ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

秋の来るのが遅いと思ってましたが 来たらと思ったら この寒さ

一気に冬の気配です・・・・・寒い、自宅に戻った昨夜何か変です。


腰を痛めていた家の中でも杖が要るような状態だった娘は・・・・・週末から小旅行に

とある治療で見違えるほどに患部の痛みが 緩和 したらしい、摩訶不思議


異変に気付いたのは今朝でした・・・・・掘りごたつに明かりが

そっかぁ 妙に昨夜 暖かかったのは コタツに暖房が入っていたんだ !!


風邪気味・・・・頭痛はいまだ取れず、娘と入れ替わり 私の腰痛が復活の気配 やばい。
[PR]
by jiccyama | 2008-10-31 06:44 | Keep a diary
久し振りの釣りの予定も 突然(?)の至急納品の仕事の都合で

行き当たりばったり となた次第

久し振りに アルコール摂取ゼロ日になりそうだったが

何時通り

缶ビールに焼酎ロック・・・・・・えっ風邪っ気、このっ頭痛 なぁ~に?

あ~~~~~~、今日が納品の日 頑張らないと!!


月が変われば 朝の日記のPart 32 + 17 この

変則な数字から Part 51 にリセットです~~~~~~
[PR]
by jiccyama | 2008-10-30 06:44 | Keep a diary
28日そう 昨日の午後3時 見習い中のスタッフさん帰宅間際 一本の電話

三名が同時に其々のパートの新規や変更で目を話せない状況が続く

そんな中 

用件は◎◎のナンバー何時もらえますか

「え~~~何の事かなぁ?」

納期が25日で切った品です・・・・・・・??

あぁ Na女史に託したものの生地の難度が高く途中で止めたものだった

「何時要りますか」・・・・・・・30日には発送しないと

せくならせくで・・・・・・・・早よ~~~~~~言ってこんかぁ~~~~~~~~い

と心の中で叫びながら

帰宅間際だったスタッフさんから

「出来るんですか」・・・・・・・・やるときはやります 「火事場の◎そチカラ」 です!

八時半過ぎに七割がた

今日の午前中11時過ぎには出来上がる予定です。

やっぱり疲れました・・・・目覚まし無視、今日の時計は何時もより一時間遅いです。
[PR]
by jiccyama | 2008-10-29 07:15 | Keep a diary
久し振りに チャム用フライを巻こうと昨日

遅れていた 得意先への請求書の作成 その合間の悪戯だった

ちゃらけた代物

そろそろ 本気でニューバージョン出来ないんだろうか

HPで紹介しているフライも 始めて手取に行く前にショップの方から教わったもの

デカイBHにデカイフック 考えればオリジナリティに欠けている

どう考えても ダウンクロスでのキャスティング以外ではトラブルが必定    


先月の忠類川で釣り上げたチャムも

自分が紹介していたフライではなくHPでもそう言った意味で更新しないと

その準備も時間的に問題もあり悩んでいます


昔のように自宅の一室の片隅のタイイングデスク 所狭しと散らばるマテリアル

そんな環境に戻さないと 就寝間際までの時間が勿体無い・・・・・。。
[PR]
by jiccyama | 2008-10-28 06:48 | Keep a diary
Cnumber9.exblog.jp

和尚SPからスタートしました鮭フライでサドンデス!! 3週目に突入です。そろそろ、そこいら辺にも飛び火しだしましたか!

気分を変えて色変えしてみました。

Jiccyama~ そろそろお願いしま~す。 黒さんもそろそろ手取川ですよ!

Commented by tcloud_9 at 2008-10-26 22:21taichiどん! ええでっしゃろ! いちおうウニをイメージです(笑)
Jiccyama~ このサドンですゥ~リレー・・・Jiccayama居ないと盛り上がらないでしょ!お祭りですから!!楽しみにまってま~す。

今度は Taichi’s Blogさんからも

そろそろ、jiccyamaに登場願えませんかね~?静観してちゃだめですよ!
uonokawaspeyさまは、もう巻きましたぁ?


と言う訳で・・・・・・・jiccyama's Fly「1」

c0080856_16292098.jpg


コンセプト:手取川の鮭は 「手de取ri~」

と言う訳で・・・・・・・jiccyama's Fly「2」

c0080856_8464810.jpg


コンセプト:手取川のオス鮭は 「赤い羽根にボッキん」:ボッキんは募金ですぅ~
[PR]
by jiccyama | 2008-10-27 16:36 | Angling
朝の日記  それはゆとりが有ってできる物

今朝は時間が有りません 七時過ぎに集荷先へ行かねば 工房の始業に問題が

1)散髪に行く前に 朝の打ちっぱなしで150球 1800円
2)散髪で二時間 5000円・・・・・・・・? 4000円◎
3)ガソリン満タン リッター139円 50リッター
4)久し振りに嫁様接待 7460円

今朝 やや二日酔いです。。 さ ぁ 出 発 ! !
[PR]
by jiccyama | 2008-10-27 06:29 | Keep a diary
1999年 (平成11年)は私のパソコン元年でした

ワープロ派からPCに転向の理由は 市場のシェアが大きな理由で

パソコンショップの出没は当然ながら

電化製品店での陳列も所狭しとPCが並び 一方ワープロは珍列棚の片隅に追いやられ

世情は完全に逆転 PC導入を受け入れざるを得ない状況でした


電化製品が特殊な事情でシェアを拡大する・・・・・周知の事実なのですが

家庭用のVTRの普及がそれなのだが

インターネットの普及もPCを普及せせる大きな要素だったのだろうか


ISDNからADSL、今では高速通信網の時代に

ISDNでダウンロードする画像が一枚 珈琲点てて飲んで待つ程の時間が

光通信(ADSLでも変わらない速度もありますが)なら スッコンとダウンロード


それも動画だ

家庭用VTRもPCの普及も 「アダルト動画」 が貢献したのです


おっちゃん PCに慣れるのには何でも良いですから興味の有る好きな事に使って!

この一言は 「アダルト動画」等の下品な物・・・


私は 使い始めて二年目に 手取川での鮭釣りに 参加したのが切っ掛けで

その鮭釣りを題材に HPの作成をやりだした切っ掛けでした

(ソフトはホームページビルダー V 6.0、6.5?)


え 下品な アダルト物見ないのかって・・・・・・

あっはっはっは 嫌いな男もいるかも知れませんが 僕は健康ですから!



 
[PR]
by jiccyama | 2008-10-26 06:45 | Keep a diary
久し振りに 不愉快な目覚め

予定の時刻を半時間以上も過ぎて このすっきりとしない目覚め

「朝の日記でリフレッシュ」

昨日を昨夜を思い出すと不愉快になる そんな 本日の朝の日記は

五行で終了!!
[PR]
by jiccyama | 2008-10-25 06:54 | Keep a diary
先月9月8日に採用 見習い期間中の彼女

素質はあり ただ通勤が自転車で 雨の日は 来れません が彼女の条件(事情)だった

当初の数ヶ月は何をしていただく訳でもない

ご自由にどうぞ・・・・(勝手にして)が私の本心

週に3日の彼女のシフトの日は いままで 偶然にも 雨の日は一度も無かった

彼女の条件も 実習の内容は日進月歩 目を瞠るものがあり 本人も欲が出てくれば

雨とはいえ来るだろうと 期待して居るのですが

初の朝から降り続く この雨の中 来るのか こないか ・・・・・
[PR]
by jiccyama | 2008-10-24 08:48 | Profession
お早う御座います 京都南部は 昨夜の天気予報通り 雨が降り続いております

この時間 既に 私の愚ブログへのアクセスは5件

昨夜のものもあるかもしれません 有り難いことです。

パソコンを始めて購入したのが 1999年 平成11年の事でした

シャープの「書院」ワードプロセッサー・・・そう野菜を砕く調理器具 ?

違いますちがいます 俗に言う「ワープロ」親元を離れて事業を始めた時の平成二年には

経理や仕事の外注や得意先からの預かり商品などは 手書き以外は考え付かず

預かった 既に収めたものが入ってないと催促を受けたり

経理も数ページ前の計算・記入ミスが発覚すれば 数ページを書き直すなど


そんな繰り返しの中 「ワープロ」に備わったカルク機能は

パソコンで言う(今でこそ分かった事!)エクセル

そのカルク機能のみを利用して 通算三台のワープロを使うに至ったのですが


世の中は 「PC」 の時代に突入 甥っ子二人 彼らの子供時代のパソコンデスクを

見たときの印象が悪かった ただただゲーム 画面の上から 多色のドットが落ちてくるとか

ピュンピュン言わしながら 光線が画面至る方向に飛び 目でおうことも出来ず


ただのゲームマシンを見てきた私が PCなど仕事で導入できるわけも無く

それが 機能のただの一部と知ったのが三代目のワープロが故障し修理に行った


大手の電気器具販売店出ででした いまさら ワープロ治すより PCの方が・・・・

当時 大きく育った甥っ子は 京都のPC専門学校を卒業

ある種のプロになっており 私の弟子でも有った彼の一言


うん十の手習い 「パソコン」 三日坊主覚悟で安いマシン買って エクセル 覚えますか


その一言が私の 「パソコン元年 1999年平成11年」 となった次第です。


明日の日記は 「HP 開設」 に至る経緯・・・・・・・を予定しています。
[PR]
by jiccyama | 2008-10-24 06:48 | Keep a diary