尺8寸  

c0080856_10101130.jpg

大正14年製作のの商品で 縫い目も解け 汚れも目立ちます

スタッフさんの休みの今日が広げて出来るチャンスなのですが? 
[PR]
by jiccyama | 2009-02-15 10:25 | Profession
あっはっはっは まさかの奇襲攻撃みたいですが

昨夜の予想通りに 七分の五は新人スタッフさんの頑張りで託した作業も無事に完了

和尚様が書かれただろう記念の印には「大正14年」と書かれてました。

この時期の補修 裏替えは格段に耐用年数を効果的に上げます

次の「年号」私には判りませんが

確実に知らない次の年号に 掛かるとかと思います!

さぁ 七分の六です 横幅9尺六寸・・・・・人の手を借りずに新しい裏地を糊付けまで

明日はミシンでの縫い付け表返しの予定です(画像は後日)

c0080856_1023981.jpg

某仏教寺院 本堂にて使用(内敷 14尺×7尺 定紋は画像を処理)

「タウロミン」調剤薬局で頂いた 痒み止めの内服薬(漢方系)の効果か

今日は不思議と 痒み 全くなく過ごせました。。
[PR]
by jiccyama | 2009-02-13 23:38 | Profession
痒い痒い仕事も今日で何日続いてるのか・・・・

二十日の締め日を 勝手に納期と決めての予定で 考えたら先月の嵐山スペイフェスタの

見学以来 休み無く・・・・今日も三時の休憩に裏の川で40分のキャスレがストレス解消

あっはっはっはっは キャスレは逆にストレスは蓄積かも

ただ自分にとっての「アレルゲン」=== ホコリ 埃から 僅かな時間でも逃れ 外気を吸う

楽しいひと時を過ごせていると認識できる この認識こそが幸せだと思います。

明日は予想以上の優れた人材で四ヶ月の新人ですが 彼女に最期の始末を手伝ってもらい

七分の五(奥に重なる二枚)の完成です。

c0080856_8392559.jpg


明日は画像の横幅9尺6寸 縦5尺 裏地は今日解きましたが また痒い日になりそうです。

c0080856_8394741.jpg


七分の六の完成は何時になりますか。
[PR]
by jiccyama | 2009-02-12 23:28 | Profession