ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0080856_1813207.jpg


GMGサービスという会社が製造販売元だそうです

River Guide 
5mmネプレーン・ブーツフット・スパイク付き (輸入品)との表示

価格は税込みで ¥22050ー

この手の物にしては相当抑えた価格じゃないかと

値切ることなく、事故が怖いからとウエストハイしか使わないとの誓いを破って 買った


ねだることなく、オマケを戴いた(左膝の)バグザウェイ・フライバンダナ ¥2100-

デザインはフライフライフライのオンパレード使うのは晩かな昼かな・・・・バンダナぁ!!!
 

うわぁ、黒の略礼服の支払いも来月10日・・・・えらいこっちゃ。。。
[PR]
by jiccyama | 2008-01-29 18:28 | Angling
なんちゅうんですか(何と言うのですか)この痛み

この真面目な私に天罰下ったのでしょうか

先日の「嵐山フィシングエリア」でのスペイキャスティングの受講(そうそう先生は下澤様)

先生との約束事は

1)毎日シャドウキャスティング・・・車道できゃぁ素敵と叫ぶ行為

2)集に一度は長い棒につけたムチを振りなさい・・・・・そうサディストへの誘い

今日、21日は得意先への1月請求締め切り分の納品の日

一月の最後のゆったりとした日なのですが・・・・正月休みの影響は

月末の振込に大きなダメージとなるので

今日21日を本当はゆったりなんぞといっていられない日なのです・・・・

が・・・・(画像は後日26日AM7:30の練習時に撮影)

c0080856_15475720.jpg


11日以来の川の流れに向かってエイヤァ~とキャスティング

飛びません、ループも何此れ・・・おまけに二の腕は痛いし・・・・右腕

左腕は肩が痛い・・・なんで左の肩が痛むのぉ~~~~~チョー可笑しい!!

何故じゃぁ~~~~
[PR]
by jiccyama | 2008-01-21 21:46 | Angling
手取川での鮭釣が縁で2002年からHPにレポートを戴き

以来、お付き合いは管理釣り場で虹鱒、北海道での樺太鱒釣りとフィールドが広がり

冬季の福井県の九頭竜川での桜マスへはお誘いを受け二度三度同行させていただいた

横着な面もある爺ですが、神経質な性質(たち)でもあり冷たい川に立ち込みをしてまで

魚を釣る事はお誘いを受けても避けてきたのですが・・・・・

一昨年だったか河原に雪が積もる信州松本の犀川へ同行した虹鱒釣りはダブルハンドロッド
を使っての豪快な釣りのスタイルに仲間が変貌していたのです。


私もロッドは持っていたものの、この長いロッドを持ちだしてから手取川では痛恨のバラシが
2年続き、釣果は有名なスピーカー(BOSE)・・・・・

これは、なかなか研究された良いラインです・・・・・と助言を戴き購入
ロッドも予備というよりもメインに使えますと・・・・・名古屋のYプロ企画のシマノのロッドも

今回は仲間がスペイキャストの師として仰ぐ 「下澤プロ」 の講習会に
釣り人生で初の講習会とやらに参加をする事になった・・・・そう昨日の事でした

c0080856_1674554.jpg


此処のレベルに合わせてのアドバイスと自信を持たせるその嫌味のないご教授は
ちょっと・・・・その気にさせられたかなと思う今日となりました

週に一度のロッドを握っての練習と、日に一度で良いとシャドーキャスト

竿を曲げようとせず、ティップを止めると・・・そうハンマーで前後、あれですわ
シングルハンドやりだした頃前と後ろの板をぽんぽんと叩くような「止め」

そう・・・長いロッドから出たラインをを頭上で振るのも、短いロッドを片手で振るのも
ロッドを横に倒して後ろに出来たDの字のループはロッドを勝手に曲げます

そのどのスタイルの釣方も基本は同じだとご教授・・・・・なるほどと納得はしたものの
そうは真似が出来ないのがこの種の技術なのだが

年初のブログに釣りらしい記事をアップできるかと・・・・持参したデジ足ル一眼
帰り際になってカメラのディスプレイに 「CFカードが入っていません」とメッセージ
そう、あのシーンもこのシーンも 「デジ足ラン一眼」のお陰で記録は何も無く

唯一、写メール用にと撮っておいた仲間のレクチャーの写真・・・・貴重な一枚となりました。

お誘いいただいたTaichi氏、一日杖代わりになって頂いたバンキン君に感謝!

ご指導・ご教授いただいた下澤プロに感謝です。
[PR]
by jiccyama | 2008-01-12 13:00 | Angling
c0080856_16332519.jpg


とある神社の恵比寿さん・・・その縁起物は何と一億円札

とある陶芸の町で入手した珈琲カップには一杯のコーヒー


もし本当に使えるお札だったら・・・何を買おうか、何をしようか
悩みに悩んだ

今日の三時のコーヒータイム・・・だった。
[PR]
by jiccyama | 2008-01-11 16:40
挨拶遅れました・・・・明けましておめでとう御座います。

明けて四日・・・・多分素晴らしい年を迎えられていると
私も・・・・今のところは平穏に新年を迎え、過ごしています。

今日四日は

手取川の鮭&酒が媒体となった仲間との初釣りを「なごみの湖」で楽しんでまいりました。

c0080856_22283472.jpg


この第一ライトエリアは午後のひと時を楽しませていただきましたが
シャートリュース・マラブーBH#102XLで一気に二桁
マーカーとフライの間は本日は矢引き(指の先から片方の手の指を肩に)その間を基本に

一ヒロ(両の手を目いっぱいに広げたその間の寸法:普通150センチ)

この基本的な寸法でその日のタナ(浮き下の長さ)を決めて何センチ伸ばすか
とか・・・

途中でティペットを切られても同じ長さで再度セットできる利点もありますから
(ご参考に)

c0080856_22265195.jpg

c0080856_22291813.jpg


各々用意したシチュエーョンごとの3タイプのフライ合計10本のシャッフル大会
の模様です

c0080856_22271433.jpg


実は帰り際の画像ですが・・・此処に写っておられます仲間のキャスティング練習
その向学心こそ技量アップに繋がる努力の原点なのです

今年こそはと・・・・この時期に何時も同じことを考えるのですが
年末にはまたまた・・・同じ事を繰り返したと後悔しています。

今年こそは・・・・と誓う今日のjiccyamaいつもどおり健在です!!
[PR]
by jiccyama | 2008-01-04 19:52