ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

カテゴリ:Angling ( 241 )

え~~~~ フライの募集はしないって じゃルアー仕立てで フライを流そうか !

事務局からの返事は

ルアーで浮釣り フライ毛ばりの使用も スプーン+フライ毛ばり も良いそうで

ただし

流せる長さは 10メートル !! (他の参加者との接触を避けるために守りましょう。)

事務局からの文面の最後に

できるだけ制限を設けずに多くの皆様に楽しんでいただきたい !

手取川のサーモンフィッシングを堪能してください ・・・ との事でした 。

これほど楽しみにしているのに

同じような思いの釣り人も居られるでしょうか

その理由は

新幹線 及び 都市計画道路架橋工事の影響で、安全面を考慮した結果だったそうです

ルアーの未経験でありながら応募しました 爺の作戦は
[PR]
by jiccyama | 2016-10-05 08:21 | Angling
餌釣りの方々安堵あれ & ルアーの方々安堵あれ

今年も釣れますよ ・・・・ 調査区域も広がるかも

毛針で遊ぶフライマンの方々

今年は(ほんまに今年だけか?)フライの募集はありません

何故でしょうか 何でやねん 文句言うことなく諦めてくださいね !!



手取川サーモンフィッシング公式HP  http://www.incl.ne.jp/tedori-sake/
[PR]
by jiccyama | 2016-08-11 17:31 | Angling
餌釣りの方々安堵あれ & ルアーの方々安堵あれ

今年も釣れますよ ・・・・ 調査区域も広がるかも

毛針で遊ぶフライマンの方々

今年は(ほんまに今年だけか?)フライの募集はありません

何故でしょうか 何でやねん 文句言うことなく諦めてくださいね !!



手取川サーモンフィッシング公式HP  http://www.incl.ne.jp/tedori-sake/
[PR]
by jiccyama | 2016-08-11 17:22 | Angling
う~~~十年前の職場の同窓会(?)に呼んで貰った嫁 土日と一泊2日だそうで

飼い犬のラヴ(屋内管理)に居候の猫(屋外管理)の朝晩の餌やりを頼まれた

・・・給餌は朝と晩 あっはっはっは

日中は自由や~~って仕事の都合以外は気にせずに出かけてますが

得意先からの急き物一品は半端な状況

と言うより難儀すぎて気がすすまない代物

と言う事で 「あのぉ、難儀すぎて手間取ってます納期一日延ばします」了解を得る

と言う事は 明日か明後日は休めるのです 道中の混雑は自分なりの予想では○曜日か

柳の下の二匹目のドジョウ あっはっは 「鮎」狙って一人旅

師匠の北摂の若隠居には内緒ですが

いい結果報告できますか どうか・・・?
[PR]
by jiccyama | 2010-09-03 23:17 | Angling
出来すぎです できすぎ 有り得ないラッキ~です

安曇川水系に二度 (初釣行は師匠と友人たちと一度、復習に一人で一度)

淀川水系に二度 (仕事上の知人の情報で単独行が二度)

九頭竜川水系に二度 (師匠とその友人Y氏とS氏と九頭竜川漁協区と・・・)

二度目の九頭竜川水系は上流部の勝山地区で昨日師匠(北摂の若隠居)と二人で参りました !

c0080856_1535657.jpg


爺さん「鮎釣りはな そんなサイズと違うんや20センチ超えた鮎の引きは凄いよ」!

そんな 北摂の若隠居 の語り草 「デッカイ鮎を釣らせようと」練りにねって決められた行き先が

昨日の勝山地区でした。

5時に出発途中朝食を南条SAで済ませ それでも3時間半で現地着でした

場所の詳細までは判らず 若隠居の勘で入ったのですが

おとり鮎の脱走にもかかわらず朝一の部は若隠居の楽勝 それも26センチが混じりという波乱

確かマイナス2にプラス8か9匹でした 結果は6か7匹

自分は朝一の部は一匹追加のみ バラシが2匹とプラス1で終了 それも3匹全てが瀕死

真昼間の部は 青空に入道雲がモクモクと湧き上がり 時折雷鳴が聞こえる中

一旦竿をしまったものの 雲の流れる方角が遠ざかる印象で 5時半までやりました

自分の追加は画像サイズが6匹と 初年度にしては出来すぎの結果

やはり師匠が良いと いい弟子が育つんでしょうか あっはっはっは。。

画像のCFカード内には 若隠居の鮎と自分の鮎 型は16センチのビリ二匹以外は21センチ以上

最長寸は26センチ二人合わせて20数匹が収まっておりますが

ディレクトリィの壊れたCFカード 再生が出来ません 実に残念!!
[PR]
by jiccyama | 2010-09-01 15:20 | Angling
c0080856_21305168.jpg

今年の夏の暑さは まさか河原でフライも付けずにキャストの練習なんぞする奴は

あっはっは 居りますおります 流石に毎日は無理 週に一度30~40分が限度でした

練習はするのですが「何か ピロピロピッロ~ン 変なんです」テーリングです

昨年のように  でお師匠はんにアドバイス貰わないと再起は不能に そんな気持ちから 突然に伺いました
c0080856_21302242.jpg

丁度昼時で昼食は宇治田原で買出し 何せ時間が勿体無いので車中で「パクパク」

「田中さん おかしいんですわ見てくれますか?」芝生での練習の許可を頂き

色々と雑談雑談後 「先に下りて練習してます」

ロッドはシマノの1408 4P WF 7,8,9ロングベリーのフルラインでの練習開始

やはり ねじれ 茄子ループ・・・・色々と試す 上下動 ふり幅 色々と試す


と田中師匠が昼を済ませて芝生に来られ「テーリング出てるね!」

「ちょっと振って」と・・・

「惜しい、右手押し過ぎ 平行移動と左手の引き付け意識して!」と・・・

「平行移動は前後だけと違うからね、上下動でも良いから」と・・・

そうそう 丁度昨年の今頃 振りに振り 悩みに悩んで 上下動のヒントから開眼

バックの高さは振り向かずとも フォワードの高さで解る180度の法則だ

後ろが高ければ 前は低くなる その逆も然り


後半はシングルロッドも見ていただく そうDHでの指摘をそのままに振る

リストの返しも 上下動のみでバットが曲がりティップで抜くような感じに・・・

「爺さん めっちゃ良いじゃない!」

「DHの練習で綺麗に振れる様になると シングルロッドも変わるよ」と確かに昨年も聞いた

実際 自分でもループが変わったような・・・・いやいや師匠のお世辞かも(笑)

c0080856_21534290.jpg

タコになっていた人差し指の第二間接にはタコも無く ただの柔肌 一発で豆が

あっはっはっは 豆が潰れて皮が剥けました 正直な物です 

練習を繰り返していた頃には潰れる豆が出来るなんて考えもしなかった事でしたが・・・・


さぁ ライトエリアでロールキャストの練習を兼ねて 働き者のニジマス君と対戦です

ワンフライ(エルクヘアーカディス)を半沈で引き釣り 

一投一匹 結果三本のフライを使いましたが 1時間半で50は出たかな。。


炎天下でしたが久し振りに本気モードでのキャストの練習 

やはり 続けないと駄目ですね 今日のアドバイス固めないと無駄になりますからね

練習の再開です。。
 
[PR]
by jiccyama | 2010-08-29 22:16 | Angling
盆休みは一日でした スタッフさん達も子供の始業式が24日からだと言うことで

平日に振り替えての休みもなかなか取れそうになく

昨日は丸一日のんびりと 川に 珍しく人っ子一人会わずに過ごせました

「買って間もない引き舟」があろう事か 知らぬままに元気な20センチを超える鮎三匹が

入ったまま流されてしまいました。

c0080856_8162874.jpg


多分あっという間に消えていった・・・意気消沈しましたが 気をとりなおして

c0080856_818278.jpg


景色を楽しみながら オゾンをたっぷりとご馳走になり

c0080856_819452.jpg


流石はハイテクラインの賜物か しっかりと土産も確保

朝の8時から 夕方の5時まで 飲んだ500CCの茶は3本 350CCの缶ビール3本

キリンのフリー350CC二本 あっはっはははは まだまだ足りませんでした

帰り際 駐車していた場所から下手150mの橋の上から なにやら釣り人の姿が

「まさか」と思いながら たどり着き「引き舟流れてきませんでしたか?」

あっはっはっは 彼は上手を指差し「あれか!」

あっはっはっは 中には元気な天然の鮎が2匹とオトリが1匹 土産の追加でした。。
 
[PR]
by jiccyama | 2010-08-23 08:30 | Angling
手取川での鮭釣り仲間が 折りに触れて同行している釣り友達かなぁ

それぞれに本流指向 またまたソルトの魅力にそそられる方(笑い)

拘りは当然と感じるものの 拘り過ぎは「神経」大丈夫かいなと心配になる

そんな病気の仲間の代表格の「TCQ氏」から「ナゴミスカ捕虜収容所」の

プロコップビッチタナカハァ~ンに挨拶がてら集まりましょかとのお誘いに

大坂の「オセロ夫妻」に我が工房からの宇治田原経由 R307の下道をガイド

「うわぁ~意外と早く行けそうですね」なんて会話をはずみませながら

40分で現地着

天候は「雨・雨・雨」来客は少なく Bokuたちの車にTCQ氏 Taichi氏は何処に

あっはっはっは 家庭サービスこそ人生の彼に時間の余裕は無かったのか?

途中で仕入れた揚げ物にドリンク巻き寿司を腹に収めて

パンパカパ~ン 日頃の行いが功を奏して 天気は「晴れに!」 釣りの開始です 

c0080856_12103488.jpg


台風の影響で続いていた雨で濁りは最高でしたが 水面直下のウェットフライに

アタックする虹鱒の俊敏さには 間髪入れずのドライフライの合わせのようなスリリングを堪能

c0080856_12142756.jpg


一投一匹 虹鱒君たちとの 一期一会 ちと筋肉痛の様相 

終了後 またもや天候は「雨・雨・雨」Taichi君が来なかったお陰でしょうかねぇ

皆さんもストレス発散に如何でしょうか!
[PR]
by jiccyama | 2010-08-13 12:23 | Angling
やけくそでした・・・・えっ便所が火事かって 想像もしたくないわね!

プラッと立ち寄った近所の釣具屋さん 何時行っても客はまばら

本店は京都の市内にある 校区外だったので子供の頃は流石に行けなかったが

中学当時今から48年になるか その店のオカァさんに「まけてんか!」

兄ちゃんこの値段はな 原価に何割掛けて今 何割引してるやろ

そやからこんなに引いたら赤字なんやわと なんとも理解しがたい説明に

「nmキmgsrenbタghabガvfgワn・・・なるほど?!?」と思いながら帰ったもんです。

昨夜はティペットコーナーといってもジャンルが違います

0.1号のティペットが4千円弱 あっはっは 喰いの渋いときに使おうと

焼糞で購入 老眼の怖さです 帰って見たら キャパが12Mでした

ギャァ~~~~~~~~~

リーダーとは 0.8号で編みこみ フライトの結束はどないしようか

あっはっはっは 爆釣間違いなしやぁ~~~!!
[PR]
by jiccyama | 2010-08-06 08:38 | Angling
♪ まいど~~皆さま おなじみの~
      ヘッポコ釣り師の私がぁ~~~ ♪

♪ 男同士でいたって色気はないけれど
      しっかり 釣ってきました ロリータ虹鱒 ♪

c0080856_14551672.jpg

チビ虹鱒 とは言うものの 150%の納得の釣果

c0080856_1712053.jpg

画像の提供は Mr,Taichi氏
あこにラインをぶち込み こう流す そこで Hit とまぁ あっはっははは

c0080856_14574489.jpg
 

本日は上の画像のTaichi氏の指南で 「釣らせます!」と言う彼の心強い言葉と

この流れにぶち込まれ 行け行け もっと奥に行けと あっはっはっはは

これは冗談ですが 痛めている足首にふくらはぎの捻挫は 完治?

いや 一夜明けて 今日は痛みが出てきてます まだ完治とは言えないやろね!

c0080856_1513867.jpg


ここで一時間の爆睡が 富山回りの日帰り遠征を可能にしました

事件は富山で起こりました 虫歯でしょうか イタイ痛い虫歯

鎮痛薬を探しまわり 富山市内で小一時間の無駄 高速道路の事故で下道を

帰宅は 深夜の午前零時半 

アユ釣り解禁の前の 穏やかな本流釣りの一日 

キャストは一昨年よりも昨年が 昨年よりも今年が

フィッシングテクニックも テクテクなりに 納得の行く進歩も

後は小技の習得に現場に出かけることと やはり日々のキャス練も必要

いやいや 折りに触れて 何とか釣らせてあげようとの 仲間に感謝です !


      
[PR]
by jiccyama | 2010-06-27 15:15 | Angling