人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thunderhead 入道雲

clearweath.exblog.jp

仕事も趣味も、天気と同じ!         

3年ぶりの忠類川 (3年振りの樺太鱒編)

初日の8日はドラバーのP3殿の疲れと雨で身体が冷え切ったのか根気が見られず
ヒットに至らずの状態で昼食とともに忠類川での釣りを切り上げ、宿に向かった!

後で聞けば相当数のヒットと二匹のキャッチが有ったと聞いて驚いた次第だ。

二日目の忠類川も昨日と同様朝から合羽が要る始末で、現地で出会ったP3殿の師匠格
の澤田氏から助言を頂いていた様子で
「管理小屋付近から下手で釣れば」・・・・・・・そんなで昨日とは逆の下流を攻める事になった
昨日は第二管理区域の境界まで釣りあがって拾い釣りをしていたのだが
結果は三匹のヒットにも関わらず、流芯でのバラシ・・・・・悔しい思いが残った初日だっただけに
何とか二日目は「姿が見たい」そんな思いで挑んだのだが、フライのロストが空しく続いていた

一向に二人とも釣れず、ヒットはあるものの針には乗らず時間が過ぎていた

(写真提供 パタゴニア三男)
3年ぶりの忠類川 (3年振りの樺太鱒編) _c0080856_10302461.jpg

久し振りの ダイワアルトモアーーS 978 
ファイティング中のロッドの角度倒しすぎと感じられたかもしれませんが、岸に引っ張り上げているところです、そう簡単に14ポンドのティペットは切れません。わっはっはっはっは!

3年ぶりの忠類川 (3年振りの樺太鱒編) _c0080856_10312796.jpg

3年ぶりの忠類川 (3年振りの樺太鱒編) _c0080856_11582854.jpg


見事(?)スレ掛りだったが3年振りの樺太鱒だ 二日間でキャッチ&リリースはこの一匹のみ

P3氏 釣れましたね、スレだねクチ使ってませんねと岸に上げかけている樺太をパチリパチリ

爺   P3さんはどうでしたか

P3氏 上で二匹とその上流から何匹も出てますよ
     
爺   ほら、今のヒットはそこですよ・・・見えますか、二匹並んでるでしょ

P3氏 えっ、見えんね

爺   じゃぁ、底の中ほどの石の後ろに居るでしょ、此処で狙って釣ってください

対岸に無理して移動、T200では重たい忠類川の流れに、T400のリールをセット

数度流した頃に上から降りて来たP3氏釣れんね 飯にしましょ、止めましょ、戻りましょ
昼から移動です、途中雨鱒を釣りに立ち寄りますから

3年ぶりの忠類川 (3年振りの樺太鱒編) _c0080856_14433313.jpg


お言葉に従い・・・・忠類川の河原を後にした

次回は三年後か、五年後か・・・・・

遠いとおい北海道の、そう簡単には来れない川との別れだった。
by jiccyama | 2006-09-09 08:42 | Angling

by jiccyama