ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0080856_1255121.gif平成19年度の手取川の鮭釣り
詳細:白山市のHP   参考にしてくださいね


フライは専用区域の設置が決定しております・・・・・・が

その隔離場所の詳細は参加当日現地で確認しろという事です・・・・・

・・・・が「ひらめき爺」HPのご意見番 Mr.Taichi氏より昨年の管理小屋の前付近100m

c0080856_1853513.jpg


に設置するとの白山市よりメールでの返答を頂かれましたバスト、あれ・・・・・・・
旨連絡いただきました。
[PR]
by jiccyama | 2007-07-30 13:00 | Angling
昨日は滋賀県近江高島のGFGでの「ナイタ釣会:お客様感謝デー」勝手に命名!
あっはっはっは、滋賀県在住のハンドルネーム:ドライ野郎氏から「やりますよ、GFGの・・・」
どうやらポンドマスターの片岡氏に交渉したらしい・・・・・・爺さんも来ますか、仲間も誘ってね。

そうGFGはjiccyamaがHP上のハンドルネーム:ひらめき爺として初めて登場した
思い出の深い管理釣り場なのだ
それと、いまや本流マ釣りにどっぷりと嵌っているMr.Taichi、Mr.Osyou両氏との
交流が始まったメモリアルスポットなのだ(今回は本流釣行と重なり彼らは不参加)残念

手っ取川での応募や鮭を如何に釣ろうかと作戦を練ったり・・・・いやぁ思い出すなぁ~

そして当時からのメンバーでOsakaのAzuma:黒龍鱒伝氏はソルトにどっぷり

jiccyamaはと言うと・・・・£@℃⊇‰¶ΨΞЖЫЮ∑・・・・・です!

c0080856_13345645.jpg


朝からお越しのMr.Naoken&Mr.Kadoyanの両氏は漁師の如く勤勉に朝から
そうりゃ~、釣れた釣れた釣れたらしい

私と今回都合よく同行された黒龍鱒伝氏とは仕事を済ませたjiccyamaと京都市内で合流
R161山科から高島を目指して入ったとたんの手痛い停滞に

まぁ転進言うんですかね、昔の軍隊は退却って「負け」と思ったらしいけど、すかさず転進
三条通から北白川通りを北進、八瀬に大原(ここの駐車場は幾らですかサンゼンエン)
ふぅ~

c0080856_13415591.jpgまぁ駄洒落ならお任せください、筆者のjiccyama
パエリアを絶賛しての舌鼓(管理者片岡様調理)

結局午後二時に出発して現地到着は四時半頃でしたか夏休みに入って始めての
土日にしては、この時間での到着は出来過ぎかと!!
本日の釣果はといいますと軍配は「ルアー」フライは魚が不来なんてカンジ。

jiccyamaは夕食の開始八時の段階でお坊様で

食事を済ませても耳元でドライ野郎君が「釣ったぁ~、まだ坊様ぁ~」
なんて囁きと釣るなという呪文が聞こえるほど・・・・あぁどないなるんやろうか?

食事を済ませて皆さん団欒その最中に本日の一匹目即刻リリース虹鱒は40弱

涼しげな水銀灯に照らされた水面は排水パイプの流れで出来る波紋のみ
時折パシャと散発的なライズは有るもののフライに出る気配は無かった

c0080856_1354933.jpg


この50オーバーは管理者:片岡氏の友人と家族が帰られた後のライトを消してから
HIT(ルースニング:棚一ヒロ弱、フライはBHのシャートリュースMSC風)したのだが
続いて二匹目はドライ野郎君の車のヘッドライトで水面を照らしてでた40オーバーの虹

運よく水銀灯のスイッチを入れることが出来て居残りのドライ君と黒さん、私と
真剣に深夜の二時前まで挑戦したのだが

どうやら水銀灯の灯火と虹鱒の捕食は相反する構図が出来あがった!!

時間は2時を少し回ったか、黒さんが預けた京都の駐車場近くで解散。

久しぶりに楽しい一日過ごせました、実に感謝です。


画像提供: 黒龍鱒伝氏(2,3枚目)
[PR]
by jiccyama | 2007-07-29 14:07 | Angling
夏季の臨時休業を前に滋賀県のGFG(ガリバーフィッシングガーデン)が
夕方の閉鎖時間を延長しての「ナイター企画」をされるとの情報が入っていた!

梅雨明けの兵庫の渓へのお誘いも・・・・今日明日は先方の都合で無いとわかっていたので
久しぶりにGFGへ!

・・・・・・匂いで察してか大阪の黒さんから「私も行けます」との連絡、ギャッハッハッハ
jicyamaの仕事の都合は昼過ぎに京都市内への得意先へ配達があり

市内京都駅近辺で合流しての「GFG詣で」、道中如何な話で盛り上がりますか!!
[PR]
by jiccyama | 2007-07-28 11:15 | Angling
去年、一昨年とPCのマイピクチャーをバックアップするたびに
画像に記録されている年月日が何かおかしいと・・・・・

今日も自宅に持ち帰っているPCのマイピクチャー
画像とフォルダの年月日、そやねフォルダは当然

取り込んだ日(まさかアナログじゃなし、カメラにフィルム入れたまま一年)
から年度の間違いなんて起こるはずはない

そうやね、今日何ファイルの名前の変更を画像を確認しながらしたことか
遅いよね、気付くのが

よくよく考えれば・・・・・・・・

よくよく・・・・・・・

ぎゃぁ~

カメラの日付設定がずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~っととととと

間違っとるやないでっか!!

2003年と記録されてる画像・・・・・・・・という事は
ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~っととととと

四年も前からでっせ

気付かずにでっせ・・・・・・仲間の皆さんにもでっせ
配信しとったという訳ですわ!!!


事態は深刻

PC導入時のカメラ:::::::CYBERSHOT(画像プロバティーでのカメラの名称)
背伸びして次のカメラ:::::DSC-T!(同上)
レンズ固定一眼レフ::::::E5700(同上)


2001年からの画像4.6GB総ファイル数沢山


問題のあったカメラは「DSC-T!」・・・・・・・・・どないしよう?


有りました、解決法・・・・・・・・修正したカメラの日付を元のまま一年遅らせます
         
今後起こる混乱は防げるかも!!!
[PR]
by jiccyama | 2007-07-24 23:13
・・・・・これほどまでに真相の解明が謎だらけ!
嫌です、おらも貰い事故
いやぁ、少しでもおとなしい運転にならなきゃって
自分への戒めかねて
買っちゃった・・・・・・ドライブレコーダー

ベンチャー企業だそうで、非常に応対も良いし
そう、嫌々働いてないのが、ベンチャー企業の従業員さん達かな!!

c0080856_1183028.jpg


::*PAPARAZZI*::

使用レポートお楽しみに!!!
                    よっぱっぱら爺
[PR]
by jiccyama | 2007-07-23 11:12
いつでしたでしょうか・・・・・確か先月の27日に信楽町の近くの「なごみの湖」
なんやら、ターンオーバー言うて魚は居っても食わない
人間で言えば、暑気あたり・・・・・食欲おまへん状態と言われていた時期
そんな時期にサーフェイスで釣ったものだから
サイトマスターT氏に「良い感じですよ」と若干のお褒め
・・・
・・

そりゃね、客が機嫌損ねる事を言いなさる訳が無いとは===判るけどね
まぁ、言ってもらって感じは良いわなぁ!!で
・・・
・・

あれから休みが無いのよね!
だからと言って儲かって儲かって仕方が無い、飛ぶ鳥を落とすが如し
・・・
・・

仕事場に居る割には「根が続かず、さてさてどないなることやら・・・」
飛ぶ鳥から「糞」を落とされるが如く
今日の一日も過ぎ去ろうとしている
:::
::

c0080856_17565243.jpg

;;;
;;

が37年続けてきた仕事も・・・なんて言うのかスキルアップちゅうんでっしゃろか
ちょっとレパートリーの拡大を余儀なくされて
写真は何かとは申せませんが
先日納品した、巨大・・・・

そう巨大なふんにゃふんにゃな生地を一人であっち縫ってほい、こっち折ってほいと
非常に苦労させられているんですが
苦労の割には楽しくて
動かざること山の如し

「根」が続いたから不思議なんです。

つなぎ目は四箇所で、この三角形の短辺は 9”・・・・あっはっはっはロッドとちゃいますね!!

いつになったら釣り場に向かって「風の如く」といくのでしょうか?
[PR]
by jiccyama | 2007-07-22 18:06 | Profession
今夜か、明日に何かが起こるか判明するかも・・・・大変な予告なのです!

しかし何故にこの時間の書き込みなのか・・・・それも判明するかも!!

たたた多分明日には す べ て が ・・・・・・!!!

えらい事なのです。



そうなのです、居候の娘のたっての願いでインターネット接続環境を彼女のために
ためだけにしていたのですが・・・・・・

c0080856_833928.jpg


見事な配線ですが(笑)娘に敗戦した結果がこの状態で
なんやら、写してませんが
横には電灯線を使ってのLanもありルーターもあり、行くところ夢も未練も後悔もあり

常時接続の恐ろしさ・・・・・・さっきLanコード抜いた?(何で返事を遠慮せにゃ遺憾のか)
抜いた抜いた・・・・あかんのか?(・・・とも言えず)

見事な敗戦となったわけです。(結果自宅でもネット接続が可能となりやした)



c0080856_8102517.jpg


噂の家庭用サーバー・・・・・・メーカーは象さんか河馬さん、ライオンさんだったか

カンビールに貼ってあるシールを集め、家内の応募であたった最近の「至上の一品」


難点は「飲み干しちゃうのよね」・・・・・・・2リッターはキツイ、に加え焼酎ロック


お陰で二日酔いの多い日常となっております!(あっはっはピントが・・・・下ピン、嘘ぉ~)
[PR]
by jiccyama | 2007-07-19 23:36 | Dining Room
c0080856_8574111.jpg


二年目の初っ端の記事がまたまた宇治川での水難事故の救助活動中のへりの模様とは

ブログのメインが釣りだけに・・・・・仲間の心意気に水を注す気がするんだけど

jiccyamaも川に立ち込むと 「無理してる自分」

あぁ~足元の砂が流れるぅ~なんて体験は怖い記憶としてよみがえるので
多分仲間の皆さんも同じかなと・・・・・・

注・し・いと駄・です・~と・婆心でした。
[PR]
by jiccyama | 2007-07-16 09:06
・・・・・・・・・・あれ・・・・・・・・・これ・・・・・・・・そんな・・・・・・・・で丸っ1周年経ちました。

徘徊仲間の厚い友情のおかげで、我が近況を発信する

見て知って安堵していただいた方 

まぁ句読点の無い 起承転結何処が何処やという記事に

微笑ましく&肝要に 記事を通じて時を共有していただいたことに 感謝しています。


友人の勧めで

 『これからはHPも良いですが ブログの時代になるかも・・・・!』

                             そんな話から気楽に始めて丸一年


二年目も

 『初心に戻って、自己満足できることに徹底して・・・・・・!』

                             続けて行きたいと・・・・っ・・・・・り・・・・・す。
[PR]
by jiccyama | 2007-07-14 08:07
・・・・の話題で盛り上がった月曜日

私が家庭菜園をはじめて今年の10月で丸9年になる
昔は家に実のなる物を植えると家相に悪い

琵琶は植えたらあかんよ、柘榴(ザクロ)も・・・
池を掘ったらあかん

何や感やと制約を課せられたものだったけど・・・・・おら、実のなる物は大好きなんだ

サクランボにベリー、イチジクと先日なんかは友人の勧めで植えていた
大事な大事な「布袋竹の竹の子を喰ってしまった」・・・・・アクもなく非常に美味かった!

あそうそう月曜日の近江の友人夫妻から頂いたイタリアントマトにプチトマト(写真)

話題は「食&アウトドアー」二年ぶりだった、昨年も木曽福島でキャンプをしたそうだ

c0080856_1758133.jpg


来年は我が菜園から越しいれした「ラズベリーの苗」が順調に育ち実をつけ
美味しく食べていただきたいと願うばかりだ!!

帰りがけに「ブログの記事から受ける爺の心境と釣りの話題」から

以前の爺に「ちょっと戻ったね」と・・・・・・・


・・・・・人に心配かけちゃ駄目だよね!!!
[PR]
by jiccyama | 2007-07-10 18:07 | Dining Room