ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まぁ、何ですね・・・・・この歳(言いたくないなぁ、人生の三分の二消化済み)

親父の亡くなった年齢から計算すると・・・・そうなるのですが、93歳は無理かなぁ!

という事で・・・・またまた同い年の知人が亡くなり

周りにいた友人達が一目散に病院で診察を受けに行く事になって「健康会」と言うらしい

お誘いを受けての初参加

2月の9日土曜日天気は雪・・関西地方で相当降り積もったあの日でした

検査の数日前の歯医者さんでの会話で「高脂血ショウ&尿酸値を下げる薬飲んでます」

あっはっはっは年齢的に定番の薬ですねよと歯医者さん

ふと健康診断に行く話しから・・・・なら薬検査が済むまで薬を飲まずに数値を試したら

そんな話しから一昨日(2月27日)検査結果を聞きに行くまで薬を飲まずにいました


診察室で・・・・・女医さん曰く

何もなし

え~~~~~~~~、アリコの保険も薬飲んでるからポイントプラスで負担増
飲まずにいても、数値変わらずなのに・・・・・・

本当に今まで過去の人間ドックで出た結果は不整脈・・・・・それも今は無し!

不整脈は保険屋によっては引き受けてくれないから洒落にならん


今回の結果で投薬の必要は無し!

まぁ、保険代は月々数百円の負担増出し我慢できますが・・・・・・不要な薬は身体に毒

そう思うと・・・・・・・複雑な心境です。


ただ・・・・・女医さん曰く

バランスよい状態ですが高脂血ショウは卵にマヨネーズ摂取は慎重にとのこと

卵:鶏卵ウズラ卵に限らず・・・・・魚卵も卵、摂取は控えるように

尿酸値を抑制するためには

プりン体:ビール大豆の摂取を控えるようにと

大豆:豆類は形あるもの(歌のお題じゃなく)丸い形状の豆にはプリン体多く含まれるとか

饅頭もコシアンか粒アンで差が出るらしく、粒アンは控えるようにと、潰した豆腐はさもあらず

食しても良いそうだ!
[PR]
by jiccyama | 2008-02-29 09:21
今日は家族、友人知人と三名が同じ日の誕生日だという事が判明

昨日は仕事のスタッフ、甥のK君が誕生日でした、16日はどこかの国の将軍様もだとか!

夕食は嫁様の誕生日を自宅近くの料理屋さんで祝うために6時半に予約

とういわけで今日「フライロッド試投会」が行われるからとお誘いや

掲示板での広告・・・・は見たもののお断りをしていたのですが

c0080856_18105476.jpg


こんな景色に埋もれた ガリバーフィッシングガーデン 通称:GFG
での 「フライロッド試投会」 に参加させて頂きました

c0080856_1812578.jpg


いつもなら駐車場へのアプローチなのですが・・・・・・

c0080856_1814783.gif


湖東に有る JSYさんの主催で 下記の協賛メーカー

RLウィンストン、キャップス、ティムコ、TSR、天竜(展示のみ)のロッドを

拝見試投させていただきました

写真は・・・・試投風景です

ロッドアクションの違いは組み合わせるラインによる影響もあるのでしょうが

私が振らせていただいた3本のロッド・・・・名前こそ覚えておりませんが

素晴らしいロッドでした。

(低番手とペロンペロンはあまり使わないので苦手で・・・)振っておりません、はい!

c0080856_18352366.jpg


まぁ無事に帰れたものだと・・・・・・思います。

あそうそう、友人のTaichi氏

昨日使った珍しいラインの名前が シャークスキンラインだとか(鮫肌です)

飛びは心地よいのですが、ラインがガイドを擦る音が・・・・ちょっと違和感

しかしテーパーデザインは良いと仰せでした。。。
[PR]
by jiccyama | 2008-02-17 12:00 | Pond Fishing
末の娘・・・某国立系の大学の研修機関の事務系に派遣からお勤め、居心地良いらしい

其処で戴いてきた「茸Kinoko」の原木5本・・・・大きく育ったら持てかえってきてぇ~

c0080856_1017127.jpg
c0080856_10172036.jpg


ほんの少し大きく、数も増えてきている感じです。
奥に横たわっている原木はナメコかシメジだそうで、横にして育てるらしいです。

焼き椎茸・・・・娘の希望は塩とレモンで食べるんだとか・・・・
                  毎日茸の成長の度合いを聞いてきます!



c0080856_10173763.jpg


Dining Room 管理者の三日坊主か・・・・・妙に育ちの悪い壬生菜に水菜
[PR]
by jiccyama | 2008-02-15 10:27 | Dining Room
            GODIVA MOUSSE CHOCOLATE COLLECTION

c0080856_17394735.jpg
c0080856_1740056.jpg


ムース ノア を一つ頂きました。

何ですね、酒も飲むし甘いものも好き・・・確かに饅頭や羊羹も食べますが

チョコレートの嫌いな男はあまり居ないですよね!

私達の子供の頃にはコンビになんぞは無く、町内に駄菓子屋さんがぽつんと

学校から帰って、祖母の隠居部屋へ・・・・おばぁちゃん肩揉もうか?

はぁちゃん、アンマ上手やねぇお駄賃上げるからねと・・・・頂いた小遣いを持って

向かいの駄菓子屋さんへ

大きな仕切った箱から「当たりくじ」を引き当てるのに幾ら使ったかなぁ

一等は「般若の面のチョコレート」だった

何処から食べようか・・・・迷った、47年前の思い出が蘇りました!!!
[PR]
by jiccyama | 2008-02-14 17:53
折角の四輪駆動車・・・・雪煙を巻き上げながら雪上を爆走!

なんて思って走ったら、雪に慣れない京都人(南部ね)四駆といえどブレーキ踏んだら
あっという間に溝にはまるか、対向車に激突

急加速に急ハンドル、急ブレーキは厳禁だ!

昨日の朝から降り出した雪は京都市内、南部宇治城陽に宇治田原と広域で雪が積もり
友人にお勧めフライラインを頼んで預かってくれたB氏・・・・どうやら連日のなごみの湖詣で

そんな予感から・・・・・・

「もしもし、宇治からそちらへ道大丈夫ですかねぇ」と私
「無理して今日は来ない方が良いですよ」とポンドサブマスター伊藤氏の返事

「じゃ、止めまぁ~す」と午前10時頃の電話での会話。

性分ですか、来るなといわれると行きたくなる・・・・・

釣り場への道中では落輪、乗り捨てに事故車あれこれそれどれ此処もあそこも偉い事

何とか四駆ドライバーの意地でたどり着く事が出来ました。

c0080856_10362029.jpg


・・・此処は釣り場の事務所から「なごみの湖」本湖への坂道の頂上付近

この急な登り道の向こうには桃源郷「なごみの湖」・・・・私の手にはロッドは無し

c0080856_10453530.jpg

(第二桟橋からインレットにかけて薄氷が張っています、点在する黒いものは杭です)

流石は桃源郷だけの事はありましたTcloud_9氏とポンドマスターT氏のダブルヒット

c0080856_10434325.jpg


この後1時間ほど見学、冷え込みも厳しく・・・・下山し管理小屋で待つ事に

帰り際に戴いた STS-450-SⅢ・・・・・26.5ft 8.1M  (¥4635)

・・・・・・・

今朝(11日)宇治川で試投・・・・・・流石噂のライン、上手い人が投げたら良く飛びそうでした。
[PR]
by jiccyama | 2008-02-10 14:00 | Angling
2008年2月9日・・・・午前時8時前には曇ってはいたが

健康診断にと誘い合わせて業界の仲間と京都の北白川、修学院近く

現地には8時半過ぎに到着待合室兼受付で診察の合間に外の景色が時々刻々と

雪景色に変わり・・・・・

終了時の午後1時半頃には外にはチェーンを巻いて走る車も・・・・・

まさかの大雪

今日2月10日・・・・自宅から車で15分かな醍醐寺の景色、山門を写そうと走ったのですが

あいにく奥の建物は工事中・・・・・で断念

c0080856_9312761.jpg


結局、いつも練習している宇治川の治水目的にと平素暴れ回る怪獣も今日はお休みらしく

静かにシャッター切れました。


何の目的も無くブログアップ・・・けれど平成20年の大雪を記憶の片隅に置こうかなと!

c0080856_940492.jpg

[PR]
by jiccyama | 2008-02-10 09:41
c0080856_14393862.jpg


旧南郷の洗堰だそうです・・・・・今はその一部分が両岸に記念として残され

この下手には新しい・・・・と言っても何十年経ってるのか現役の堰があります。

c0080856_1449245.jpg


午後二時に南郷水産センターで待ち合わせて十分少々移動

T氏から現地で点てた珈琲を戴き・・・・キャストの練習

DHロッドでのオーバーヘッドキャスト・・・・新たなヘッドは気持ちよく飛び

またまた勘違いして・・・・・友人に調達を頼んでしまった!


本日もT氏Ba氏に私にも寄生しているキャスト虫が・・・・思いっきり暴れました(笑)。

本日もご指南まことに感謝・・・・・・・ですぅ。
[PR]
by jiccyama | 2008-02-02 17:15 | Angling