ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0080856_8594855.jpg


なんとかパネルって言うんでしょうか、ナビ画面になったりしますが
平素は情報が表示されるようにしているんです

燃費は見ないで下さい(あっはっはっは、時代錯誤の数字です)

昨夜リセットした走行可能距離ですが、昨日駐車場に入れたときには残58キロ
そういえば、エンジンがしゃくっていたんですがプラグかなぁ?程度の認識

c0080856_94325.jpg


問題はフューエルメーターメーターでは下線より下っていたんですが

給油までの走行可能距離はあくまで目安
此方の数字が先に下るように設定しています・・・・とはメーカーの話(嘘つくなぁ~)

おまけにセルフ給油を昨今していたものだから配達もままならず

どえりゃぁ、しんどい思いをした次第です。

(山の中だったらと思うと、ゾォ~としましたぁ~)

油断は大敵・・・・・と思い知りました。
[PR]
by jiccyama | 2007-03-29 09:14
いやぁ、色んな人が居(い)る、色んな夫婦も居(い)る

ちょっと知り合った女性・・・・性的な関係はない、仕事上だから当然だ(信じてぇ~)

素晴らしい技能を持った、若いときから弟子入りするような生活から技能を身につけた方だ
性格は子供たちや人からの評価は「男前」なのだそうだ、同感

何気に会話が弾んで家族の話に・・・・・あ れぇ
旦那の話になったとたん・・・・あ れぇ

聞けばスロット狂いだそうで、「数万単位」と聞くと「桁が違う」と・・・・・ってナンボ

これが十七年続いてきたそうだ、友人知人はこのご夫人に向って「あほ」というらしい

私が感じた印象は「旦那はヒモ」
同じヒモ・・・ラインを使う友人達が素晴らしく感じた次第です

世の中、色んな奴が居(お)るんやね!
[PR]
by jiccyama | 2007-03-24 13:44 | Profession
超有名どころ・・・・・って言うのか、学が無いから初めて知った神社 結城神社

神社は「伊勢は津でもつ津は伊勢でもつ」その三重県の津にある

「津」とは渡船場や人の集まる所、また港を指す言葉らしい


c0080856_1431547.jpg


境内では」しだれ梅祭が二月から三月に行われる、その数は数百本か
開花の時期に
で向ければ良い思い出になるんだろうけど

訪れた3月13日

残念ながら梅は写真の様相で横では庭師が梅の選定をされていた・・・・お陰で当日
の庭の拝観料500円は無料だった。
[PR]
by jiccyama | 2007-03-21 14:42 | Remembrance
考えれば昨年18年の年末に、仕事のスタッフに移動があった経歴は9年の方だ
何で「年末に転職するの・・・」と思ったものの
適材適所に、天職に付いたと言われるような人・・・・・いろいろ
何年も我慢してきたのに、何でここにきて悩んでるのと思うような意見を聞くことも有る

私のスタッフに関しては悩み尽きぬ9年だっただろう、何で「同じように出来ないの」
当の本人も、周りの人たちも同じ思いだったに違いない

私の良き理解者でも有った彼女だが
選んだ仕事は京証上場の企業だと聞かされ「私にとって40代人生の最後のチャンス」
と思って不採用覚悟で面接に挑んだと聞かされえた

師匠「まさかの採用通知が来たんです」と満面の笑顔で告白された時に
第三の人生(初の就職、結婚で退職・・・私との仕事での付き合いは別物か)

「頑張って」
当然人手に合わせて仕事の確保をしていただけにショックだったが

女に去られる男の境地か体面か、その仕事続かんかったら意地張らんと戻っておいで!

涙を流しながら帰って行った彼女を、複雑な心境で見送った

育てるために要した期間は二年か三年だったか?


彼女の転職とは関係なく新規採用の方一名の研修が1月から始めることが決まっていた
二度三度と話し合い、新規の方には経歴が有った
多分私よりも専門的な知識と経験があるような方だったので
「同業若しくは業界関係の方は採用出来ないんですよ!」と断ったものの

よくよく聞けば業界は同じでも全く干渉しない事が解り
経験者の不採用の理由は「ヘッドハンティングはされるのも嫌だし、するのも嫌だ」
と「経験者には妙な自信があり、教えにくい・・・・絵は白い紙に書きやすい」
と諭しての採用だったが

c0080856_10511275.jpg


実習三ヶ月(試験採用」)の満了をこの九日に迎える事もなく
年初から順次来ていただいている後輩三名の前から去られた

「そのやり方は道理にかなっていませんし、考えて?」

返答は
「以前の職先の方に習った方法です」・・・・・・・・・だった。


後ろを振り返る暇は無い

正月明けに採用、今回の募集で四人目の方だがこの23日から実習開始が始る
彼女は「肝っ玉母ちゃん」タイプ

どどどど素人・・・・・素直に育ってもらいたい「逸材」、美形なれどやや太め残念!!
[PR]
by jiccyama | 2007-03-17 11:00 | Profession
何年前だったか、そう横浜でのFFフェスタ会場で「目から鱗が落ちた」そんな商品

c0080856_8364131.jpg


会場での販売が禁止されているとも知らず「兄さん二つ頂戴」、「今は売れません」。

この価格破壊のリールとの出会いだった、翌年FFの雑誌に広告が掲載されたので
待ってましたとウエブサイトで注文その数は二個

届いた商品の見かけは・・・・・・・・・「いいじゃなぁ~い」これで一個一万円を切る価格


と、


ある日リールフットの入った封筒が届いた
「ご購入いただいたリールフットの付替を願います」・・・・・はぁ~て?

c0080856_838391.jpg


まぁ、リールのフットくらい何度も自分で弄ってますから、と「ネジを締めこんだところスカァー」
ありゃ、「ネジ切の方が潰れた」どないしよう・・・・・・・・うぅ~・・・・・・・・でん(善)わ急げ

返事は「二液性の接着剤ででも付けて」・・・・・・・・うぅ・・・・・・・・最たる銭失い、アホや!

c0080856_8431584.jpg
c0080856_8433018.jpg


おまけに石川県の手取川での鮭釣りの最中天候は「嵐」歌唄うのは「嵐」天候が荒れた嵐
そんな中での使用中だったのだが

カッキ~ン・・・・・・・・・・PCならフリーズちゅう奴でんなぁ

どうやら砂がドラ具の隙間に入った様子、帰宅後見ると一ミリ以上の隙間が

今回蔵から出し使おうかと試案の挙句、「VARIVAS」のティペット止めに使われている
丁度いい感じのリングサイズの「輪」を隙間にはめてステンの針金で処理

何とか使えそうな状態に・・・・・・定番手のリールなら文句も言いませんが
#11でっせ、何を釣るための高番手か売り手の常識考えさせられる一品でした。

以降次から次と新製品を販売・・・・・そりゃ商売ですから良いんですが

グレインさん、何処で作ったものを売ってるのか知りませんが、クレームをホッタラかして

新製品の開発販売・・・・・あっそうかぁ、運の良い人にはトラブル起きてないんだろうね!!
[PR]
by jiccyama | 2007-03-10 09:01 | Angling
ぎゃっはっはっは間人って書いて、間男から読みを発想してはイケマセン!

「タイザ」と読みます、この集落で超有名なものに「間人カニ」・・・・・
そう一万や二万円では縁が無い、せめて三万円は出さないと食べられない代物チョー有名

次に当地で自慢のものは、琴引浜の鳴き砂だ・・・・
これは凄かった、何がって言うと「その維持管理」汚れた砂浜なら鳴らない
自然の素晴らしさ、見て触れて癒される・・・・そこで遊ぶ、汚染の始りだ

知らず知らずのうちに加害者となる観光客が通りすがる
車窓から何気に捨てる光景を見かける、自然釣り場でも管理釣場でも・・・その煙草の吸殻

c0080856_11234410.jpg


が汚染につながり鳴き砂が鳴らなくなるらしい、しかし酷い話は
海岸にたどり着く漂流物だ、最悪なモノは医療廃棄物
注射針の付いた注射器や空きビン・・・あっはっは未だペットボトルは普及していないらしい
ガラスのビンだ

聞けば民族性か、不用な物は川に捨てる・・・・らしい、黄河に揚子江
腐敗菌の無い国では「ミイラ」を作りやすいのだそうだ
そう中国大陸の奥深い地域には腐敗菌が存在せず、腐らないから川にごみを投げ込むらしい

漂流物に書かれた国名の多くが「中国」・・・・だから始末が悪い!



泊まったお宿
ペンション 「晴れたり曇ったり」 0772-75-1515 

昼食&宴会 
小天橋温泉 みなと荘 0772-83-1115

あえてご紹介しよう、この二店・・・・何故って、美味い安いでまた行きたいから!!
[PR]
by jiccyama | 2007-03-05 11:31 | Profession