ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

90歳を昨年向かえ

今年も「胡蝶蘭」よりも「コスモス」が大好きな私のマザーなのだが

もう何年になるだろうか・・・・・

この時期の「コスモス」見物・・・・・・

c0080856_7544084.jpg


平素は兄夫婦が面倒を見てくれて、勝手なときに連れ出して親孝行の真似事

週二回のデーケアーを事の他楽しみにしているのだが

今日月曜日は私にとってはスタッフの休み

母にはフリーの日なのだ



丹波/亀岡 夢コスモス園
http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/cosmos/

二百品種800万本   期間は11月4日の午後4時で今年も終わるそうだ


見学のコースにはコンクリートパネル(厚いベニア板)が通路に敷き詰められ

足元が泥で汚れにくくなっています

土産にはコスモスの切り株も


来年も元気な母とまた行く予定です。
[PR]
by jiccyama | 2007-10-30 08:14
そう神社仏閣の建築を専門とする大工さんだ

彼と知り合ったのは 鮭釣で訪れた手取川・・・何年前の参加の時だったかな

その日は7時前に釣り始めてもいいとの掛け声が監視人からかけられた 事前にセットしていた仕掛けはロッドがダイワのアルトモアー#8 9’2”だったか ラインはシンクティップのフルラインタイプ3だった 開始まもなく 7時前に一匹目の雄がヒット 後ろにはギャラリーが居たが まさか其処で友人が出来るとは思いもしなかった 

彼は私に 釣った鮭どうするんですかと尋ねてこられたのだが 聞けば仕事の若い人達に食べさせたいとの話で 明日も釣りますから 一匹差し上げますよ

此れが縁の始まりとなるのだが 鮭を下げて帰られ 昼には少し早い時間だったが 缶ビールにコッペ(セイコガ二:オスの小ぶりなズワイガニ)を袋一杯に持ってこられた(お礼にだった)固辞することもできず 頂き宿に預けて 土産の確保となった



それから毎年手取川に行くと必ず彼が私を探してくれていた 年に一度だが・・・・私も人生色々と彼は奥様に先立たれ 偶然にも同い年という事も手伝い 一昨年はは彼女が出来たよと紹介こそ無かったが同宿の友人も一緒に居酒屋に連れて行ってもらうほどの仲となった

彼には「愚痴」をこぼした事がない、「聞いた」事もない・・・そんな事なんですが

今年も既に連絡が入り 予定日を告げると笑いながら今年も飲みに行きましょ(一緒に・・・?)えっ、いやぁ彼女がって言うんで 一昨年の彼女ですかと問うと あっはっはっは違う子だって・・・・紹介したいから、一緒に飲もうって!

約束ができちゃいました 2007年度の手取川の鮭釣・・・二日目は二日酔いで釣りにならない、そんな予感です。

人生色々・・・彼は友人のプレジャーボートでの海釣が趣味らしく私も手取川の鮭釣りのあと同乗しませんかと誘われるのだが・・鮭の疲れが取れぬままでは如何ともしがたくお誘いは丁重にお断りをしている

彼から「のろけ」を散々聞かされる年になるんだろうなぁ

不思議な縁の友人:そのトップだろう

趣味が同じで、想いが同じで・・・社会に出てからの友人知人の輪はますます広がろうとしている・・・・今年も素晴らしい出会いがあるのかないのか、あったのかなかったのか

不思議な人生ing 進行中です。
[PR]
by jiccyama | 2007-10-28 10:51

c0080856_1215356.jpg


ふと、立ち寄った芝生ならぬ・・・名前おたふくだったかな笹の絨毯です。

c0080856_1218117.jpg


景色を造形する不思議な植物でもあり食物にもなる、釣り人には無くてはならない素材・・・?

c0080856_12161413.jpg


間引きの為に切り倒されたのだろうか、これも景色になるから不思議だ


ふと立ち寄った、竹林にて

c0080856_12255520.gif

[PR]
by jiccyama | 2007-10-23 12:26 | Dining Room
7月9日お持ち帰りいただいた苗の一月前 9月半ばの写真

c0080856_1626110.jpg


現在の実り状況

c0080856_16261494.jpg


Lho_san殿より提供のあった写真です・・・・・

左下の二つは、もう食べられるほどですね!

この時期に実るんだと驚いていたのですが、我が家でも移植した苗にも実りが!!
[PR]
by jiccyama | 2007-10-17 16:50
もう十月になるこの時期に、なんと言うタイトルだろうか

しかし、気持ちはタイトルどおり

夏が過ぎ去り、午後五時頃には肌寒くフリースの上着が居るくらいでした

c0080856_14384066.jpg


久しぶりのガリバーフィッシングガーデン : 通称 G F G

仕事の都合で滋賀県に行くには絶好の機会と

午後のひと時を過ごそうかと・・・何と、掲示板では何度も
「会いましょうね」と言葉を交わしていた「ぶっし」氏、何年かかったか

c0080856_1439382.jpg


右が「ぶっし」氏 GFGの掲示板で何度も言葉を交わして2年はかかったか

五時まで楽しい釣り談話と、実釣で遊んでいただきました。

帰路湖西道路での事故との遭遇は路側帯での仮眠のお陰で運よく避けられましたが
停滞には遭遇・・・・・二時間半のドライブとなった次第

えっ、釣れたかって・・・・レギュラーサイズが30センチ位でしょうか
午後の3時間半ほどでしたが適当に適当に遊んでいただきました。
[PR]
by jiccyama | 2007-10-11 15:32 | Pond Fishing
京都盆地を囲む西の山並み・・・・通称「西山」竹の子の産地で有名ですが

京都では、町内会のリクレーションと言ったら
長岡天神か伏見稲荷・・・子供向けに気が利いて「枚方パーク」だった
・・・・・(うぅ十年前の話ですが)


連休初日・・・世間ではの話、今の僕には無縁
用事が出来れば、その道中が休みのようなものなのだが

c0080856_7264353.jpg


その長岡天神に立ち寄る事が出来た
違う、景色が・・・・子供のときのグラウンドも無いようだった

神足駅近くに済んでいた高校時代の彼女とも来た事がある
今から40年以上も前の話だ

c0080856_7294615.jpg


お宮様の中から写した低木の並木・・・・並木、植え込みと言った方が妥当かな
五月のつつじの頃には「つつじのトンネル」になるそうです


以上は昨日の事でしたが
今日は連休二日目・・・・・外はあいにくの雨です、僕は仕事です

この天気で遊びの予定を断念された方には
申し訳のないことですが

仲間が増えた感じは・・・・・心落ち着いて仕事に励めそうです!
[PR]
by jiccyama | 2007-10-08 07:37
何気に窓の外を・・・・・

c0080856_1039773.jpg


さささ さくらんぼの木に花がぁ~
[PR]
by jiccyama | 2007-10-03 13:56 | Dining Room
記憶の片隅の・・・・九月四日の稲穂

c0080856_816576.jpg


一月が経って

c0080856_8163398.jpg


十月三日・・・・・また記憶の片隅に残るんだろうか


工房前の田んぼの稲穂、刈り取りも近い   撮っても良いが、採ったら泥棒

自家農園で自給自足も野菜まで、お米作りは素人では無理と見ていて感じます。
[PR]
by jiccyama | 2007-10-03 09:15
c0080856_11583596.jpg


c0080856_11585083.jpg


と言うような訳で・・・・・・今年も懲りずに参加いたします!
[PR]
by jiccyama | 2007-10-01 11:59 | Angling