ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

カテゴリ:Profession( 40 )

あっはっはっは 俗には言えない余り布 窃盗かぁ~

因みに売買の対象物ではないから 利益は出していないので打ち首は許されるだろう

と言うよりも こう言った生地が世にある このような生地で袈裟等が作られる

一般の方々に理解や興味を持っていただくことも業界にとっては有益とも思う

職人が貴重な時間を割いて 趣味ごとから腕を上げ アイデアも生まれる

せっせせっせと小遣い稼ぎに走っているならともかくも 今回は自分用に作った一品

c0080856_1525086.jpg


そう免許証・カードケースです

高校生当事に親父から教わって 友人や遠方の知人にプレゼントしていたものです

初めて親父から教わった手仕事 あっはっは 道具・用具はミシンと糊和紙に余り布

単純な作業ですが 小さい物ほどごまかしが利きません


あ~~っ 裏地の寸法が大きすぎた「ドキッ」今回も繰り返したミスが連発

本業では許されませんが「遊び」です。。。
[PR]
by jiccyama | 2010-08-13 15:32 | Profession
エエ加減にせんか このボケ どアホんたら

職人舐めとったら どつくしぃ~~~ って ノックアウトされた!

大体ですね 「怒り」に脳みそ支配された状況は「負け」

託された原材料 何時かは加工しましょ

預けたからには そりゃ売りたいでしょうが

シェアーやね 90数パーセントの得意先にさえ 二つ返事はしません

状況を考えての段取りです

思い通りに返答されんと「ガチャ」ガキの喧嘩じゃ有るまいし

そんな電話の切られ方に怒り心頭「もう得意先からカット」

掛けても電話に出ません やっと出たら「今トイレに走りこん出る!」

ダァホ ガキの言い訳すなぁ~~~~









平常心は大事です

やってしまいました  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ 
c0080856_16551655.jpg

[PR]
by jiccyama | 2010-08-05 16:56 | Profession
景気の悪い時代 今はリーマンショック前の状況に戻ってきている・・・何処が?

そんな話も聞きますが

悪い悪いとは乗ったタクシーの運転手さんたちの一頃の「口癖」

尚更に世の中を悪くする 流言飛語とまでは言い切りませんが 

世の中を走り回るアンテナ 彼らが密室で見聞きする事も参考に出来ると思います

だ か ら 乗る客に挨拶で「景気悪おますな!」なんてやめて欲しい!

と言いながら この不況下 しみったれた宴会も様にならんと

超とは言いませんが そこそこの料理屋で宴会 予算は一人2万円

3人でコンパニオン一人 飲み代込み(予算上制限無しなので飲み放題)

大した予算ですよ ・・・・・ ところがや

先付けに出てきた「小鉢」

一口つけて 「何これ!」

京都は花見小路に面する老舗でしたが いまや一見さんも利用可能

そう言えば 路の両側にはデジカメ持った 観光客が ワンサカ

そりゃ ほっといても客が入る立地条件は 慢心を生むのだろうか

親父の名代で出させていただいた頃から30年も経つか 年に二度ほどの宴会

過去最悪の料理屋さんを選んだBokuは 非常に恥ずかしい気持なので御座います。。
[PR]
by jiccyama | 2010-07-07 08:01 | Profession
親鸞聖人750回大遠忌 まで 303日

大きな法要が営まれる


700回の大遠忌の折りには 提灯行列の先頭で鼓笛隊の太鼓を叩いて

京都市内の末寺の行列に参加していた

まったく信心もなく 意味も分からず


まさかの 50年後に自分が 影で携わり このイベントに参加するとは

想像すらしなかった


昨日 得意先に配達その応接間で 店のナンバー1,2 の方に 自重を促された

「怪我病気困ります!」 法要開始まで一年を切り 

納期の迫ったモノの加工に不具合があれば大変だとの事


縁の下に位置する 職人ではあるけど

「あんたが居ないと!」とこんな言葉を頂いて

この42年間生計のためにでしたが知らず知らずに 「少しでも役に立てる時が来たのか」 

嬉しいような 「危ない所に釣りに行くな」と言われたような(笑い)

やっと自然河川の本流に行く機会に恵まれましたが

そう何度も行けない予感 この週末の2日間を有意義に有意義に過ごしましょう!!
[PR]
by jiccyama | 2010-06-10 08:55 | Profession
あっはっはっは 羅紗切鋏と針と糸 それに直線縫いの工業用ミシン

使い続けて42年が過ぎようとしています。

継続は宝なりと申していいのか ・・・・ 飯の種から喜ばれるもの作りにと

微妙な意識の変化

大きさが 大きな仕事はと言えば 昨今手がけている 寺院用の内敷(ウチシキ)か

本来は袈裟と言う 僧侶の装束が主たるものですが

c0080856_1195629.jpg

(浄土真宗用の五条袈裟 他に 七条袈裟と言う大きなものもあります)

絶えることの無い好奇心は ややもすると本業から外れた印象 ・・・ いやいや決して

無駄になることは無いと断言できるでしょう (?!?!?!?!)

c0080856_11112014.jpg


爺さん 竿を入れる布の袋って作れないかなぁ ・・・・と 軽く ジョブが入りました

ガァ~~~~ン 出きんとは言えん性格 それも 「布」です ・・・ 素材はあります

仕事の途切れたスタッフさんに 時間給 捻出するか 休むか 「どっちにします?」

当然 時給でしたが 対抗相手は 海外の時間給単価の低いプロです

受けたときから負け勝負でしたが

c0080856_11162161.jpg


上の T&T 1508ー3 3ピース用に まずは私が見本を作成

下は 時給稼ぎの M女史の二作目 1508-4 シマノ・フリーストン用

この生地は 正絹では有りません が ざっと見積もって 製造原価 ウ~○○○円に なりました

(ギャァ~高いわぁ~~~~)

と友人の悲鳴が聞こえてきそうです あっはっはっはっは!!
[PR]
by jiccyama | 2009-12-23 11:23 | Profession
c0080856_16502747.jpg


実に嫌な生地です 皺:シワ は出るわ

シミも目立つわ

けど旨くできずに 失敗する人は 工夫が足らんのんやぁ~~~

「俺はそう考えてる」。。



途中経過 ・・・・ 19時

c0080856_18595183.jpg


表部分 完了 スタッフさんが 2日掛かったところまで 二時間 ・・・・ なんで?

裏をつける 準備に 30分 裏を糊でつけ ミシンで縫って 30分 

表に返して 畳みあげるまでに 60分


後 2時間の行程 ・・・・・・ むむむむ 朝の7時から始めたら 9時には上がる

よっしゃ 無理せんとこ ・・・・ 「俺はそう考えてる」。。 

ツゥ~~~ビィ~~~マリリンモンロ~~~ツゥモロ~~~!!



途中経過 ・・・・ 明けて4日9時半

c0080856_11404577.jpg

浄土真宗本願寺派用  萌黄/茶色 精好地下藤白金紋 冬用大中総裏五条(画像の上が 紋の下)

やれば 出来る 出来ました ・・・・ お陰さまで 微増ですが 売り上げにも あっはっは。
[PR]
by jiccyama | 2009-12-03 16:53 | Profession
困難とちゃいます 関西では「こんな物」を 「こんなん」と 言いますが 

こんなんも作ります(昨日出来上がりました 4枚セットのうちの3枚目です)

c0080856_8391125.jpg


実は7枚の 大きな布に小さな布を柄を合わせて継ぎ足しながら(紋:柄の径は9寸)

こんなんに 作り上げます ・・・・

何を作る職人なんやと と問われます。

こんなんも 作る職人ですが 時として 困難なものも 創ります!!
[PR]
by jiccyama | 2009-08-24 08:45 | Profession
あっはっははっは 裏地が水で零れ (アイロンの構造上の問題)ての張替え

新調から二度目の裏張りでした

c0080856_17592989.jpg

何と・・・・今度は裏地を焦がしてしまいました (アイロンのサーモスタットの不良)

c0080856_1801140.jpg

新調から三度目の裏張り・・・・・新調は良いのですが 慎重が足りませんでした

と・・・・・理由は有るのですが 既にスタッフさんが犯した同じミスも過去に有りましたし

アイロンの不具合があることは判っていただけに ・・・・・ 恥 と 損


という事で 遠回りはしましたが 何とか出来上がりましたが

という事で 明日は 「お祓い」 に参ると誓ったので御座います!




SONY Cyber-shot DSC-S50 2.1M Pixels
[PR]
by jiccyama | 2009-03-18 18:09 | Profession
・・・とは言ったものの 数え切れないミスがあって 今に至る それも頂上ははるか彼方

そんな世界が 職仕事の現実でしょうか ミスを凌ぐ技も 技のうち 

口数も技法の一つか あっはっはっはっは

またもや 犯したミス

スチームアイロンの注ぎ口からの 漏れ出た湯は大量で 裏地の貼り付け時にボタボタボタ

何とか乾かし 染みも無いと 進めた結果 「見事に裏地の色が抜けてる場所発見」

画像は出来上がり 畳上げ前の状態・・・・右手のアイロン ドイツ製DBK だったか 
c0080856_8542327.jpg



アイロンの前を下げると注ぎ口に栓がないため こぼれるのです 左側中央に色の抜け
c0080856_8543632.jpg


今から 裏地を外し張替えですぅ~~~~~ ショ~ォ~ックッ苦ック
c0080856_85621.jpg





SONY Cyber-shot DSC-S50 2.1M Pixels
[PR]
by jiccyama | 2009-03-18 09:04 | Profession
c0080856_1019109.jpg


まぁ 何ですなぁ ・・・・若干の時間にゆとりが出てきて 息を抜きながら の 昨今ですが

難儀な10丁口の仕事 裁断に二日を要し 指図するために見本の一枚 加工しようかと

・・・・・・ととと

昨夜は時間を延ばして 俗に言う 残業ですな

今朝一番に さぁ パーツの裁断の残りをと 

・・・・・ととと

ありゃ 見事に 2パーツ 20枚の裁断ミス ・・・・さすがの年季は 

もはや取り返しが付かない事を 瞬時に悟る ・・・・・ちょっと自慢気ですが(涙涙)

36年ぶりの大失態 窓の外は 雨 おぉ~神様 雨~~~~ン 祈りも届かず


金曜日のたびに 「都合悪く、天気が崩れて・・・」 と知人の嘆きを 

心の中で そりゃ運命や 行いや しゃぁないわ と ・・・ 意地悪な自分に

神が下された天罰かもぉ~~~~。。。

さぁ織屋に連絡 生地幅 二尺二寸八分 長さ一尺五寸の織物 

20枚発注でぇ~~~~す!!
[PR]
by jiccyama | 2009-03-06 10:37 | Profession