ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0080856_2232153.jpg


c0080856_2295835.jpg

わざとボヤけさせての撮影だとか(嘘ですよ~~~ん)ピンボッケですわ
c0080856_2283780.jpg

宙に浮かせた剃る蔵君にリーダーかランニングラインを差し込んで 
入れたり出したりするだけ 先端を髪の毛ほどまで長細くする事が出来る便利グッズ
http://blogs.yahoo.co.jp/syurusyuru_ponpon/22326367.html

Yahooオークションで いい物 発見です。
[PR]
by jiccyama | 2008-12-30 22:04 | Angling
あっはっはっはっは 最悪の年末を迎えております

昨日は今年の最後の通院・・・経過観察中の二件

災難は忘れた頃にやってくると言いますが・・・あれほど明確に覚えていた 尿管結石

腎臓で出来た「結石」は尿管を通り→膀胱へ

尿管結石と言うのは 大きな結石が膀胱へ流れてゆく際に 尿管がニョウカンニョロカニョロカ

と詰まった石を脈動しながら膀胱へ送る際に「激痛」が走る

腹の何処とは言いがたい痛みは男子たる証の部位にまで痛みが

紅顔の美男子ならぬ Kougan にまで痛みが来るのです

そう災難は忘れもしない頃にやって来ました 「昨夜から今に至り今以ってing」 



やって来ましたと言えば

c0080856_14513.jpg


俗に言う エクステンションチューブと言うもので

カメラとレンズの間に取り付けてマクロ撮影をする道具です 合理性問わないなら

マクロ機能付きの交換レンズを数万円で買う事になります

ちと嬉しくて何を撮ろうかと

c0080856_1493998.jpg


とまぁ被写界深度とか申しまして対象物を中心に前後でピントの合う範囲と申しましょうか

着いた日の一枚目の画像が此れですから 上手な方が撮れば芸術作品に

まぁ対象物がパックリ割れた「柘榴:ザクロ」



パックリ割れたザクロと申しますと

怪我で皮膚が裂けた傷口を指す 形容に使われます。


妙な年末迎えております 私ですが

ご縁が有りまして 当愚ブログにお越しの皆様には 穏やかな年末でありますように

祈っております。。  


イタタタタタ腹に背中、腰も 紅顔の美男子までも悲鳴を上げておりますキャ~ノンノンノンノン
[PR]
by jiccyama | 2008-12-30 14:24 | Health care
「1」 は 6月に起った腹部の激痛は背中に痛みが移り25日総合病院の泌尿器科
      で腎臓結石と診断を受けた

      実際の痛みは腎臓から膀胱に繋がる 尿管が細かな(3ミリ)石を
      脈動しながら膀胱へと追いやる際の激痛だったようで

      膀胱に入る直前に止まった石は 膀胱の壁の神経に「オシッコがしたい」と
      誤った指令を出し 夜中の出ないにもかかわらず トイレに起きる寝不足を
      誘発した。

      目下は腎臓内にある「8ミリ玉」の経過観察中。

・・・・・・・・点眼の散瞳剤による検査が午後にあったために 光や光源に目が眩しく

      4、5時間は影響が続くと聞いていますが 今もって・・・・で自宅に戻ります

「2」 は この数ヶ月夕暮れ時の目の異常を微妙に感じながら 夕暮れ時の友人宛の
      メールとかは打てども霞んで句読点すら判別でき無い状況だった

      ましてや老眼鏡掛けて等余程の事態でも無い限り苦痛な作業だった 
      布団に入ってのメールなど地獄の責め苦・・・・ちょっとオーバーですが

      今日本年最期の医者通いは上記と同じく病院の「眼科」
      自覚症状はただの疲れ・・・PCの影響かとかと憶測程度 

      結果は左目のカスミは気のせいや疲れではなく 原因の判りづらい
      「黄斑前膜」だそう眼底の網膜に異物が幕状に張り付き物がゆがんで見える

      薬も無く最悪は手術だそうですが 私の左目は1.0で矯正視力が1.2と
      充分な視力であるため緊急な手術の必要は無く 経過を見ながら・・・

仕事以外では 気力と体力に余裕の無い本年 まぁ歳だしといえば立派な理由付け
遊びだけは元気にやってます・・・と言われるよりかはマシかなぁ

新たなお付き合いの手段のゴルフも15年ぶりの打ちっ放しの復活に人生初のコースへと
年明けも続きそうな勢いですが・・・・やはり大本命は「釣り」

その辺の線引きが必要な新年になりそうです。

      
      
[PR]
by jiccyama | 2008-12-29 22:12 | Health care
久し振りに風邪をひきました・・・・感染です と言っても インフルエンザではなく

ただの風邪です。

スタッフのHi女史はA型インフルエンザ 熱の出る前日も来られていたから

他のスタッフさん達と「ヤバイ」かななんて

Nag女史は喉風邪で咳が途切れながらも数週間続き

仕事の流れで当然ながら近ずきご指導も・・・・ゴホンゴホンとされていたわけで

多分彼女から頂いたモノに違いないと思っている風邪です

随分と風邪を引かずに来た自信は うがい手洗いもほどほどに と 夜更しの疲れもあってか

油断だったかも。


油断と言えば!

家内の知人(独身)を私の友人に紹介話をしたのが11月半ば

この ひと月はメールの交換をされていたわけだが

先週の初デートは「ヤバイ」 同席してそんな印象だった

逢う前から「惚れた」そんなメールが日に何通も

人の恋路に口出しする気は毛頭無いが

女性から「はっきり言って 一時間に10通のメール送る方は迷惑ですと」連絡が入り

好感を持たれる様に程ほどにと言っていたのですが

「好きになって無我夢中」そんな情熱も度を越すと相手には恐怖感すら感じたのだろう

白紙にするように伝えたメールへの返事は「ラジャー」でした。



 
[PR]
by jiccyama | 2008-12-29 00:09 | Any & Everything
ブログにHP 特に仲良し夫婦の家庭の匂いがプンプンするブログは敬遠している自分です

正直言って 何故か判りませんが 

子供の話題は良いんですよね

たまの休みは主人と近くを散歩します・・・・なんてブログは退散しちゃって

自分はいったい何を期待しているのか 

c0080856_2223213.jpg
 

そう自宅近くの旬彩割烹「美吉野」さんです

c0080856_2241143.jpg

茗荷の寿司に酢漬けのカブラに牡蠣の佃煮・・・何昆布でしたか
c0080856_2243673.jpg

鯛と平目の厚造り(薄造りが好きなんですが)
c0080856_2245028.jpg

椀物 菜の花に鯛のしんじょうと焼餅
c0080856_2251018.jpg

海老のカブラ蒸し
c0080856_2252618.jpg

味噌田楽風の海老芋
c0080856_2254451.jpg

チラシ寿司
c0080856_226390.jpg

柚子のアイスクリーム      一人前:4500円お値打ち料理です

月に一度は嫁様を招待する 嫁様お気に入りの店です

年末に平和なひと時を過ごす事が出来ました

当然口喧嘩も出来ませんからね・・・・自宅では出来ないコミュニケーションの場です。

僕だったら敬遠する記事のブログになっちゃいましたわ!!
[PR]
by jiccyama | 2008-12-27 22:27 | Any & Everything
c0080856_23152063.jpg


まさかの麦焼酎・・・・僕は「芋」そう芋焼酎派なんだけど

この年末に頂いた まさかの「麦」そう麦焼酎の原酒なんですが
                        ・・・まさかの美味さ

右が頂いた熊本の瑞鷹㈱東肥蔵 郡策郡力 40° 

「多くの人が同じ目的のために心一つに・・・」

此れが驚きの美味さでした


麦焼酎の原酒はどれも美味いのかと 左は田苑酒造㈱の田苑原酒 42°

酒屋さんに行って探し出したのですが

正直言って右の郡策郡力に比べて ややまろやかさに欠けましたが

僕は麦・・・麦の原酒が好きなんだぁ~~~~~~
                  と認識してましたらぁ~~~~


c0080856_23264420.jpg


いいちこ日田蒸留所の左から

全麹常圧蒸留原酒 44° 長期熟成貯蔵酒 40° 全麹減圧蒸留原酒 44°

飲み比べのセット頂きました。(この手の飲み比べ えっへっへっへ好きなんです) 

ましてやマイブームの麦です・・・・くしくも年末に新年と時間は存分に有りますから

じっくりと味わいながら ご報告させていただきまぁ~~~す。。
[PR]
by jiccyama | 2008-12-25 23:39 | Dining Room
友人に如何だろうかと紹介した 家内の知り合いの女性に 顔も見る前から「ホ」の字

おりしも 携帯電話の設定ミスも重なり 嫌気がさすくらいのメールの数

友人は「俺の情熱だ」と 僕の説得に聞く耳をもたなかった

7年前に病気で無くした先妻さんに この秋に末娘さんの婚礼が・・・・

彼の寂しさが募るばかりだったに違いない

その気持ちが 紹介した彼女への思慕につながったのか・・・切なささえ感じる「純情」

お付き合いが始まったとしても JRで二時間半の片道は 遠距離恋愛というまた苦しみも

生み出すに違いない

c0080856_2232205.jpg


この日曜日に初のデートに立ち会った・・・・高校生時代以来の出来事だ

あれやこれやと彼が持参してくれた土産の中の一つです

c0080856_2234191.jpg


侮れない美味さ・・・・今度行く機会が有れば探すかも そんな美味さのお菓子

c0080856_22353170.jpg


その正体は「石川県加賀市の㈱北陸ゆつぼ本舗製 メジャー松井秀樹サブレ」である

さて初デートはと言うと・・・・情熱に勝るものなし と言いたいのだが 

出会いとともに醒めた女性に 想いが募る男・・・・距離を置きなさいと言っていたのですが

この友人 役者には向いていないようでした。。
 
[PR]
by jiccyama | 2008-12-23 22:47 | Any & Everything
一兎を得ず・・・・・とは必ずしもと言えないと思う

八月に入った新人のMat女史は長年続けている内職をいまだ続けながらのスタッフだ

私の評価では久し振りのHit あっはっはっは 素質のある方です

正直に言ってこの数年の新人の養成は疲れストレスも溜まる一方でしたが

年末この12月になって フッと肩から荷物が下りたそんな状況に感じます

このMat女史の口癖は 「私の道具が無い」 

そう時間と根気の問題で作るから と数ヶ月が経ちましたが

c0080856_2339070.jpg


やっと作り出した代物は DIYで入手の工作用の松のヒゴ板と鋼の別注品の先端金具

c0080856_23414319.jpg


気性でしょうか 職人根性か 仕上がり品は幾つでも同じ出来上がりで無いと・・・・・・

c0080856_23434763.jpg


今回やっと その気になって一時間の作業で仕上がった三本です 

年を越さずに約束を果たせて ホッ ・・・・

生地に印を入れたり折り目をつける「箆:ヘラ」 の完成です。


そう彼女は今までの内職仕事が年末忙しくなるので急に辞めることなく 徐々に離れる作戦

年が明ければ此方に専念する段取りです(多分)。
[PR]
by jiccyama | 2008-12-22 23:55 | Profession
ななななな~~~ぁ~~~んとか持ちこたえた20年度

預かる仕事が山と詰まれた頃は遠い昔の話し 今は出来上がっては

納品すれば・・・・・・・帰りには仕事がドォ~ッサリ そんな時代ではござんせん!

c0080856_1563811.jpg


本年の鳴り物入りのこの商品も 

作れば作るほど 手間より工賃が安い代物・・・まぁ職人の加工賃金なんて

水準が有りませんから・・・喰えてる今はまだ幸せかも

さぁ本年最後の20日の〆日・・・納品に参りますわ!!
[PR]
by jiccyama | 2008-12-20 15:11 | Profession
銀行振り込みという名の恐怖

知らず知らずに膨れ上がる 単純に一月程度ならしれていますが

年間を通じて計算すると 電気・ガス・水道にNHK受信料や

家族の保険料に国民年金その他もろもろ 合わせますと膨大な引き落としの額になります


おまけにインターネットの普及で何処の家庭もそれなりに接続環境を整え

ISDNからADSL、今は光にと何気に使っている便利さには経済の裏づけが要るのです


光熱水道などはライフライン関連 今不要なものの代表は自宅でのインターネット接続

自宅でもPCを使えると便利なのですが

・・・・・・・・・・・

いま不要なもののトップと言えるでしょうか、年度末を控えて・・・感じた次第。
 
[PR]
by jiccyama | 2008-12-18 09:30 | Any & Everything